プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車ペダルの登り坂の空回りは、チェーンが伸びているからですか?

質問者からの補足コメント

  • 前の小ギアが磨耗しているからか?修理に迷っています。

      補足日時:2016/03/31 13:09

A 回答 (4件)

歯飛び


長く乗ると チェーンが延びるの同時に ギア歯も摩耗します。
前のギア(チェーンリング)より 後ろの歯(スプロケット)の方が早く摩耗します
歯数が少ないので回転数が多いので当然なんです。

リアのスプロケットを交換しても チェーンが延びてるので チェーンの交換も必要な場合もあり また 前のチェンリングの歯も摩耗が酷ければ 交換必要
3点交換なら 結構な費用が掛かります。それなりのスポーツ車なら 部品交換する人も居ますが ママチャリは、あまり3点交換までする人も少ないでしょう。

それと考えられるのが
リアのラチェット爪の故障 後輪は、ペダルを止めると空回りしますよねー
その機構の故障かもしれませんよ。
踏み込むとギアが噛み込み 後輪を回す 走行中足を止めると ラチェット爪が寝て
空回りする仕組み この爪が 強く踏み込むときに 引っかかりが たまに外れる症状かも
    • good
    • 3

空回りというより、飛越と思います。


スプロケットの摩耗も原因の一つですが、チェーンの潤滑不足があると発生します。
逆のように思いますが、ギアに沿ってしなやかにまとわりつけば、複数の歯に食いつきます、駒の部分がしなやかに曲がらないと一つの駒が一枚のギヤに触れた状態でそこにすべての力がかかります、耐え切れずに飛び越します。
摩耗そのものもありますが、少なくともその場の効果は抜群です、チェーンに十分なオイル。
    • good
    • 3

こんにちは。



フロントが摩耗するのはドリブンスプロケット(リア側)を数回交換してからというレベルですので、
ドリブンスプロケットとチェーンを同時に交換為さってください。
どちらか一方の交換はかえって「歯飛び」が酷くなりますので、ご用心下さいね。

ではでは!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。前の小さな分のギアが磨耗したからとも思っていました。早速後ろのスプロケットとチェーンを一緒に頼みました。前は、飛ぶってことなかったのに古くなるとちびたり伸びたり自転車の事がわかって来ました。
いつまでも乗っていたいです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/03/31 16:54

空回りなら変速がうまく言っていないからでしょう。


踏み込んだ時だけなら歯飛びで、後ろのギヤの摩耗とチェーンの伸びが原因です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速おっしゃる通り後ろのスプロケットとチェーンを頼んで来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/31 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!