アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく4tダンプの後ろのあおりを外して荷物を積んで走行しているダンプを見かけますが、あれは法令上違反ではないのでしょうか?
後ろを走っていて荷物が落ちてきそうでとても怖いです。
どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

あおりを外して走行する事自体は違反ではありません。

ただし、運転者には積荷が落下しないように積載する義務がありますから、その措置を怠っていたために積荷が落下して後続車に当たったり、事故が発生した場合は運転者が責任を負います。
    • good
    • 3

 警察に制限外積載許可を申請し、許可証が出ればokです。



参考URL:http://www.police.pref.kochi.lg.jp/koutuu/kisei/ …
    • good
    • 2

改造では無いで違反ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうなんですか。違反ではなかったのですね。今後はそのような車を見かけたら近づかない程度にします。

お礼日時:2009/12/03 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!