プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【大型トラックトレーラーの運転手さんに質問です】大型トラックの荷台にタイヤ上の荷台に超重量物の四角形の立方体を置いたとして、急ブレーキ時に重量物の立方体が動かないようにチェーンブロックで引っ張るとします。

正しいチェーンブロックの掛け方を教えてください。

まず荷台の中央部に立方体を置いたとしてチェーンブロックは前方は立方体よりさらに前側にチェーンブロックを引っ掛けるのかそれとも立方体より後方に引っ掛けるのでしょうか?

前 /□\ 
 ーーーーーー

前 I\I\
 ーーーーーーー

前 /〼
 ーーーーーー

前 I\/I

どの掛け方が正しいのか教えてください。

急ブレーキ時に運転席側に超立方体が流れて運転席が吹き飛ばされないチェーンブロックの掛け方が知りたいです。

1〜4のどの掛け方がNGなのかOKなのか理由も込みで教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1〜4がどんな状態がよくわかりませんが、

添付図のようにしておけば問題はないでしょう。

荷物後方は後ろに離れた位置にアンカー。
荷物前方は荷物前面もしくはそれより前にアンカー。
どちらもこれ以上荷物から離れる形であればよいでしょう。
かといって荷物が荷台中央にあって後方アンカーが荷台最後部、というほど離す必要もないかと。

前方固定は常にブレーキだけを意識して後方向きにアンカーしてしまうと、振動で後ろにずれるのを止めることはできないので、前方は最低荷物横にして、チェーンやワイヤーが緩まない状態を確保。
「【大型トラックトレーラーの運転手さんに質」の回答画像1
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます