dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自転車のチェーンにグリースメイトスプレーを注油しても大丈夫ですか?

クレ55―6と同じ会社が発売している、グリースメイトスプレーを自転車のチェーンに注油しても大丈夫なのでしょうか?普通のクレ55―6との違いは「粘度」と聞きました。

A 回答 (5件)

普通の自転車ですよね。


ホームセンターで一番安い
「機械用の油(オイル)」
を買ってください。
CRCのような缶入りスプレーではなく、半透明の小さなプラスチック容器で売っていると思います。
昔はミシン油なんて言いました。
スプレーでなければサラサラに流れるオイル。
新しいエンジンオイルに近いイメージです。
先の回答通り、速い動きをするチェーンにグリスはダメです。
普通の自転車なら高価なオイルは要りません。
エンジンオイルの余りがあれば、それでいいくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!ホームセンターで売っていた、安いオイルを買ったんですが、オイル自体がさらさら過ぎてかなり飛び散ります。余分なオイルは拭き取ったんですけどね。安いオイルはこんなもんなんですかね?

お礼日時:2018/10/19 06:07

自転車チェーンにグリスを塗る?・・・間抜けな行為ですよ!!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

やはりダメですよね。ご回答ありがとうございました‼

お礼日時:2018/10/21 05:32

グリメイトは、グリスです。


チェーンのリンクピン内部へ油分浸透するか 浸透するとしても時間が掛るでしょう
粘度が高いので粘性抵抗が掛かり ペダリングに負荷がかかりつかれることになります。
砂埃も付着しやすくなります。

一時的に塗っても大丈夫です、ゆっくり走るママチャリなどなら大丈夫ですが
軽快に走りたければ グリスでなくチェーンルブです。
KURE工業自体 薄い潤滑剤を売る会社のイメージが強く 

自転車用チェーンルブを素直に買って来て塗布した方が何も問題なく良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自転車チェーンにグリスメイトあまりよくないですよね。自転車チェーンにグリスメイトを吹きかけてる人がいたので、大丈夫なのかな?と思い質問してみました。

お礼日時:2018/10/19 14:49

No.2です。


たぶん付け過ぎ(差し過ぎ)なだけと思います。
私ならばぼろ切れで拭き取ります。
チェーンのどこかをぼろ切れでつかみ、そのままクランクを逆回転してゆっくりと回す(=チェーンを移動させる)ことで拭き取れます。
そのくらいで十分です。

オイルが多くて機械的に悪いことはないんですが、おっしゃるとおり飛び散るのと、余分なオイルがホコリを吸い込んでチェーンや前後のギヤが汚れるんですよ。
ズボンのすそもチェーンに触れたら汚れます。

チェーンで注油が必要なのは、コマと呼ばれるひとつひとつの部品を留めるピン(二重構造)と、そのコマの両側にあるリンクプレートと呼ばれる8の字の板が互いに接触する部分のみでいいんです。
でもそこだけオイルを差すのは無理ですし、全体にも少しはオイルが付いていないと、前後のギヤと接触するときにどちらも磨耗させてしまいますから。
やや多目に差し、余分はホコリよけのため拭き取る。

時々注意して、オイルが切れそう(乾燥したように見えなくなる)なら、また多目に差して、ぼろ切れで拭き取る、と繰り返せばベストでしょう。
オイルが切れていないと気持ちいいですから(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

付け過ぎですかね。次からは布でよく拭き取ってみます!ご回答ありがとうございます‼

お礼日時:2018/10/19 14:45

ぶっかけるならチェーンルブだろうなあ。


 https://www.kure.com/product/detail.php?item_id= …
こっち。

自転車のチェーンにグリスはダメ。
砂埃を吸着して摩耗が進む。

グリースは「埃の少ない場所」あるいは「可動範囲が狭い」「可動頻度が高くない」摺動部に使う物と思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりダメですよね。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/19 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!