アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

RDのケージが最低限どの位置にあればいいのかをお伺いさせてください。

写真を見ていただくとおり、チェーンをはずとこの位置にケージがくると思います。
この位置をA点とさせてください。

次に実際にチェーンを装着、フロントインナー、リアトップにして、一番チェーンがたるんだ
状態にします。

この場合、ケージはA点から、ケージが動く軌道の円弧に沿って最低限何センチ前方にあれば変速に問題ないくらいにチェーンにテンションをかけることができますか?

自転車はクロスバイクで、フロントはダブルかトリプルを検討しています。
写真はMTB用のRDですが、ロード用のショーケージやミドルケージ、ロングケージによって変わってくるかと思いますが、だいたいでいいので、何センチくらい前方であればいいか教えてください。

「■RDのケージの位置は?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 今回の質問はチェーンの長さを設定する場合でした。
    チェーン長設定には何通りかありますが、この質問の方法で試してみたいと思いました。
    よろしくお願いします。

• リアディレイラーケージの角度計測基準の画像です。

「■RDのケージの位置は?」の補足画像2

A 回答 (2件)

リヤディレイラー単体で決めることはできない。

フロントのチェーンリングを変えるんだよね。
どのくらい?

スポーツ車では、自分が走るシチュエーションでギヤ比を考える(決める)わけ。
優先順位は
○走り方>前後のギヤのチョイス>リヤディレイラーの選択>チェーンの長さ

リヤディレイラーのテンションゲージの長さを優先するならフロントのギヤ板は限られる。

調整として、、、
フロントのアウターギヤとリヤのフリーホイールのローギヤにチェーンをかけてみる。
つまり、チェーンが最大化に引っ張られる位置。
ここでテンションゲージのスプリングにも1番の負荷がかかる。

ここでチェーンは作動可能なコマ数にする。

次に、フロントをインナー、フリーホイールをトップでチェーンをセット。
1番テンションゲージに負荷がかからない、つまりチェーンが緩む位置とする。

先にチェーンを調整したが、ここでたるむようならこのギヤ比は今のままでは使えない組み合わせなわけだ。
フロントのインナーを大きくする、またはアウターを小さくなどで妥協するしかない。
それが嫌ならロングゲージのリヤディレイラーとする。

このあたりは実際に交換して現物合わせをしてみないとわからないし、こんな面倒くさいことはできない。
そこで目安としてリヤディレイラーもフロントディレイラーもキャパシティの表示があると思う。

これで前後の歯数の合計で使えるか否かを判断するわけ。
だけど極端なギヤ比だとチェーンが張り過ぎてリヤディレイラーを壊したり、フロントインナー&リヤトップでチェーンがたるむ、その場合はチェーンステイにチェーンが干渉することもあるよ。
キャパシティ表示は目安だから。

もちろんフロントギヤだけでもフロントのディレイラーのキャパシティがあるわけで、これがオーバーならば使えない。

わかる?
この問題は前後のギヤ比(いくつからいくつへと変えたいか?)、今のディレイラーのキャパシティ、チェーンステイの長さ、など様々な要員が絡むわけ。
どうしても、と言うならプロショップへ実車を持ち込んで相談すべき。
    • 0
この回答へのお礼

長文でのご回答大変ありがとうございます!
トータルキャパシティなどは理解しており、書かなくてすみませんでした。
こちらの状況をお伝えするよりも、moflさんの
「これはたるんでいるからもう少し調整しよう」とか
「これならたるみは適正だな」
などの時のリアディレイラーケージの角度はだいたい何度くらいになっているのかを知りたいです。
(ケージ角度の基準については補足の画像をご覧になってくださいm(__)m)

こちらの環境でのトータルキャパシティは十分足りている状況です。
moflさんの環境で調整が決まっていてインナートップの時、リアディレイラーケージの角度はだいたい何度くらいかを知りたいということなので、ぜひとも再度ご回答いただけますと助かります。

どうかよろしくお願い致します。m(__)m

今晩は

youtube
ロードバイクチェーンの長さで
検索を
その道のベテランが動画入で
解説をしております
よろしく
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ見てみます。
お気にかけていただき感謝します!