親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

教えてほしいのですが、
最近色々なところで400ccのバイクに900ccのエンジンを載せ替えています。
私もトライしようと思い陸運局に問い合わせたところ駆動系の強度計算書が必要と
いわれました。
どのようにして作成(手に入れたらよいか)全く判りません。
作成代行や手に入れるところを知っていたらお教えください。

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A 回答 (3件)

昔、FZ750にFZR1000のエンジンに載せ換える改造をして公認(構造変更申請)を取りました。


400に900のエンジンということは、ドカティでしょうか?

駆動系(チェーン、スプロケ)に900の純正部品や純正同等品を使うのであれば、それを証明する資料(パーツリストと実際にその部品が使われている現車の写真等)を添えることで検査はパスします。私の場合、チェーンについては、使用しているチェーンのメーカーの適合表で十分と言われました。制動装置(ブレーキ)もFZR1000に使われているものでしたので、それらをパーツリストのコピーと現車の写真でOKでした。他に必要だったものはエンジンマウントの強度計算書と載せ換えるエンジンの詳細な資料(年式、形式、排気量や出力を証明するもの。エンジン形式を記載しているカタログやスペック表で十分です)。

エンジンマウントの強度計算書ですが、
エンジンが駆動してチェーンでスプロケを回すと(つまりエンジンがチェーンを引っ張ると)、エンジンがチェーン側に引っ張られる力が生じます(反作用)。この力の大きさはタイヤ口径/スプロケ口径/加速度/乗員を含む総重量から算出します。例えば総重量300kgのものをある速度に到達させるために必要な力を割り出し、タイヤ&スプロケを滑車に見立てて発生する力(N)の大きさを計算します。この力にエンジンマウントが耐えれるか否かを安全率(エンジンマウントの強度÷エンジンマウントに生じる力)で証明します。

エンジンマウントの強度は、断面積毎の強度「N/mm2」という単位の素材の引っぱり強度(または圧縮耐力)がありますので、エンジンマウントの最も細い部分の断面積から○○Nの強度を計算します。もちろんエンジンマウントのプレートは複数ですので全ての強度の和を算出します(素材そのものの強度表などはネットを探せばいくらでも出てきます)。

400を900にスワップするのは、排気量が倍以上になるので、陸運局の審査も上記に書いた内容では済まないかもしれません。また担当者によって要求する資料や審査の難度が微妙に変わりますので注意してください。

どこの陸運局も同じだと思いますが、前向きに正々堂々と公認改造を受けようとする人には陸運局は親切です。とりあえず思うままに強度計算書を作ってみて提出してダメ出しされたら、ダメな理由を聞いて何度でも書き直して頑張ってください(私は3回ダメ出しされましたが、そのたびに親切にダメな箇所を教えてもらいましたよ)。
構造変更でOKが出ると「改」がつきます、大手を振って堂々と乗れるのは快感ですよ、頑張ってください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばってみます。

お礼日時:2011/01/05 20:17

http://shim.hyougenkoubou.jp/?eid=1085955

これはフレームになりますが、こちらを理解できないのなら自分では無理でしょう。
色々な所でやっているのならそこでやってもらうのが一番です。
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実際に900ccのエンジンを載せたバイクが公認で車検に通るのならば、そのバイクをつくったショップに問い合わせてみてはいかがでしょう。



私はそのような改造を聞いたことがないのですが、いろいろなところでやっているのならば一カ所くらい親切にアドバイスしてくれるかもしれませんよ。改造するときも溶接や機械加工やワンオフ部品の製作でお世話になるかもしれませんし、顔を出しておいても損はないでしょう。
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Q普通二輪登録のバイクのエンジン載せかえについて・・・

140ccのエンジンを他のエンジンに載せ変えたいと 思いますが
その場合 エンジンの変更は陸運局に届けないといけませんか?
もし 届けないままに載せ変えた場合 どのような問題が考えられますか?

