プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、教習所で乗ったスーフォアで2速60キロ出しました
いつもは30キロとかなのではじめて60キロとか出しましたよ!
(普通二輪技能2段階の2回目です)
2速だったんですが、変な音もせずに余裕でした
さすがは超優等生バイク!

これが250ccのバイク乗るとまたぜんぜん違うんでしょうね
250ccで2速60キロとか出すと音やエンジンへのダメージがやばそうです

思ったんですが、公道は最高60キロですよね
免許とって、400ccのスーフォア買った場合、もう2速でよくないですか?
3速からはエンブレも格段に弱くなるし高速道路でええやん?って思います

公道なら
ローギアから発進して2速にあげて、あとはずっと停まるまで2速維持で

どう思いますか?

A 回答 (5件)

ミッションは


エンジンの美味しいところ
を使うために付いている

市街地では燃費と静粛性、快適性
サーキットではパワーバンド、
加速とエンブレ

ずぼらな運転がしたいなら
スクーターとかオートマとか
大排気ロングストロークとか
EVとか

ギア同様
バイク選びも適材適所で
    • good
    • 1

中々面白い理論だけど、他の人に言わない方が良いと思います。

    • good
    • 1

低いギアでスロットル調整だけで走るのは、公道ではなく試験場のようなコースで白バイが演技をするときのような走り方です。


公道でしたらなるべく高いギアでエンジンの回転数を落として走るのが一般的なような気がしますが?
    • good
    • 0

下手の言い訳か?


ギクシャクして乗りにくいだけですよ
エンブレ効きすぎます
大きな声じゃ言えませんが、キッチリ60キロまでで抑えないでしょうし
まぁ公道出たら好きにすりゃ良いですが、そんなんじゃ教習所のハンコは貰えません
シフトさせる技術の教習であって、あなたの都合じゃないんですよ
短制動やりました?
4速から短制動じゃなかった?=エンブレ効きすぎない状態で止める技術の教習です
言われた事できるようになってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ギクシャクして乗りにくいだけですよ
2速60キロで走ったとき変な音もせず余裕だって書いてるのに
あんたが下手なだけなのでは?w
言われた事できるようになってくださいね

つーか教習所の話はどうでもいいんだけど・・・
知能の低い人は書き込まないで・・・
あと短制動は3速からです

お礼日時:2022/04/28 21:00

バイクに負担がかかるので3速4速も使った方がいいと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうっすよね・・・

お礼日時:2022/04/28 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています