プロが教えるわが家の防犯対策術!

2008年に購入したPanasonic電動アシスト自転車 ハリヤに乗っています.
チェーンがヘタってきたので交換しようと思い,シマノ CN-HG40というチェーンを2つ購入しました.(購入品は116コマ,ハリヤは126コマとのことで,2つをつなげました)

これに合わせ,友人が購入して使っていないからと譲ってもらったチェーンリング(47T)を付け替え,チェーンもチェーンリングも新品に,と思っていました.
チェーンリングはこれのようです.→ http://www.tk-online.jp/ca166/401/p-r312-s/

ところがいざ取り付けてみると,チェーンリングにチェーンがはまりません.
正確に言うと,ハマっているように見えますが,1周巻きつけると,途中からハマっていないようなのです.チェーンリングの歯と歯の溝の幅と,チェーンのコマとコマの長さ?(穴の間隔幅)が合っていないように見えます.

そこで質問ですが,
そもそもチェーンリングの歯と歯の溝の幅と,チェーンのコマとコマの長さが合わないことってあるんでしょうか?規格とかが違ったり,というのがあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

>チェーンリングの歯と歯の溝の幅と,チェーンのコマとコマの長さが合わない

きちんと動作しているなら、それで正常だと思いますよ。
新品のメーカー物のコンポでも、ギヤとチェーンのピッチは厳密には合っていないです。

なんでこうなっているかは知らないです。
    • 0

ハリヤは変速付きですよね。

なら、厚歯のチェーンは、リアのギアにはまらないかも。

厚歯=シングルスピードのチェーンです。
薄歯=多段速のチェーンです。

チェーンリング、買った方がいいかな。チェーンとさほど変わらない値段かもね。

しかし、この交換あまりお勧めしませんよ。
アシストされて最高速をあげるのでしょ。
ゆっくり安全に走りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おっしゃるとおり,どうやら薄歯と厚歯の違いでダメなようですね.
今回はチェーンリングが厚歯用だったようですので,チェーン自体はリアのギアにはハマっているようでした.

改造によって最高速やらなにやら,という話は結構聞きますが,私はあんまり興味が無く(^^;
純正のチェーンリングが手に入ればよかったのですが,譲ってもらえるということで,安く済ませようと思った所存です.
やっぱりだめですね.そこそこちゃんとお金をかけないと.
ありがとうございます.純正を手に入れられるようにしてみます.

HG40は6.7.8速対応チェーンですし、新品のチェーンリングはピストでいう「厚歯」ですからチェーンの幅が狭いはずです。

今までのチェーンリングと新品のチェーンリングの厚み、交換したチェーン同士をノギスで計ってみてください。

ピスト用の「厚歯」チェーンを使えばおそらく解決するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
コマの間隔ではなく,歯そのものの厚みが違うんですね.
確かにチェーンリングのサイトには厚歯と書いてありますね.
厚みを計って確認してみます.