Aベストアンサー

車検証にエンジン形式の記載されている250cc以上の場合は同型式のエンジンなら特に届けはいりません。型式が変わる場合は改造申請が必要です。クランクケースを共有しているエンジンなどは比較的かんたんに改造申請が通ります。
さて250cc以下の軽二輪に関しては、車検証がなく、この場合改造申請が必要なのかというと実は曖昧な部分でして、陸運局では「わざわざ軽二輪の改造申請なんかされても困る」というのが実情のようで、「車検の無い車両の改造申請を受け付けるのは職務の範疇ではない」と答えるところもあったり、陸運事務所によって対応は統一されていません。事実上は「放任」状態です。警察の対応も外見上ですぐわかるような改造や過大な騒音でも発していない限り取り締まらないのが実情です。それというのも車両を規制するのに道路交通法と道路運送車両法とどちらを適応して立件するのか、そもそも法的な曖昧な部分のある軽二輪を起訴して公判を維持できるのか警察でも自信が無いので、「整備不良」として取り締まるのが現実的だとしているのだと思います。

Q改造申請書類に添付する強度証明書に付いて

タイトルの通りの質問になります。

小型二輪の形状の範囲内でのフレームなどの変更については、
強度証明という書類が必要になると聞いたのですが、具体的に
どのような方法で強度を証明すればいいのでしょうか?

変更に使用した材料の強度が荷重を上回ればいいとは思うのですが、
破断実験機などの特殊な機材を用いずに材料強度を調べる
方法はあるのですか?
また、加わる荷重は積載荷重以外にも路面からの衝撃なども
考慮しなければならないのですか?

ご存知の方、いらしたら回答お願いします。

Aベストアンサー

それを本職としています。

素材、厚み、荷重方向、荷重割合、などからJIS規格に準じての応力や破断強度を求めて提出します。
通常荷重割合は、自重の2.5倍とするケースが多いようですが、各陸運事務所によって異なることもあるようです。
各部品によって、提出を求められる強度算出部位が違いますので、必要に応じて提出する必要があります。

文書で説明できる程、容易なものではありませんし、
公認屋さん個々に、独自のノウハウがありますので、
親切丁寧に教えてくれる所はありません。

本気で知りたいのならば、とりあえずご近所の公認屋さんを探して、一度は自分のバイクの公認でも取得してもらって下さい、その際「申請書と強度検討書の全部のコピーはもらえますか?」と聞いて下さい、気のいいお店なら出してくれるかもしれません。

もっと本気なら、公認屋さんに就職するしかありません。

Q車検が受けられません!

ハーレーをショップにてカスタムし、車検を通して乗っていましたが、ショップが無くなってしまい他のショップで車検をお願いしたところ、フレーム加工してあり車体番号が無く受けられないとのことで、職権打刻で頼んでも駄目でした。事故等による修復は可能ですが、カスタム(任意で加工)では受け付けられないとの事でした。
以前は1度通ったのですが、今は規制が厳しくなっているようです。
車検を受けたいのですが、良い方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして、
フレームですが新しく組み直すしかないですね
フレーム番号が錆びて見えなくなったか
事故を起こして交換の場合は職権打刻が可能ですが
その場合でも古いフレームを車検場に持ち込んで
検査官が古いフレーム番号を潰してから新しい物に組み替えて
打刻を仕直します。

組み直すにしろ、
ヘッドを加工しないとフォークがつかないようなので
いまのままの状態で組み直すのは難しいと思います。
そもそも一番重要な車体番号を削るって行為を平気でしてしまう
ショップさんってのがどうなのかと?
まともに車検を通すことができない車輌を作るバイク屋さんは
プロとは呼べないですから「ショップ」とは呼んでほしくないですね

以前、とおったとか
今は規制が厳しいとか言われていますが
車体番号無しは昔から通りません
規制が変わって厳しくなった事はありません。
昔から車体番号確認は基本中の基本です。
打刻の文字がずれていたり、メーカーのミスでも
偽装じゃないか?とか疑われるぐらいですよ

