プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんでだと思いますか?チェーンに油はさしてます。

A 回答 (8件)

フリーに油をさすのです。


リアのスプロケット、
後輪と動きを共にする部分(中心部分)と、チェーンと動きを共にする部分(スプロケット)の "境の隙間" に、ミシン油をさして下さい。ハードウェアショップ(ホームセンター)最安のもので構いません。


分かりますか?
止めた自転車の、チェーンを逆さに回した時にチェーンと共に回る歯車と、その中心には回ってないハブと結合している部分とがありますよね。その中にはラチェットのpawlが入ってあるのです。それが砂塵を噛んだりして動きが渋くなってるのかもしれませんので、油で流してみましょう。



さてそれで改善されなかったらまた聞いて下さい。
ご質問文からはギアーチェンジ無しのシティサイクルかな?と思いましたがそれならこれで直るでしょうきっと。
ギアー式でもボスフリーならシティサイクル同様によく出る症状ですね。直し方は同じ。

内装式だと自転車店の指示を得て下さい。


ギアーチェンジの時になるというのではなく、
気まぐれみたいな感じで掛からない(空回りする)事があるという段階ですか?
(あるいはそれをもう通り過ぎて今じゃたいてい空回りとか)

この 気まぐれ なら、
とりあえずpawlに油を流す。です。
    • good
    • 0

多いのはチェーンの伸びが原因で、交換しか対処方法はありません。


他にはチェーンの張り(テンション)不足や、スプロケットの摩耗(消耗)もあり得ますね。
    • good
    • 0

あなたの頭にも油さしたらなおるかもね。

    • good
    • 0

自転車の種類と年数とメンテ状態が不明によりアドバイスが難しい。



・古い変速機付きでメンテ不足なら、リアorフロントのスプロケットとチェーンの位置ずれにより2枚のスプロケットの中間にチェーンが有り、強い力が掛かると飛び現象が起きるのかも。

・新しい自転車なら組立調整不足によるものです。
これはあまりにも可能性が低いものです。

・チェーン伸びでたるんでいる。メンテ不足によるもの。
これもチェーンとスプロケットが噛み合わないことで飛ぶと。

これ以外の原因は想像できません。
    • good
    • 0

ギアの歯欠けかチェーンの摩耗かな?


チェーンの摩耗は自転車位では、相当乗らないと考えにくいから、ギアが減っていたり、欠けていないか…
先ず確認してみては?
    • good
    • 0

自転車を趣味にしております


修理は高く付く
牛若丸ですね
ここと思えば又あちら
買い替えが吉ですね
但し、ロードなどの高級自転車は別ですね
それらはメンテをされてるので
質問されないでしょう
    • good
    • 0

リアハブのラチェットが怪しい感じです。


グリスで充たされていなければならない箇所ですが、浸水して流れ落ちてしまうとサビて固着し、スプリングも腐食してラチェットが機能しなくなりますよ。
    • good
    • 1

チェーンの張り調整、緩んでませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A