プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーカブ90に乗ってます。走行19000キロくらいです。走り出した時にガッコンガッコンって引っかかる感じがするんですが、これってチェーンがゆるんで、からまってるんですか?

チェーンのたるみを調整したのに、何ヶ月かするとまたなるんです・・・。

A 回答 (3件)

スプロケの交換時期です。

チェーンのたるみをいくらとっても、たとえ交換しても
すぐだめになるそうです。
なにかの理由でチェーンを一部伸ばして走ってしまうと、それも原因になるようです。
うちのリトルは30000ですが、まだなんとかいけそうなので
先日はチェーンの交換だけですませました。
しかし、50000は難しそうです。
関係ない話ですが、初めてタイヤを交換しました。
名前以上にタフなタイヤです。
普通のバイクなら、スプロケもタイヤも15000はもたないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チェーンの問題ではなかったのですね。調整したのになんですぐにガッコンガッコンするのか疑問で仕方なかったんです。

ところで、oo14さんのリトルカブ、30000までタイヤが持ったんですか? すごいですね。私のは15000くらいでパンクして、タイヤもずいぶんペナペナしてたので交換しました。

>やっぱり、バイク屋さんで直してもらうしかないのか

文章で判断するのですから必ずチェーンとは限りませんが、感じとして新聞配達などが良く質問者のカブのように成っているのを見ていますから、私はそう判断しました。

しかし、それ以外にも原因が有る場合も可能性としては有るわけですから実際に見ないと最終判断は出来ません、なお、ドライブチェーンの寿命は乗り方よりもメンテナンスの状態で寿命は全く違います。

もしチェーンなら先にアドバイスしたような事例も有るので(友人が成りました、幸い直線で転倒もしなくて済んだとのことですが、リヤはロックフロントも噛み込んだ状態で全く動かせない(650ですから重い)状態で近所の車屋に軽トラで来て貰ったそうです。

外れたタイミングも低速時でアクセル開けていなかったりとラッキーが重なったみたいです、このような心配から前の書き込み内容にしています。

もし同じ事が起きれば最悪はかなりの出費や大怪我など簡単に想像できますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

ガッコンガッコンは新聞配達のカブなどで見たことがあります。たぶん同じなのではないでしょうか。

ところで、またチェーンのたるみを調整したらガッコンガッコンがおさまりました。またしばらくするとなるのかなぁ・・・。

でしたら、仕方ないので交換に行きま~す!!

もしドライブチェーンが原因でそうなっていればかなりの緩みやスプロケットの摩耗なども考えれます、カブの場合は全ケースでチェーン自体外からゴミや雨の影響を受けにくくなっていますから、頻繁にメンテナンスしなくても比較的長持ちしますが、もう寿命が来ていると思います。

チェーンの張り調整だけでは無理でひどいときはチェーンが外れて後輪がロックしたり、エンジン側で外れれば最悪クランクケースを破壊して交換に成る場合も考えれます。

従ってバイク屋で点検して貰って必要であれば、ドライブチェーン、フロントスプロケット、リヤスプロケットのセット交換をお勧めします、チェーンだけ交換はすでにスプロケットがかなり摩耗状態に有りますから、新品チェーンの寿命も短くなったり状態に寄れば駒飛びも考えれます。

新品にしたときはチェーンケースの下側に丸いゴムの蓋があり、それを取れば状態が見えますから、伸びていれば張り調整、油分が切れていれば注油などメンテナンスすれば長く持ちます。

私は今までいろんな排気量のバイク乗っていますが、750でも3万くらいは普通に持ちます(その代わりに一般的なバイクはゴミなどが付着するのでメンテナンスの仕方と頻度は多い)

一般的に伸びると表現していますが、実際はリンクの部分の摩耗が原因ですから、有る程度行くと急激に症状が進みますよ(極端な話、一週間も持たなくなったり)この辺りは乗り方にも寄ります。

外れて噛み込むと転倒や重大な結果を招く場合が有ります、早急に専門家に依頼して点検してください。
    • 0
この回答へのお礼

かなり専門的なアドバイスありがとうございます。

oyajibaikuさんの乗り方では3万くらいは持つわけですから私は乗り方が悪かったのですね。反省・・・。

やっぱり、バイク屋さんで直してもらうしかないのか。交換2万円くらいはかかるだろうなぁ(--;