dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スーパーカブ90にスーパーカブ50用のホイールを装着することは可能でしょうか。スーパーカブ50用のほうが細いので燃費アップにつながるのではないかと思いました。

A 回答 (4件)

年式にもよりますが


質問者さんが思うホイールとはハブ部、スポーク、リム
を含めてですか

シャフトのサイズが違うのでハブ部を残しスポークから
バラしてリムを組みなおせば不可能ではありませんが
軒下整備ぐらいの技術や経験では限りなく不可能に
近いです。

タイヤも含めてホイール換えれば燃費は変わるでしょう
が、アップになるかダウンになるかは、やってみないと
分かりません。

燃費については
莫大の費用と時間をかけて、試作、テスト走行を
繰り返せば、結果がでるでしょうが体感できるほど
違いは???です。

本田技研工業の二輪技術開発部を買い取るぐらいの
費用が必要かも知れません
あわせて安全性や耐久性も考慮しなければなりません
    • good
    • 0

90と50では前輪のブレーキ径が違います。



ただ単に50ccのものを流用すると制動力不足になります。
前輪をを流用するのであれば98年以降の70ccのものは、ブレーキ径も現行90ccと同じなはずです。

しかし皆さんが仰る通りそこまでしてやるメリットはないと思います。

燃費云々以前にブレーキがやばくなるのでやめた方がいいです。
    • good
    • 2

スーパーカブ90のタイヤは250-17です


ホイール交換しなくても
スーパーカブ50用のタイヤ225-17は、着装できますよ。

タイヤ交換時期で燃費アップが目的なら、
ほんの少し良くなるかもしれませんが体感できるでしょうか・・?。

燃費アップのために費用をかけ、元を取るまでかなりの走行距離になるでしょう、無駄ではないでしょうか?。

後タイヤをプレスカブ用に交換、
タイヤ交換時期が倍伸びるのでまだ、お得と思いますが・・。

http://www7.ocn.ne.jp/~pinkman/benly/btire4.html

参考URL:http://home.n02.itscom.net/wad/cub/d9.htm
    • good
    • 0

可能かどうかはわかりませんが・・・可能だとしてもお勧めしません。



50カブより90カブのタイヤが太いのは、それが必要だからです。
メーカーが必要だと判断したからです。

私が乗っている隼なんて190/50。サイズ的には200/50も入るリム幅ですよ。
なぜそんなことをするかといえば、必要だからです。
175psの馬力をしっかり受け止めて地面に伝えるために。
BOSSHOSSにいたっては230ミリタイヤです。それも必要だから。

そもそも、多少の燃費アップのために、わざわざ50カブのホイールを買うのもバカらしくはないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!