プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
スーパーカブのシーソーペダルについてご質問です。

スーパーカブに採用されるリターン式のギアを使いこなす方法はどうすれば良いですか?
また押しがけでエンジンかけるこつはどうすれば良いですか?
詳しい人教えてください。
みなさんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「おはようございます。 スーパーカブのシー」の質問画像

A 回答 (3件)

3速ロータリー車(もちろんシーソーペダル)を持ってます。

ギヤーに関してはコチラが分かりやすいかと。
https://www.autoby.jp/_ct/17384094

>押しがけでエンジンかけるこつはどうすれば良いですか?
時々、キック始動が面倒な時に押しがけしちゃうことはあります。
(バイク屋のおっちゃんには、あんまりやるなよーと言われます)
自分のは、ニュートラルで車体に跨ったままスケーターのように地面を蹴って前へ進んだ直後、かかとを一発コンッと踏んで3速に入れるだけで始動しますので、あとはスロットルを回すのみ。
走り出したら一旦2速に落とした方が加速は良いのですが、別にそのままでも最高速まで伸びて行きます。
クラッチレバーが無いため左手はハンドルを握るだけです。半クラッチはペダルの微妙な踏み加減で意図的に操作可能ながら、そんなことお構いなしに前へ後ろへガチャガチャと無神経に踏んで使えるのがロータリーの利点です。

特に下り坂である必要もなく平地で普通に始動しますが、冬の朝やエンジンのコンディションが悪い車体ではかからないかもしれません(普通にキックかセルで始動しましょう)。
いずれにしても、頭で理解するより体で慣れる類いの話です。
    • 1

スーパーカブ はロータリー式ですよ。

キックスターターがついているので押しがけをする必要はないと思います。

押しがけするとしたら、ニュートラルで押して勢いがついたところでシートにまたがりギアをローに入れるとかかると思います。

ギアを入れたまま押すのはまず不可能です。よほどの怪力の持ち主か急な下り坂ならできるかもしれません。
    • 1

スーパーカブに採用されているのはロータリー式ですが、

安全のため走行時にトップからミュートラルにいれられないので
リターン式という表現をしているだけです。

>押しがけでエンジンかけるこつは

ギアをトップに入れて押して歩くだけです。
エンジンがかかると、
自動クラッチなのですぐクラッチが切れ
エンジンは回りつづけます。
そのままではアクセルをまわしても力がなく
ほとんど進みませんので、2速等に入れてから
普通に発進します。
なお、重たいけど、最初から3速とか2速で押して歩くほうが
扱いやすいという方もおられるかも。
急な下り坂なら、エンストしたときのように乗ったままエンジンをかけられます。
    • 1