dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さん、おはようございます♪
VTECエンジンについてのご質問です。

VTECエンジンのメリットやデメリットなどはどんなことがありますか?
また、ホンダエンジンの特徴などを教えて欲しいです。

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ VTECエ」の質問画像

A 回答 (4件)

今ではそれより高性能なものが軽自動車のエンジンでも使われていますから、過去の遺物でしかないですよ。

• 1

可変バルブで効率よくしてますね

他社でも使われています

ホンダも最近は効率重視ていますがホンダといえば高速域です。

実際のパワーアップは5%ほどでターボに劣りますが高速で力を発揮出来るように開発されています。

これにより排気量が少ない車や安い車でも高速でスピードが出てジャイアントキリングが可能になります

本来はデメリットはないのですが、高速に強く安い車を作ると危険運転されやすいデメリットがあります。

また昨今は速度と安全性は同時進行で考えますし高速領域はある程度以上であれば良い。という考えです

そうなりますとVTECはまぁ使用はされるし効率も上がりますが、一部品としてという印象で個性がありません。

まあそれでもホンダの車は高速を加味して作られているものが多いですが、ジャイアントキリング出来るほどではなく、同排気では勝る程度であり、わざわざVTEC搭載と記載するまでもない性能となっています
    • 1

メリット

昔はF1にエンジン提供してたぐらいですから性能は良いかと。

デメリット
燃費は良くない。SDGsに逆行。つまり時代遅れ。
    • 1

最近のは知らんが、B16とかB18の頃は気持ちよく吹き上がり高回転までご機嫌にぶん回せる楽しいエンジンでしたね。

• 1