アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのエンジンの上の方からシャリシャリ、しゅんしゅんなります。何が原因でしょうか?車種はxjr4hmです。
また、なおすには自分で出来るでしょうか?難しいのであればバイク屋で何万位かかるか知りたいです、

A 回答 (3件)

実車を見ていないので断定は出来ませんが、音からするとカムの駆動チェーン(タイミングチェーン)の可能性が高いです。

走行距離はどのくらいですか?XJRはサイレントチェーンだったと思いますが、とすると3万km前後でチェーンとテンショナの交換をした方がよいです。

>なおすには自分で出来るでしょうか?

・・・ありきたりな回答ですが、『ここで質問しなければならない程度の知識では、不可能です』となります。

またXJRの様なセンタータイミングチェーン型では、コマを外さないと古いチェーンが外せず、新しいチェーンを通した後はコマを接続するなど、サイレントチェーン専用の『チェーンカッター』が必要です。

特殊な工具とそれを扱う技能が必要なので、バイク屋に出しましょう。
 案外、バイク屋で実車を見てもらったら、タイミングチェーンが原因ではないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
バイク屋でみてもらいます。

エンジンの中から聞こえるのなら、

エンジンを開けないと直せません。
素人には、全然無理な話だと思います。
バイク屋さんで、オーバーホールしてもらいましょう。
腰上のOHは、良心的なバイク屋さんで、だいたい5万ぐらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます!

>シャリシャリ、

で表現される音?、といえばチェーンの音。
オーバーヘッドのカムシャフト駆動用です、一応テンショナーで張っていますが伸びると張りが弱くなり、スプロケとスプロケの中間部分が上下(スプロケの位置によっては左右)に振れます、外側に振れたとき、周辺に接触すれば、そんな表現される音が出るのかも、特に、しゅんしゅんで表現されるような場合。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます!