プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヴィッツNCP13にシビックのB16Aのエンジンを載せ替えたいと考えているのですが可能なのでしょうか?
後可能な場合ECU、ミッションやドライブシャフト以外に必要な部品は何でしょうか?

A 回答 (2件)

無理と思ったほうが良いですね。

費用をいくらでも出せるなら大改造して可能化もしれませんが、B16Aが載る車体を新たに作るような手間がかかりますし、載せられたとしてもそのままで公道を走行することもできませんし、改造申請して登録するにも簡単にはいきません。

まずヴィッツのエンジンとB16Aでは回転方向が逆なのでエンジンとミッションの位置関係が左右逆ですのでエンジンルームのレイアウトを考えてもそのままでは収まりませんし、エンジン固定位置も違います。

エンジン電子制御の構造も違うのでECUだけでなく配線類も交換が必要です。
ドライブシャフトにしてもミッションから車輪までの寸法が変わりますのでそのまま流用はできませんし、適合サイズが存在するかもわかりません。

ほかにも色々と不都合個所はありますし、そんな仕事を引き受ける業者もないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

色々な説明ありがとうございます。
知り合いがB16Aのエンジンが余ってるということでの甘い考えだったのでとても参考になりました!

>可能なのでしょうか?

金と技術があれば可能でしょう。

>後可能な場合ECU、ミッションやドライブシャフト以外に必要な部品は何でしょうか?
エンジンマウントはじめほとんど全ての部品。

車検を通すなら新車が100台くらい買える資金が必要でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

載せ替えるのにはかなりのお金がかかるということがよくわかりました。
ありがとうございます!