プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、オービスにやられてしまいました。会社の社用車で社長に相談
したところ車を売却し、当事者は退職したことにしてはどうか?
とのことですがそんなことが可能でしょうか?
仕事柄車が必須で免停(長期)はなんとしても避けたいのですが。

A 回答 (6件)

会社に、警察より運転手の出頭要請があります。


退職と言うなら、運転手の住所氏名開示を要求され、のらりくらりとすれば強制捜査に切り替わり、大変な事になります。
車の必要な会社にも、法人としての罰則があり、ましてや証拠の車両を廃車して隠滅をすれば、会社の車両全体に対して『運行禁止命令』が出る場合もあり、社長は逮捕、相談者も逮捕と言う結末になる可能性が濃厚です。

捜査妨害は、罪が重たいですよ!
素直に出頭して、違反した事実を償いましょう。
違反して、逃げたいなどと言う無責任且つ甘えた考えは捨てましょう!
免停が来ても、会社ではなく相談者の自己責任での結果です。
    • good
    • 0

不可能です。



違反自体は、会社に居ようが、辞めていようが、関係ありませんから、海外に逃亡しない限り捕まります。

罪を重くするだけだと思いますけどね。
    • good
    • 0

普通に 考えて見ましょう


社用車 売却日以前に違反を犯し 当事者(犯人)は特定されている
さて この結末は 当事者が逃亡しない限り捕まりますよね
    • good
    • 0

以下同文!


ついでに・・・犯罪幇助も加わるかもね。社長に!

てか・・・こんな事を平気で言う人間が社長の会社って、どうなの?
    • good
    • 0

何ともぶったまげた考え方をするなあ(ひえー)。

警察の追及は甘くは無いと思いますけど・・・。この上に犯罪をするつもりですか?自分でまいた種です、取り消しにならなければ良しとしましょう。
    • good
    • 0

したら犯人隠匿の罪が加算されるだけですけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、くだらない質問にお付き合い頂き
ありがとうございました。
社長には事情を説明し通知がきたら
なるべくはやく処理される様努力してみます。

お礼日時:2008/12/22 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!