アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクで4気筒と単気筒ならどっちが静かですか?

質問者からの補足コメント

  • 具体的に言うとSR400とCB400ではどっちが静かなんですか?

      補足日時:2023/09/05 16:11

A 回答 (12件中1~10件)

鈴鹿8耐が始まったころ、


4気筒のモンスターに混じって、
SR400の前身のXT500を改造したマシンが
1台走っていました。
そう、ロードボンバーですね。
たった500ccの単気筒でしたが、
メインスタンドにいても、
コースの半分で、今どこを走っているか
音を聞き分けられるほど、
独特の大音量を発生していました。
当時はサーキットの騒音規制もなかったので、
純粋に大きな音がしていたと思います。
もちろん第一コーナあたりでは、
モンスターマシンのギアダウンの音のほうが
うるさかったです。
    • good
    • 0

CB400SFの方が格段に静かです。


エンジン音も滑らかで、振動という感じの音ではなく、
モーターに近い高音。

わかりやすく言えば、
4気筒の音は、ピアノの音、振動は少ない。
単気筒は、和太鼓の音、振動が響く。
    • good
    • 0

>SR400とCB400ではどっちが静かなんですか?


ここでいくら言っても拉致が空きません。
実際に比較すればよいだけ。
連続する音だけ?、瞬間だが単発の音の大きさ。
静かさ、は人によって定義?が異なります。
とにかく単発であれ、最大の音の大きさで比較して小さい音ならCB400になるのかな?。
    • good
    • 0

排気量で異なります

    • good
    • 0

4気筒。

    • good
    • 0

音は空気の振動


排気音は元から気体の振動ですぅね。
その他は機械の作動に伴う振動。
振動の元は、爆発に伴う振動ですね。
気筒が多いほど1回の爆発によるエネルギーは少ない、当然振動も小さい。
振動は単純に重なれば大きくなるものではありません、位相が異なればうち消しあいもあります。
多気筒が圧倒的に有利。
乗用車ですがランカスター水平対抗6気筒、ガソリン給油して、さーエンジン始動・・・、何か変?、エンジン回っていました。
    • good
    • 0

どちらも乗っていますが、圧倒的に4気筒の方が静かです。

    • good
    • 0

総排気量がいっしょで、消音器の大きさが同じで、


同一回転数の比較なら、
4気筒の消音器の容量が単純に4倍ですから。
騒音のピークエネルギー的には単気筒の1/4でしょう。
現実はそこまでいかなくても、どっちが静かということなら、
4気筒でしょう。
    • good
    • 0

え〜


排気量同じなら単気筒じゃないかなぁ
シングルは1発がデカいけど、4気筒の方が爆発回数多い≒回転数高くしないと走らないから
    • good
    • 0

同じ排気量や設計において、単気筒エンジンの方が4気筒エンジンよりも静かに感じられることがあります。

これは、単気筒エンジンが部品数が少なく、振動が少ないためです。

4気筒エンジンは、4つのシリンダーが同時に動作し、高い回転数で動作することが多いため、エンジン音が高音域で鳴りがちです。一方、単気筒エンジンは1つのシリンダーが動作し、回転数が比較的低いことが多く、そのため低音域でエンジン音が鳴ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A