プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年前に購入、パナソニックVIVI DXです、チェーンが赤さび様なのでCRCを吹いても、すぐに乾いてしまいます、電動自転車のチェーンには何を使えばよいですか、 
amazon>TRUSCO(トラスコ) リチウム万能グリス 80   これなんか使用したらダメですか・・

A 回答 (6件)

5-56は水分や湿気に弱いのです。


あと潤滑性能も弱く力がかかるとすぐに押し出されてしまいます。

使えないわけではないですが性能が低くいし、しょっちゅう塗り直す必要があるので
割に合わないとなります。

グリスとかもアリですがホコリを吸いやすいです。
ホコリはチェーンやスプロケットを削っていきます。
錆には強くなるかもしれませんがチェーンの寿命が縮まったり、
ゴリゴリとしたフィーリングになりやすかったりします。

やはり専用品です。自転車やオートバイのチェーン用のオイルを使ってください
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/EC840 …
    • good
    • 1

CRCは言わば灯油と同じですから、チェーンに使っても直に蒸発して乾きます。

ですから、私はチェーンの洗浄(泥油の落とし)に灯油を使い、乾いてからチェーン専用オイルを塗布しています。
リチウム万能グリスはあくまでグリース(半固体状態の潤滑剤)ですから専用オイルより粘度が高く、乗り手(電動ではモーター)に負担になります。
    • good
    • 0

理想は錆びないように塗るものですので


錆びちゃったら錆び取りのような面倒臭いことをする前に交換した方が良いのでは
いつ切れてもしようがないですからね
    • good
    • 0

基本ね


せめて1ヶ月に1回は注油する必要があるかな。
注油の仕方として、チェーンを掃除してから注油し余分な油を拭き取る。
かな。
やはりチェーンオイルがいいのかな。
ドライルーブとウエットルーブがあり濃度が違うかな。

CRCは、ドライ中のドライといってもいいと思います。
チェーンオイルとして、使えることは使えるけどね。
極端に言えば、1時間に1回注油するのであれば使えるのです。
正直な話【使えない】ということです。

グリスは、ゴミを寄せ付けやすいからね。

チェーンの交換をすると、歯飛びする可能性もあるから慎重に。
チェーンが伸びすぎてたら、スポロケットも削れてるからね。
伸びてなかったら、油不要のチェーンに交換するのもいいかな。
    • good
    • 0

私は普通の自転車ですが、自動車のエンジンオイルのあまりを塗ってますよ。

    • good
    • 0

5-56の事ですか?


https://www.kure.com/5-56series/faq/
↑ この通り、自転車に使えますよ。なぜだかネットでは使えないと言う人がおりますがね。

私はモリブデングリースを使っていますが。
https://www.kure.com/product/k1416/
理由は安くて使いやすいからかな。黒く汚れるから人にはすすめてませんが。

自転車のチェーンなんて車のエンジンオイルでいいんですよ。

ホームセンターの最も安いミシン油でも良いですし、自転車販売店でも、もし安いオイルを置いてればそれでも良いです。


高粘着潤滑スプレー
https://www.kure.com/product/k1060/?tax=product- …

チェーンルブ
https://www.kure.com/product/k1016/?tax=product- …

スーパーチェーンルブ
https://www.kure.com/product/k1068/?tax=product- …

お好きなのをどうぞ



>amazon>TRUSCO(トラスコ) リチウム万能グリス 80   これなんか使用したらダメですか

純粋なグリスですのでペースト状ですよ。
乾いてくるとねちょねちょしたり固形物になったりするのかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A