No.3ベストアンサー
- 回答日時:
昔、FZ750にFZR1000のエンジンに載せ換える改造をして公認(構造変更申請)を取りました。
400に900のエンジンということは、ドカティでしょうか?
駆動系(チェーン、スプロケ)に900の純正部品や純正同等品を使うのであれば、それを証明する資料(パーツリストと実際にその部品が使われている現車の写真等)を添えることで検査はパスします。私の場合、チェーンについては、使用しているチェーンのメーカーの適合表で十分と言われました。制動装置(ブレーキ)もFZR1000に使われているものでしたので、それらをパーツリストのコピーと現車の写真でOKでした。他に必要だったものはエンジンマウントの強度計算書と載せ換えるエンジンの詳細な資料(年式、形式、排気量や出力を証明するもの。エンジン形式を記載しているカタログやスペック表で十分です)。
エンジンマウントの強度計算書ですが、
エンジンが駆動してチェーンでスプロケを回すと(つまりエンジンがチェーンを引っ張ると)、エンジンがチェーン側に引っ張られる力が生じます(反作用)。この力の大きさはタイヤ口径/スプロケ口径/加速度/乗員を含む総重量から算出します。例えば総重量300kgのものをある速度に到達させるために必要な力を割り出し、タイヤ&スプロケを滑車に見立てて発生する力(N)の大きさを計算します。この力にエンジンマウントが耐えれるか否かを安全率(エンジンマウントの強度÷エンジンマウントに生じる力)で証明します。
エンジンマウントの強度は、断面積毎の強度「N/mm2」という単位の素材の引っぱり強度(または圧縮耐力)がありますので、エンジンマウントの最も細い部分の断面積から○○Nの強度を計算します。もちろんエンジンマウントのプレートは複数ですので全ての強度の和を算出します(素材そのものの強度表などはネットを探せばいくらでも出てきます)。
400を900にスワップするのは、排気量が倍以上になるので、陸運局の審査も上記に書いた内容では済まないかもしれません。また担当者によって要求する資料や審査の難度が微妙に変わりますので注意してください。
どこの陸運局も同じだと思いますが、前向きに正々堂々と公認改造を受けようとする人には陸運局は親切です。とりあえず思うままに強度計算書を作ってみて提出してダメ出しされたら、ダメな理由を聞いて何度でも書き直して頑張ってください(私は3回ダメ出しされましたが、そのたびに親切にダメな箇所を教えてもらいましたよ)。
構造変更でOKが出ると「改」がつきます、大手を振って堂々と乗れるのは快感ですよ、頑張ってください。
No.2
- 回答日時:
これはフレームになりますが、こちらを理解できないのなら自分では無理でしょう。
色々な所でやっているのならそこでやってもらうのが一番です。
No.1
- 回答日時:
実際に900ccのエンジンを載せたバイクが公認で車検に通るのならば、そのバイクをつくったショップに問い合わせてみてはいかがでしょう。
私はそのような改造を聞いたことがないのですが、いろいろなところでやっているのならば一カ所くらい親切にアドバイスしてくれるかもしれませんよ。改造するときも溶接や機械加工やワンオフ部品の製作でお世話になるかもしれませんし、顔を出しておいても損はないでしょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
誕生日にもらった意外なもの
みなさんがもらった誕生日プレゼントで面白いものがあったらぜひ教えてください!
-
フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
あなたが普段思っている「これまだ誰も言ってなかったけど共感されるだろうな」というあるあるを教えてください
-
映画のエンドロール観る派?観ない派?
映画が終わった後、すぐに席を立って帰る方もちらほら見かけます。皆さんはエンドロールの最後まで観ていきますか?
-
海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
帰国して1番食べたくなるもの、食べたくなるだろうなと思うもの、皆さんはありますか?
-
天使と悪魔選手権
悪魔がこんなささやきをしていたら、天使のあなたはなんと言って止めますか?
-
~250ccのバイク改造はどこまで合法?
バイクローン・バイク保険
-
トライクの自作登録について教えてください。
輸入バイク
-
車検が受けられません!
カスタマイズ(バイク)
-
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ハーレー XL1200Lのエンジン回転数
-
05 CBR600RRのエンジン番号打刻...
-
タペット音じゃない…? 異音が...
-
MR-S
-
ミラジーノ1000をATからMT...
-
AR50のリミッターカットについて
-
カブ90で、時速100キロごえする...
-
GSX250E と GSX250Tの違い。ま...
-
スーパーカブに乗っています。 ...
-
エンジンの正しい切り方?
-
スーパーカブ の、最高速を伸ば...
-
ジェベル200を125CCへ可能?
-
ハコスカGTRとGTの違い。
-
レッツIIエンジン載替について
-
VG30DETTとVQ30DETT
-
エンジンの発送について
-
プラグコードの位置 順番 番号
-
スクーターエンジン載せかえ
-
MTX50RとMTX50の違いを教えて下...
-
100系チェイサーのエンジン形式...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
スーパーカブに乗っています。 ...
-
プラグコードの位置 順番 番号
-
KZ1000MKIIの車体番号 エンジ...
-
ナットがエンジンの中へ
-
MR-S
-
MTX50RとMTX50の違いを教えて下...
-
プラグコードを触ると電撃ショ...
-
オートマ車のノッキング
-
エンジン番号
-
タンクにKAWASAKIの文字のある...
-
エリミ125エンジンを250に載せ...
-
カブ整備ミス、走行中にニュー...
-
GSX250E と GSX250Tの違い。ま...
-
深い水たまりに はまり・・・H...
-
100系チェイサーのエンジン形式...
-
カワサキZ1Rですが、車体番号KZ...
-
400ccを250cc以下で登録
-
TLM50と同じエンジンのバイクは?
-
バイクエンジン変更による強度...
-
ミラジーノ1000をATからMT...
おすすめ情報