dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アクセルを踏むとポンポン船のように車体が振るえ、マフラーから臭い(オイルのようなニオイ)がします。

これは一体どこが不調の可能性が高いでしょうか?

10年程前のアメ車です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

多分8気筒のエンジンだと思いますが、失火によるトラブルだと思います。

原因は多々ありますのでまず、プラグコードをデスキャップから全て抜き又軽くさしてすぐに外れる程度にします。エンジンを始動して一本ずつ抜きます。そこでエンジンが今の状態から悪くなればその気筒は生きていますので問題なく、何も変わらなければその気筒が死んでいます。(失火)。8気筒のうち一本位だとそんなに不調には、なりませんので2,3本ある可能性が有りますのでずベてチェックすべきだと思います。不完全燃焼があるため排気ガスがHCが濃くなり目にしみるような感じになります。そのまま走行(高回転)させると次第に触媒(マフラーに付いてる)が高温となりEHTEPの赤ランプが、点灯しますので要注意です。よく火災につながる(特に外車)原因です。どの気筒が失火してるかわっかたら良い気筒のコードと入れ替えて再度やってみてコードかそれ以外か調べていくのです。専門的に成りましたが、プラグコードには2万ボルト近くの電流が流れますので感電に注意してください。要領としまして濡れた手で触らないこと。ビニールの手袋をする事。必ずコードはデスキャップの方を瞬時に抜き差しする事。アメ車のオーナーの方は整備知識が少しくらいはないと乗れない車だと思います。一応このくらいは自分で出来るようになりたいものです。次はプラグを点検します。同じ要領で入れ替えてエンジンをかけてどの気筒が死んでるか見つけます。これでプラグが悪いのかコードが悪いのか分かります。ちょっと難しいかも分かりませんが、やる価値は大いにあると思います。特に外車のオーナーの方なら。それでも分からない場合は、ディーラーに持ち込み外部診断機での点検になります。センサー類でもそのような症状が出ますので診断機でしか判断できません。頑張ってやってみてください。くれぐれも怪我がなきように注意してください。感電は特別大きな怪我等にはつながらないと思いますが痛いです。指、手首、ひじあたりまで来ますので注意してください。又エンジンは、回転部分が有りますので袖等が巻き込まれないように注意も必要です。参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rorusさん、ありがとうございます。
しかも専門的に。

整備知識は恥ずかしながら皆無に等しい状態です。
やはりアメ車は町工場ではなく、ディーラーに持っていくべきですね。

お礼日時:2006/01/13 12:46

各気筒がきれいに燃焼していないので、異臭がする、又は目が痛いようなガスとなることがあります。


点検の基本なので、きれいに燃えているか、すすが着いていないかよく見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koba-pさん、ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2006/01/13 12:31

すいません横から書きます。



>マフラーからの嫌なニオイも関係しているものでしょうか

関係してきます。点火系に不具合が生じ燃焼が適正に行われなかった場合には、嫌な臭いも出ますし目かチカチカする刺激も出る事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

santana-3さん、ありがとうございます。

実は工場に簡単に見てもらったら、「プラグコード交換(計7~8万円)をしても無駄になるかもしれない。バルブの不良も考えられるので、その場合は数十万かかる。」といわれ困っていました。

プラグコード交換にかけてみようと思います。

お礼日時:2006/01/13 09:50

とりあえず、プラグかプラグコードの点検・交換あたりでどうかな。


失火している可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koba-pさん、ありがとうございます。

それはマフラーからの嫌なニオイも関係しているものでしょうか?

お礼日時:2006/01/12 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!