プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

私は13クラウン(UZS131)に乗っているのですが最近オートマミッションの調子が悪くなってしまいマニュアルミッションに載せ替えしたいなと思っています、旧車のミッション載せ替えをしてもらえるショップさんはありますか?
又自分で載せ替えをするとしたらミッション、ペダルなど流用出来る物はありますか?
エンジンは1uzです

A 回答 (2件)

1UZにマニュアルミッション設定がありましたかね?

無ければコンバートは厄介かなと。
使えるペダル類は単純に同型クラウンのMTからで良いですが、ミッションが大変かなと。
同等以上の出力に耐えるミッションのコンバートによって強度検討書の作成が可能になりますが、プロペラシャフトは伸ばすか縮めるかの加工が必要(これは大したことではない)。

あとは細かく、存在するセンサー、しない配線などに対応させるための加工が必要です。

ショップはいくらでもありますが、ミッションが単純コンバートできない場合はエンジンとの接続部のワンオフ作成まで必要になるので、ショップデモカー並に金掛かりますかね。

それならおとなしくミッションオーバーホールに出した方が良いかなと。
後のカップリングとなる5ATに載せ換えとか(とはいえAT制御を5速用にコンバート出来るかどうか)。
    • 1
この回答へのお礼

回収ありがとうございます!

1UZにマニュアル設定は無かったかなと思います。
1UZマニュアル載せ替え用ベルハウジングキット(?)とゆう商品は販売していたようですが、自分にはよく分からないです。
あまり現実味が無いので大人しくオートマミッションを直す方向で考えていこうと思います。

まだまだ分からないことだらけなので、また機会がありましたらよろしくお願いします。

簡単に交換できるもんじゃないよ。

マウントの位置も違うし、プロペラシャフトの長さも変わるし
エンジンコンピューターも変えないといけないから、配線関係も全部変わる。
相当な大がかりな改造をしないといけなくなるので
車検も通らなくなるから、構造変更しかも必要になるから
膨大な費用がかかると思う。
100万円とか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!