プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーカブ90 (HA02) 最終型に乗ってます。
現在の走行距離は37529kmです。
ずっと前から50kmを超えたあたりから、少しずつ「ウワンウワン」と音と振動が発生し始め、段々強まって行って82kmくらいの最高速あたりではそれが最高潮に達します。
最近になって最高速が70kmちょいになってしまいました。相変わらずウワンウワン鳴ってます。
ホンダドリームに「チェーンの方伸びではないか」と聞いたところ、その可能性はあると言われてます。
私は自分でチェーン調整はしてますが、タイヤを回してみるとはっきりとチェーンは方伸びしてます。これはずっと前からです。
今のチェーンにかえて19000km走りました。
ですがまだ目盛りは十分伸びしろはあります。
私が思うに、方伸びがだんだんひどくなって最高速が落ちたのではないでしょうか。

チェーンにオイルは差してます。
プラグも新品です。
オイルも指定品で交換したばかりです。
タイヤの空気圧も規定通りです。
エアクリーナーエレメントは30700kmで新品に交換してます。

なぜ最高速が落ちたのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (5件)

>最近になって最高速が70kmちょいになってしまいました



小排気量で最高速が落ちる原因で一番多いのが、チェーンの張り過ぎです。
少し緩めてみてください、普通に80km/hは超えるはず。
ウチの親父のHA02も、もうすぐ5万キロですが80km/hは
軽く超えますが、走行3~4万超えると確かに振動は激しいから
80km/h巡行はツラいし免許に優しくないし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
張りすぎということはないと思います。

お礼日時:2017/03/24 03:01

4万キロでいたわり?


それはカブには無用というものです。
私のカブは12万キロ超でまだメーター振り切ります。

壊れたら直せばいいんです。
    • good
    • 5

サーキット走行ですよね。



チェーン片伸びするとエンジンに一定の滑らかな負荷ではなくなり、これがカブのような小排気量のエンジンにとっては結構厳しい。
チェーンの伸びを疑っているのであれば、交換してみたらいいと思いますよ。
前後スプロケと強化チェーン買っても5千円もかからないですから。
チェーンは安いものはすぐ片伸びしますのでやめたほうがいいです。

実は私のHA02も今似たような状態なのでパーツ待ちです。
もう5~6セット目の交換ですが、次はD.I.D.の420NZ3というモノを使ってみます。
チェーンとスプロケ変えるとほんとに気持ちよく転がりますからね。
19千キロならもうそろそろ替えどきでしょうし。

転がりも気持ちよくなったところで改善しなければ、そのときはまた次考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーキット走行です。
チェーン変えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/24 03:01

所説有りますが、バイクの美味しいのは精々2万キロ位まで。

それからは落ちる一方。4万に近い90ccですから、そろそろ労わり走行に入った方が延命に役立ちます。

単純に経年劣化。そこかしこにガタが来ているのです。余り酷使すると突然死も。人間と一緒。老年バイクは労わりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
100000kmまで乗るつもりです。

お礼日時:2017/03/24 03:00

まずは最高速82km/Hは違法行為ですのでこういう場で発表しないように。


チェーンが伸びたから最高速が落ちるということはありません。
チェーンが伸び、スプロケットも摩耗して噛み合いが悪くなり、タイヤが空回りすればわかるでしょう?
エンジンの回転が上がらない理由はエンジンにあります。
・燃料フィルターの閉塞気味で燃料が不足する場合。
・アクセルワイヤーの伸びで完全に全開ではない。
・エンジン内のピストンの割れ、弁の隙間、プラグの隙間の問題等
・メーター誤差
安全運転しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジンの回転は十分上がっているようです。
オーバーレブ状態まで回っています。
やはりチェーンを交換したほうがいいようです。

お礼日時:2017/03/24 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A