電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大型二輪を取ろうと教習所に通っています。合格の暁には、いい排気音のするバイクがほしいです。

みなさんのお勧めを教えてください。当方、予算があるので中古で100万くらいで手の届くモデルでおねがいします。

私は、昔2stに乗っていたので、今のバイクの知識ももちろんですが、4stの知識もありません。2気筒と4気筒や直4とV型で音はどういう風に変わるのでしょうか? マフラーメーカーによっても音質は変わるでしょうが・・・・・

当然、高回転回すのとマフラーは変える前提です。トンネルで自分の音で悦に浸りたいなーー。なんて、思ってます。

ちなみに、私の音の好みですが、カーーンという高い音です。

A 回答 (6件)

二気筒と四気筒では前者が低音側に振れ、後者は高音側に振れることが多いです。

直4とV型だと直4のほうがより甲高い音で連続的
V型はもう少し低音で音の粒がはっきりしているとでも表現しておきましょうか。音を言葉で表現するのはけっこう難しいことです。

貴方の希望に合いそうなものだと自分のアタマに思い浮かんだのがトライアンフのデイトナ675。高回転型のエンジンで
甲高い音がします。中古ならばこの予算ないに十分おさまりますが、もう少し足してもらえば新車の購入も可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/03 20:31

スーパーカブで豆腐を売りに来る豆腐屋のラッパの音がいいねえ。



一生トンネルから出るな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ラッパの音はいいですね、風情があります。
いまだにそのような豆腐屋がくるなんて、うらやましいですね。
さぞかし、大豆の味がして美味しいのでしょうね。

お礼日時:2015/06/03 20:29

>トンネルで自分の音で悦に浸りたいなーー。


家の前でしとけ。そして、近所の人に・・・。
迷惑なんよ。迷惑。

おまえの頭が、カ――ンと違う。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

残念ですが、
最後の「おまえの頭が、カ――ンと違う。」
の意味がちょっとわからないです。

方言なのでしょうか?

お礼日時:2015/06/03 20:28

昔のRZとかの、高回転時の「カーン!」という音は4ストだと無いですね。


並列4気筒の4ストエンジンは、高回転時だと「キーン」という音になります。
モーター音に近くなるという感じです。
基本的に気筒数が増えるほど、音もトルク特性も電気モーターっぽくなります。

音は基本、シリンダーの点火タイミングで決まります。
V型にもいくつかの点火タイミングの違いがあって、それぞれ音が異なります。
好みにも拠りますが、4気筒であるならば、並列のほうがVよりも、回転域での音色の違いが少ないです。
マフラーでの音の違いも好みですが、あまりメジャーでない製品をつけると、特に集合管では「排気脈動」の関係で、性能が落ちますので注意ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、昔NSRも同爆にしてから音が変わりましたね。「カーーン」はあきらめて「キーーン」を求めます。

お礼日時:2015/06/03 20:35

基本的に多気筒のほうが高回転・高音の音になるので、お好みは4気筒になると思います。

Vや単気筒は、どちらかというと太い音。ただ1000の4気筒は250の単気筒と1気筒あたりの容量が同じなので、大排気量のバイクは低めの音に(特にアイドリングなどは)なります。

私は排気音の良い悪いはよく分からないのですが、ハーレーやドカティなど海外のものを良いと言っているのをよく聞くように思います。ヤマハは(音響系はw)良さそうなイメージがあるのですが、どうでしょう(4輪のほうでは良いのですが)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1000の4気筒は250の単気筒と1気筒あたり容量が同じ・・・言われて見れば確かに! 600ccも考えてみます

お礼日時:2015/06/03 20:42

幹線道路沿いのマンションに住んでいる者です。


防音サッシなので、通常の車やバイクの音はまったく聞こえないのですが、
あなたのように、無意味な大音響を下品にまき散らすバイクの音は、やかましく聞こえてきます。
とても迷惑ですので、先端技術で排気音を極限まで小さくしたバイクを選定して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

幹線道路沿いのマンションですか、いいですね。
防音サッシですか、いいですね。
たまにバイクの音がやかましく聞こえるんですね?
かわいそうですね。

お礼日時:2015/06/03 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!