車検場でしたら検査官の見落としで検査官が悪いです。
だからといって、それは検査官個人のミスなので
前回とおったからってのは全く通用しません。

民間車検場でとおしているのなら陸運局は一切関係ないですよ
民間でもいまは違法車の車検をしたら指定取り消しも考えられるので
バイクはカスタムしている例が多いので、受付をしてくれない場合も
あります。
知り合いはカスタムしているバイクはすべて拒否して車専門でいるらしいですが

たぶんですが、まともにやっているハーレーショップでは
フレームの乗せ換えでも依頼しない限り手をつけてくれないと思います。
ただ、フレーム乗せ換え以外でも車検に通らない場合は
そこを直すのを条件に依頼しないと受け付けてくれませんね
費用はかなりかかると思いますよ。
ステムを車外品にしているとのことでフォークの変更もしていると思いますが
ノーマルのステムでは合わないから車外品を使っているとおもいますので
ノーマルのフォークがあるかどうかも関係しますね
ノーマルのフォークが無ければ最悪購入することも必要になります。

現状スタイルのままでは無理ですね

初めまして、
フレームですが新しく組み直すしかないですね
フレーム番号が錆びて見えなくなったか
事故を起こして交換の場合は職権打刻が可能ですが
その場合でも古いフレームを車検場に持ち込んで
検査官が古いフレーム番号を潰してから新しい物に組み替えて
打刻を仕直します。

組み直すにしろ、
ヘッドを加工しないとフォークがつかないようなので
いまのままの状態で組み直すのは難しいと思います。
そもそも一番重要な車体番号を削るって行為を平気でしてしまう
ショップさんってのがどうなの...続きを読む

Q250ccバイク 書類紛失 再発行

かなり困っています。

少し前から知人にオークションで代理出品をたのまれたので250ccのバイク「車体、ナンバープレート、軽自動車届出済書?、納税証明書」を預かっていましたが、

今も探しているのですが、どうしても軽自動車届出済書?と納税証明書が見つかりません。

最悪の場合、書類を再発行もしくは一時抹消しようと思うのですが車体とナンバープレートがあれば書類再発行もしくは一時抹消できますでしょうか?

また出来る場合はバイクの名義人が行かないと再発行、一時抹消はできないのでしょうか?

再発行、一時抹消が出来る場合の必要な物はなにがいりますか?

優しい回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

250CCの書類再発行は、約2年前で¥42~3でできました。
ナンバー、住所、氏名が分かり認印あれば
代理人でも構いませんし、本人確認もありません。
再発行してその場で一時抹消も可能ですし
後日でも構いません。
陸運支局の二輪窓口や下記でTELで聞けば、初心者の方でも
丁寧に教えてくれますよ。

都道府県や管轄によっては、軽自動車協会のところもあるし
どっちでもできるところ、陸運支局のみもあるので
事前に管轄の所で確認を。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/ans_system/help02.htm
http://www.keikenkyo.or.jp/about/about_000074.html

Q400ccバイクを250cc以下として登録する方法を教えてください

違法な方法ではなく、合法な方法を求めています。
年に数回しか乗らないので車検を無くしたいです。

お金がかかっているバイクなので売却は考えておりません。
土地が無いので2台目も考えておりません。

違法な方法ではなく、合法な方法を求めています。
400ccの車検があるこのバイクの車検を無くす方法を教えてください。

実際に実行された方の意見も聞きたいです。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合法的にやろうとするなら当然エンジン載せ替えが必要ですよね。

エンジン、給排気系がまともに生きてる250ccの車体を入手して総とっかえ。
車種が書いていないので何とも言えませんが、最近は250・400共通のフレームを持つ兄弟車も少ないような。
(昔はRZ250に350のエンジンを……)

エンジンマウントや排気系の取り回しをフィットさせるのに色々加工して…改造費最低2~30万は必要ってトコですか。

そこまでやった上で、ご近所陸運局に相談となります。
地域によって違うので細かいことは何とも言えませんが、改造申請は必須ですから安全性、強度、合法性がキチンとクリアされていることを証明できる様々な書類が必要になります。
強度に関する証明は特に大変。

250cc未満と250cc以上では登録の管轄が違うため2ヵ所に申請する必要があるかと思われ非常に煩雑。
なので、ショップに頼むとしてもおそらく手数料で数万は取られるかと。


……あれ?250ccのバイクもう1台買える?!


