アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクで4気筒と単気筒ならどっちが静かですか?

質問者からの補足コメント

  • 具体的に言うとSR400とCB400ではどっちが静かなんですか?

      補足日時:2023/09/05 16:11

A 回答 (12件中1~10件)

4気筒です。

静かすぎて嫌いな人もいるらしいです。
    • good
    • 1

ノーマルのままなら、4気筒の方が圧倒的に静かです。

    • good
    • 1

同じ排気量や設計において、単気筒エンジンの方が4気筒エンジンよりも静かに感じられることがあります。

これは、単気筒エンジンが部品数が少なく、振動が少ないためです。

4気筒エンジンは、4つのシリンダーが同時に動作し、高い回転数で動作することが多いため、エンジン音が高音域で鳴りがちです。一方、単気筒エンジンは1つのシリンダーが動作し、回転数が比較的低いことが多く、そのため低音域でエンジン音が鳴ります。
    • good
    • 0

え〜


排気量同じなら単気筒じゃないかなぁ
シングルは1発がデカいけど、4気筒の方が爆発回数多い≒回転数高くしないと走らないから
    • good
    • 0

総排気量がいっしょで、消音器の大きさが同じで、


同一回転数の比較なら、
4気筒の消音器の容量が単純に4倍ですから。
騒音のピークエネルギー的には単気筒の1/4でしょう。
現実はそこまでいかなくても、どっちが静かということなら、
4気筒でしょう。
    • good
    • 0

どちらも乗っていますが、圧倒的に4気筒の方が静かです。

    • good
    • 0

音は空気の振動


排気音は元から気体の振動ですぅね。
その他は機械の作動に伴う振動。
振動の元は、爆発に伴う振動ですね。
気筒が多いほど1回の爆発によるエネルギーは少ない、当然振動も小さい。
振動は単純に重なれば大きくなるものではありません、位相が異なればうち消しあいもあります。
多気筒が圧倒的に有利。
乗用車ですがランカスター水平対抗6気筒、ガソリン給油して、さーエンジン始動・・・、何か変?、エンジン回っていました。
    • good
    • 0

4気筒。

    • good
    • 0

排気量で異なります

    • good
    • 0

>SR400とCB400ではどっちが静かなんですか?


ここでいくら言っても拉致が空きません。
実際に比較すればよいだけ。
連続する音だけ?、瞬間だが単発の音の大きさ。
静かさ、は人によって定義?が異なります。
とにかく単発であれ、最大の音の大きさで比較して小さい音ならCB400になるのかな?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!