アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧い2ストが好きで、GT380かRD400(できれば最終型)を買おうと思っています。

GT380は(比較的?)低速でも粘って振動も少なく乗りやすいと聞いたのですが、RD400はどうですか?
現在乗っているRD125の印象からするとかなりピーキーなイメージがあるのですが、低速が2ストレプリカよりスカスカだったりするのでしょうか?

判断の参考にしたいので、ご回答の程よろしくお願いします!m(_ _)m

A 回答 (3件)

昔 どちらも乗りました。


2気筒 と3気筒の 違い 20CCRDがおおきので 低速はRD 加速も
RDです 振動が少ないのはGT380です。

>低速が2ストレプリカよりスカスカだったりするのでしょうか?
そんなことは ありませんね!そうかといって急激にパワーが出ることもありませんね マイルドです あのころは マッハIIIだけ今のレプリカと 似ていました(それより酷いかな 低速のトルクが無い!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
低速・加速ともにRDの方があるのですね。
2ストレプリカよりスカスカで、パワーバンドに入った途端いきなり40馬力も出たらどうしようかと思っていたのですが、お話を伺って安心しました。
できるだけ「マイルド」なほうが好みなので、RD400もかなり魅力的に思えてきました!

お礼日時:2009/07/20 18:51

ちなみに・・・


私が自動二輪中型限定(今は普通二輪って言うんですよね)を取った自動車教習所はRD400でした。
低速トルクもあって乗りやすかったですよ。
さすがにコース内ですから高回転は体験していませんが。
(ん十年前の事です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乗りやすかったと伺って安心しました。
教習所で使われていたくらいなら、「じゃじゃ馬」ってことはなさそうですね!
それにしても教習でRD400とはうらやましい…

お礼日時:2009/07/20 18:52

キャストホイールになる前の乗ったけど、確かに速いと言う印象はあります。


その後の2STレプリカとの比較ですが肝心の2STレプリカにほとんど乗ったことがないので比較ができません。
マッハIIIに比べると大人しいですが、パワーの出方がモダンのバイクに比べると唐突なので馬力以上の加速感はあります。(でも実測は大したことはないでしょうし古いので当時の力は出せないと思う)
GT380はかなり滑らかです。4ST6気筒並みを売りにしていたくらいですから。


当たり前ですがリミッターと言うものが無い時代ですのでエンジンが悲鳴を上げるとこまで回せます。
ですのであっけなく焼き付を起こす事もあるので注意してください。
心配なら2STオイルの消費量を多くするか、はじめからガソリンにちょっぴり混ぜておくのも手です。
古い2STバイクのオーナーの中には2STオイルの流れが悪いので保険代わりにやってる人はいます。(これは賛否があるので何とも言えません)


参考URL
http://blog.goo.ne.jp/igashin77/m/200708/1

開発者のHP
http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-story-06.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにRD125も振動とあいまって加速「感」だけはすごいですね…。
70ぐらい出てるかな?と思ってメーター見ると50も出てなかったり(笑)
GT380はやはり滑らかなのですね。
リンクも参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/07/20 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!