もしくは、輸入車両の審査基準は甘いらしいので、一度海外に持っていって輸入車として再輸入~登録するとか。

まあこれも余裕でもう1台買える位のお金がかかると思いますけどね。

合法的にやろうとするなら当然エンジン載せ替えが必要ですよね。

エンジン、給排気系がまともに生きてる250ccの車体を入手して総とっかえ。
車種が書いていないので何とも言えませんが、最近は250・400共通のフレームを持つ兄弟車も少ないような。
(昔はRZ250に350のエンジンを……)

エンジンマウントや排気系の取り回しをフィットさせるのに色々加工して…改造費最低2~30万は必要ってトコですか。

そこまでやった上で、ご近所陸運局に相談となります。
地域によって違うので細かいことは何とも言えませ...続きを読む

Qバイクの構造変更と任意保険

バイクの構造変更をし車検を通しても任意保険に入れないと噂で聞いたのですが本当でしょうか?また構造変更の内容により車検証に改の文字が付くと聞きました。この場合は更に任意保険への加入は厳しいと聞きました。質問をまとめると。
(1)構造変更には改と車検証に付くのと付かない場合ある。
(2)構造変更して車検を通しても任意保険に入れない事がある。
簡単には以上です。せっかくして構造変更し車検をとっても任意保険に入れなかったら意味ないので質問させて頂きます。

Aベストアンサー

1 まず、大きな間違いというか、思い違いと言うか。
いわゆる公認車検の手続きには、構造変更と改造申請があります。
これらは別物で、簡単に言うと軽微なものが構造変更で、車両を登録してある陸運局であれば、そこが陸運支局でも検査登録事務所でもできます。
改造申請は、陸運支局でしかできません。
陸運局には二種類あるのです。
自動車検査登録事務所と、その上級の陸運支局。
例えば、神奈川県の場合は横浜ナンバーだけが神奈川陸運支局であり、あとのナンバーを発行している陸運局は検査登録事務所です。
「改」の文字が入るというのは、いわゆるドレスアップカスタムだけでなく、タンクローリーなどの特殊車両も改造車として改造申請を行います。
四輪で言うところの8ナンバー車です。
相模ナンバーの車両の改造申請を行う場合でも、横浜陸事(神奈川陸運支局)に行って行わなければなりません。
改造申請に該当する改造というのは、バイクをトライクにするだとかの車両を大きく変えるような改造。
たしかブレーキをシングル→Wにするなども該当(重要保安部品なので)したような気もしますが、いまの法律でどうなっているかは改造の程度によって確認してください。

ハンドル交換で車幅が変わったなどの場合は、改造申請よりも簡単な構造変更手続きで済むので、
車検証に「改」の文字は入りません。

構造変更=乗車定員を減らすとか車体寸法の変更など、車検証の数値変更で済むもの
改造申請=車体形状の変更など、書類審査が必要なもの

2 保険会社によります。
タンクローリーやごみ収集車は任意保険に入れないかというと、そんな事は無いですよね。
いわゆる外資系や通販型保険などは事務の簡素化やリスクの負担をしたくないなどで、「改」は避けるところが多いようです。
ランドクルーザーなどの大型四輪駆動車で税金逃れの「なんちゃって8ナンバー」が流行ったことも関係しているかもしれません。
その場合でも昔ながらの代理店契約の保険会社の場合は加入できるはずです。
構造変更であれば殆ど問題にはされないと思いますが、保険会社に確認してください。

1 まず、大きな間違いというか、思い違いと言うか。
いわゆる公認車検の手続きには、構造変更と改造申請があります。
これらは別物で、簡単に言うと軽微なものが構造変更で、車両を登録してある陸運局であれば、そこが陸運支局でも検査登録事務所でもできます。
改造申請は、陸運支局でしかできません。
陸運局には二種類あるのです。
自動車検査登録事務所と、その上級の陸運支局。
例えば、神奈川県の場合は横浜ナンバーだけが神奈川陸運支局であり、あとのナンバーを発行している陸運局は検査登録事務所です。
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Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q鏡面加工後の表面処理にクリア?

