電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホンダも250ccの四気筒バイク作らないのですか?
CB250SFみたいな。

A 回答 (5件)

CB250SFなら、ホンダは2気筒を選択するはず。

250の4気筒は高回転までブン回してパワーをひねり出すエンジンになりますが、CB-SFシリーズとは性格が合いません。
同じ素人が乗るなら、2気筒の方が街乗りや峠で速く走れますしコスト的にも有利です。
市場的にも、ハンターカブとかレブルとか今のホンダの売れ線バイクは、速さじゃなくスタイル(ライダーの自己主張)を武器にしてるのを見ればわかりますよね。速いだけのバイクは売れません。
    • 0

作って欲しいですが・・・カワサキの4気筒のセールスがイマイチなので、『売れない商品』は今のホンダは作らないでしょうね。

カワサキの4気筒が売れまくって、250の4気筒ブームが来たらホンダもヤマハもスズキも追従したでしょうが。

まぁ、これはホンダに限った話ですが、250㏄だと4気筒は売れなくても、6気筒を作ったら\100万超でも買う、或いは大型車からでも乗り換える、というホンダファンは結構いるんじゃないかと思いますが。(マイク・ヘイルウッド・トリビュートとか名乗ったら、世界中の年寄りのバイクファンが買うでしょうねぇ。バイクに乗らないコレクターにも売れるでしょう。)
    • 0

気筒数が多ければ、良いという訳ではないからです。

誰が買うんだよ、そんなバイク。
    • 0

ホンダは世界的企業ですので、日本国内だけの排気量規制に焦点を当てる事なく、世界で売れる四気筒バイク、世界で売れる二気筒バイクを作ってゆくと思います。

• 0

250ccの四気筒は部品数が多く重量も増加するので馬力的に不利です。

1万回転以上の高回転にしても需要が見込めないと思います。
    • 0