プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、おはようございます!
4気筒エンジンのバイクについてのご質問です。

4気筒エンジンのバイクの特徴やメリットとデメリットはどんなことがありますか?
また、4気筒エンジンの馬力やトルクなどは、単気筒エンジンの車両に比べてどう違いますか?
また、走行性能の特徴も教えてください。

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます! 4気筒エン」の質問画像

A 回答 (4件)

・4気筒エンジンのバイクの特徴やメリットとデメリットはどんなことがありますか?

メリット
高回転なスムーズなフケ上がり。
気持ちいい4気筒エンジンのサウンド

デメリット
車重が重くなる。
2気筒や単気筒と比べメンテの手間がかかる。

・また、4気筒エンジンの馬力やトルクなどは、単気筒エンジンの車両に比べてどう違いますか?

単気筒エンジンに比べ高回転。トルクは単気筒の方があると思います。
また四気筒はスムーズなフケ上がりで気持ちいい加速が得られます。

・また、走行性能の特徴も教えてください。

上記でも書きましたが、四気筒の特徴はなんといっても高回転によるスムーズな加速です。

参考にしてくださいませ☆
    • 1

短気筒に比べて四気筒の方が高回転高出力に出来るでしょうね。

デメリットは部品が多くなるので重くて値段も高くなる。エンジンの横幅も大きくなりますね。
    • 1

●メリット 

色々と細々あると思いますが、やっぱり【音】です。
これぞバイクっていう男が気持ちいい ※好みにもよるが。

●デメリット
4気筒好きな人からしたらほぼ無いが強いて言えば、部品が多くなるから重量が重くなるってとこぐらい。
まぁ取り回しの時だけで、アクセル捻れば関係なく動きますから問題ではありませんね。
その重いがメリットになることもありますから。
    • 1

私は単気筒から4気筒までと、オフロードからロードスポーツまで乗りました。

メリットデメリットは人によって違います、他人にはメリットでも自分にはデメリットになることがります。

No1の回答者は単気筒や多気筒の特徴を書いたので、当然の回答にはなります。

メリットデメリットはNo1の方の回答を参考にして貴方自身が決めることです。
    • 1