電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様どうも今日は。オートバイのカスタムについて御質問させて頂きたいと存じます。
ホンダ製オートバイCB400F(NC36)を購入しようか迷っています。 この車両にCB400SF・VTEC若しくはVTEC2(型式分かりません、スイマセン)のエンジン載替えは可能でしょうか?
NC36エンジンがCB400SFベースの様なので単純に可能かな?と思いまして...。
最終的にセパハン、バックステップ、マフラー、ホイールをF3.5、R6.0位(昔モリワキからCB400SF用にCBR900流用のホイルキット出てましたがこの位のサイズだった様な気がしたので可能かなと..)、その他もろもろ想像しております。
CB400F購入検討していますが、VTECを購入した方が結局は安上がりでしょうか?
レトロイメージと特にタンク形状が好きなのがポイントなのですが、VTECエンジンのフィン形状やパワフルなエンジン特性も捨て難いと悩んでおります。この2つを融合出来たらカッコイイだろうなぁと自身で思っていますが、バイクにお詳しい方々にいろいろと御教授頂ければ幸いでございます。何卒宜しく御願い致します。

A 回答 (1件)

ボルトオンで、ということなら無理です。

ではどこまでできるか、が重要でしょう。
エンジンハンガー位置を溶接などで追加変更する必要があるし、
チェーンライン出しやエンジン搭載位置の変更によって
足まわりの変更も必須でしょう。

また、エンジン型式とフレーム番号が変わってしまうと
改造申請が必要ですね。
登録しないと違法になります。

Fのスタイルがいいのなら、SFをベースに外装をFに似せる方が確実且つ低コストでは?
この場合だと上手くやれば申請無しで作れる可能性も高いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。やはりSF・VTECベースでFスタイルにするのが結局は低コストなのでしょうね。参考になりました。