質問させて頂きます。

バイクのフロントフォークを手磨きで鏡面加工したのですが、
地面に近いせいかすぐに汚れてしまい、何度も手入れしなければいけません。

そこで、鏡面加工の上にクリアを吹けば鏡面がくすまないというのを耳にしました。

そこでウレタンクリアーを鏡面加工したフロントフォークに吹こうと思うのですが、下地処理など鏡面加工なのでできないのですが、それでもきれいにのりますでしょうか?

ちなみに2液か1液のウレタンでスプレーガン吹きをする予定です。

ご存知のかたよろしく願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

アルミ地肌は、メーカーの真似をする必要はないです。
アルミバフがけのクリアはただお客さんの手に渡るときは
光り輝いていて欲しいとうだけのメーカーサイドの目的のものです。
1年の野ざらしでおけば、手に負えません。
最初からむくで売ってくれたほうが、ミミズバレの治療をするより
楽、とおもいませんか?自分で吹いたクリアもいっしょ。
メーカーのクリアよりはましとはいえ、3年は持ちません。
それより、シルバーを塗るか、いっそ塗らないで、月一で適当お掃除のほうが楽。つまり、ピカピカの少し手前を維持するのです。
ステンのマフラーとお付き合いする神経の1/20ほど気を使ってやれば
なれます。
フロントフォークは最前線です。前から石ころがくれば挫折です。
インナーチュウブは毎日拭くでしょ。
同時にアウターも2000から3000番のスポンジタイプのサンダーで軽く拭いてあげましょう。
ウレタン塗装はそれからでも遅くない(一度塗ってしまうと、失敗してはがすのはそれは大変。お金もすごくかかりますし。)
我がフォークの塗料も10年へたらなかったですが、
今回下地をだすのは、グラインダにバフつけて、1時間かからなかったほど劣化していました。
最初はCRCで現状維持を試みたのですが、どうしても雨とかしぶきで、まだら模様と錆が。そこで軽く拭く(はがす)ことにしたのです
これが、いいのです。錆と鏡面の間の地肌が維持できるのです。
しかも楽チン。
2ヶ月ほっちっちの場合どうなるかは経験不足でお答えができないだけです。

アルミ地肌は、メーカーの真似をする必要はないです。
アルミバフがけのクリアはただお客さんの手に渡るときは
光り輝いていて欲しいとうだけのメーカーサイドの目的のものです。
1年の野ざらしでおけば、手に負えません。
最初からむくで売ってくれたほうが、ミミズバレの治療をするより
楽、とおもいませんか?自分で吹いたクリアもいっしょ。
メーカーのクリアよりはましとはいえ、3年は持ちません。
それより、シルバーを塗るか、いっそ塗らないで、月一で適当お掃除のほうが楽。つまり、ピカピカの...続きを読む

Q電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?

電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?
また、電源はどの辺りから、どのように取ればいいのでしょうか?

タコメーターの付いていないバイクに、タコメーターを取り付けようと考えています。
車体はKDX250SRです。
タコメーターはRGVガンマ250(VJ21A)です。

一般的な話でも結構なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみればわかると思います。
・照明電源はポジションをONにした時に通る配線です。
 左手ライトスイッチがあれば、そこから調べて接続します。
 (常時点灯車なら、メインと共締めで良いと思います)
・マイナスは…アースです。
・問題のパルス検出ですが、通常はイグニッションコイルの所から出します。
 簡単にいうと、プラグに繋がっている配線の根元についている部品です。
 (プラグキャップ~コード~イグニッションコイル)
 イグニッションコイルにはプラスとマイナスの電気が来ていて
 通常はプラスより取りますが、タコメーターにより取出し方法が異なりますので
 これは試さないと判らないでしょう。

以上が取付概要ですが、車種(気筒数)によりパルスが異なります。
汎用品メータには切替スイッチが付いていますが、流用にはありません。
接続しても、正常な回転数を指さない場合があります。

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみ...続きを読む


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