プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中型トラック初心者です。

トラック後方にだけ荷物置くのって良くないんでしょうか?
3箇所降ろしなんですが、荷台の前は手積み、真ん中と後ろがパレット物なんですが、最初に降ろすのは1番前の手積みの荷物です。

積んだ時に手積みの荷物を後ろに移動させた方がいいんじゃない?後ろだけ重たくなるよって言われたんですが、時間がかなり迫ってたので、そのまま積んだんですけど、後ろだけ重たいとどうなるんですかね?

A 回答 (3件)

トラックに限らず、自動車の重心は真ん中にあるに越した事はない。

その方が運転しやすく安定するから。
だからスポーツカーはエンジンからバッテリーまで重量があるものを出来るだけ真ん中に寄せるように設計します。
トラックも同じ。重い荷物は出来るだけ荷室の奥の運転席寄りに集めた方が走りやすい。
    • good
    • 0

ブレーキやハンドルの効きが悪くて運転しにくい安定しない可能性有ります



軽~い荷物なら、重心移動も少なくて影響は無いでしょうけど
重量物ならバランスを考慮して積載しましょう
    • good
    • 0

前のタイヤが地面を押す重さが軽くなる


ということは、前のタイヤと地面の摩擦が
小さくなって、ハンドリングが不安定になる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!