プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーカブ(キャブ車)のボアアップを試み、強化クランクシャフトに
交換する為初めてフルOHを自身で行いました。
四苦八苦しましたが、無事エンジンもかかり、慣らし運転を行ったのですが
シフトペダルを踏んだ時に(前後どちらも)ブーンと言う感じの異音と
ペダルが若干振動している感覚がありましたが、シフトチェンジ自体はスムーズ
に行えました。所がOH前には無かった、走行中に4速からニュートラルに入る
現象が出ましたので、原因を必死で調べていた所、あるサイクルショップさんの
ブログで「ドラムロックプレートを裏表逆に組んだ結果」という話ににたどり
着きました。上記の結果、走行中にニュートラルに入るようになったため組み
直したと言う内容でした。掲載して頂いている写真を見てまさしく私も同じ
ようにドラムロックプレートを裏表逆に組んでしまっている事が分かりました。
現状、私のカブは上記の異音と若干のペダルの振動以外は非常にスムーズに変速
及び走行できている事と、糸が切れたといいますか、今すぐに再度OHする気力が
ない為、エンジンに支障がないのであれば暫くの間このままで乗ろうと思うのですが
今後エンジンに不具合が出る可能性はあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 画像の右上が正常で左下が裏表逆に組付けたものです。

「カブ整備ミス、走行中にニュートラルに入る」の補足画像1

A 回答 (1件)

正しく組まないと部品が破損しエンジン内のギアに噛んロックしクランクロット折れたりタイヤがロックし転倒事故が怖いのです。

金属素材違いとか代用品を使いのも怖いのです。
高回転で破損する後輪が止まり、運が悪いと即死です。
    • 0