アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンク品のバルディアを買いました。
RD-X9です。

コンセントを入れるとWAITの表示になり、そのままなりっぱなしです。
こういうときはいつも、HDDを取り替えると使えるようになるのですが、HDDを取り替えても症状は変わりません。
どこをどう直したらよいのでしょうか?
教えてください。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

HDDは大丈夫ですか?


一応、パソコンに繋いでcrystaldiskmark等のソフトで健康状態を確認してみてはいかがでしょうか? 
※HDDが原因なのかは不明ですが・・・。

TOSHIBA製のDVDレコは結構使っています。
RD-X5、RD-XD71、RD-BZ600、DBR-Z150等
RD-BZ600、DBR-Z150は現役です。HDDも光学ドライブも生きてます。
ただ、光学ドライブのフタが開かなくなり、ベルトを自分で何度か交換しました。


皆さん仰るように本体の電源ボタンの長押しがリセットだと思います。
私もたまにフリーズし、WAITになります。電源ボタンを長押しすると電源が切れます。コンセントを抜いて、10分放置した後コンセントを入れると立ち上がりました。

さらに、設定メニューから「設定を出荷時に戻す」を試してみてはいかがでしょうか。ジャンク品の修理なのでHDDを初期化しても問題ないですよね?



ま、言うても、ジャンクですからね。ダメ元で。
お約束ですがやるなら自己責任で。
スルーしてもらっても結構です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコン手元にないんですが、使えるHDDをつけたのは確かです。
電源ボタンの長押し、できました!ありがとうございます!
ただ、強制終了はできてもやはり、立ち上がりはしませんでした。したがって設定メニューにまでいけませんでした。もはやだめそうです。

そのようすですと、クリスタルディスクマークってかんたんに手に入るもののようですね。私も近いうちに用意したいです。あった方、便利そうですね。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/13 12:34

RD-X9は処分して5年位になるのでうろ覚えですが。


リセットは電源ボタンを押しながらコンセントを差すではなかったかな。
HDD不調の時はこれでWAITから抜けたり出来てました。
この機種はDVDドライブの不良では止まらなかったような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
リセットはできました!知らなかったので嬉しいです。
電源ボタンを押すのはコンセントを差してからでも大丈夫でしたが、WAIT中にそのやり方で強制終了できるとは思わなかったですね。ただやっぱり、その後電源ボタンを押して起動させても、WAITが終わることはありませんでしたね。
さすがにメイン基板の修理となると無理そうですね。集積回路の取り替えとかになると思うんで。
どうやら、部品取りやメイン基板の研究材料になる運命のようです。
中がめっちゃきれいな製品やったんですよ。せやからもしかしたら、前の持ち主が東芝に修理に出して、東芝も直せずに掃除だけして返したのではないかと思います。今もたぶん、東芝で診てはもらえると思うんですが、部品がないので簡単な修理しかできないんで。
灯台もと暗しかと思いドライブも交換してみたんですが、やはり関係ありませんでした。
やはり、修理は難しいようです、無理そうです、お返事ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/13 09:46

>お返事ありがとうございます。


>光学ドライブとは、DVDドライブのことですか!!

そうだと書きましたが、通じませんでしたか?
    • good
    • 0

光学ドライブの交換。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
光学ドライブとは、DVDドライブのことですか!!

お礼日時:2022/09/11 11:38

リセットをしても同じ症状なら修理は難しいでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
コンセントをさすことがリセットだと思いますし、WAITになりっぱなしということはリセット自体が終了しないということだと思います。
修理はやはり難しいんですね。

お礼日時:2022/09/11 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!