単二電池

今バリオス1型とVT250で悩んでいます。
どちらの方がいいと思いますか?
値段、燃費などお教えください
形はどっちもありで究極に悩んでます
VT250のほうがいいとバイク屋には言われました

A 回答 (3件)

VT250と言っても長い期間作られて形式もいろいろあるね。


VTはV型2気筒、バリオスは並列4気筒。エンジン型式の一般論として。
・4気筒のほうが高回転出さないと仕事しない(パワーが出ない)。
・2気筒はそれほど回さなくても仕事してくれる。
・4気筒より2気筒のほうがトルクを出しやすい。
・並列よりV型のほうがトルクを出しやすい。

カタログ値を見ると、同じ40馬力だけどバリオスは15,000回転、VTは12,000回転で出してる。
トルクは10,000回転で2.4kg・mのバリオスに対して、VTは9,000回転で2.6kg・m。

そんな数値から考えると、VTのほうがしゃかりきになってエンジン回さなくてものんびりとズボラに運転してもよく走るのでツーリング向き。
バリオスはキビキビ走ろうと思えばちゃんと高回転まで使ってまめにシフトチェンジしながら走る必要がある。
という傾向があるといえるかな。

燃費に関してはカタログ値ではバリオスのほうが若干いいけど、上記のように走ったらVTのほうが走るはず。

で、どちらがいいバイクかと言えば、それは選ぶ人によってまちまちなので正解はない。
何もわからない初心者ならVTをおすすめするかもしれないけど、元カワサキバイク屋の私としてはバリオスも捨てがたい。
そうやって迷ってる時間もめちゃくちゃ楽しいバイクライフのひとつなので、時間をかけて迷って探して、究極の選択をしてくださいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
VT250vに乗ろと思います!

お礼日時:2019/03/28 09:50

ガソリンが20入るって意味じゃないよ(`▽´)


1リッターあたりの燃費が20キロくらい走れるって意味だよ( ̄∀ ̄)
CB400が欲しいならCBにしよう(`▽´)
400から車検あるけど2年間に1度で車検代が5万くらいだから何とかなるでしょう(`ω´)
でも400乗ってると大型欲しくなるんだよね( ̄∀ ̄)
大型はタイヤ代が高いけど他の維持費は中型と大差ないから400はコスパが悪い(´・ω・`)
250は車検ないからコスパいいけど本当に乗りたいバイクに乗らなければ必ず後悔するよ(`ω´)
同じライダーとして健闘を祈る(`ω´)!
未来のライダーよ(`ω´)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!ありがとうございます!理解出来ました!最初は原付もうるさくしいかつくし、族車とか言ってたんですが、思いました
普通に純正でツーリングとかしてるほうが楽しい!!と、なのでライダーのほうに目覚めてしまいました笑
チョンボライダーさんとツーリングしたら絶対楽しい笑

お礼日時:2019/03/28 04:29

ワイはカワサキ野郎だからバリオスやな(`ω´)


燃費は250くらいなら気にしなくていいよ(´・ω・`)
ワイのZRX400でもリッター20はいくから(`ω´)
好きなバイクに乗るのが1番です(`ω´)
質問者さん自身が選ぶしかない(`ω´)
ただ値段や燃費で選ぶのは後悔の原因になる(`ω´)
「今バリオス1型とVT250で悩んでいます」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!20も入るんですか?!笑
自分が本気で欲しいのはCB400です!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/28 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!