アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純正チェーンは錆びやすいと聞きます。

2019年式Z900に乗ってます。

チェーンは錆びては磨きを繰り返し、目立つサビはありませんが、チェーンの黒ずみというか、ピカピカ感はありません。

チェーンクリーナーでチェーン掃除用のbrushで磨いて、パーツクリーナーで落として、注油するといった感じですが、もっとチェーンをピカピカにする砲ありますか?

何かおすすめ商品などあったら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • brush ☓
    ブラシ ○

      補足日時:2023/07/07 14:55
  • 砲 ☓
    方法 ○

      補足日時:2023/07/07 14:56

A 回答 (3件)

チェーンを交換しましょう。

純正チェーンは、コストの縛りがあるのでメッキ厚が薄くて飛び石などで傷つきやすく、そこからサビが発生しやすいです。プレートが錆びると、グリス封入しているOリングを傷め、そこからグリスが流れて寿命を縮めます。
RKなどメーカー品のハイエンド製品のゴールドチェーンですと、何重にもメッキがかけられているので傷に強く、錆びにくいのでピカピカが長持ちしますので、お薦めします。またグリス封入のOリングがXやW断面のものが使用されていて、グリスが漏れにくく、且つ、摺動抵抗がノーマルのOリングより小さい(手に持ってクニクニ曲げるとハッキリわかる)ので、損失が減って後輪出力が1~2馬力くらいアップするはず。錆びにくく漏れにくいので寿命も延び、結果的にサイフにも優しい。

蛇足ですが、新品チェーンには保護グリスがべったり塗られているので、バイク屋で交換前に拭き取ってもらった方が砂利などを吸いにくいです。
交換後に自分で拭き取ろうとすると効率が悪い。
    • good
    • 1

純正はどんなにしてもピカピカにはなりません。

メッキの物やカラー塗装している物があると思いますので検討してください。
    • good
    • 0

その方法でよいかと…



https://ranking.goo.ne.jp/select/42666

こちらはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!