プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスバイクのギアを7にしても実際のギアは6で7になってくれません。フロントが3段、リアが7段のギアが付いているGIANTのクロスバイクに乗っているのですが、ハンドル右側の変速機を7にしても実際のギアは6になっています。ディレイラーのどこを調整すれば良いのでしょうか?ディレイラーはシマノで10年以上前のクロスバイクです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No2です。

ディレーラーのバネの力で小さいギアに移動させます。
大きいギアには、ワイヤーの引っ張りで移動させます。
2⇒1と7⇒6とは、バネの伸びが違うからね。

ワイヤーの中に油を入れて、動きを良くすればね。
これも、一時しのぎの修理かな。

ただ、ワイヤーの張りすぎ、ストッパーの調整ミスかもしれませんがね。
エンドの歪みもあるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フロント側が最も大きいギアーに入れていて、6→7(最小のギアー)に入らないのですか?

そもそも、フロント側が中か小なら、7に入らなくてもいいと言うか、ですよね、

で、フロント側が、もし大の時でも、一つ前から最小のギアーには移らない事は、まあ良くある事ですよ。これを回避したいと更に右側に調整すると、チェーンが落ちて厄介な事になるので、やらないですね。

【 7にしたい時、6から一旦5にしてから7に移せば入りますよね?
そうして下さい。それで良いです。】

これは、シマノのSISになる前のWレバー時代から、同じ物理現象ですよ。
チェーンが落ちやすい自転車にするか、あるいは工夫の一手間でちゃんと7に入る自転車でそれで良しとするか。
フロントが大で、リア最小で音が出る様ならなんらか原因は突き止めて対処したいと考えなければならないが、5から7なら普通に入るのなら、まあそれでいいかな。

リア7速のカートリッジって、1段分幅が狭いんですよ、で普通は7速専用ハブって0.5段分中心に寄せて付く仕様なのでエンドとの隙間が開きますよね、ここにチェーンが落ちると、厄介かもしれませんよ。

シマノのサイトからディーラーマニュアルがダウンロードできます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フロント側が最も大きいギアーに入れていて、6→7(最小のギアー)に入らない状態です。

7はどっちかな?

大きいギア(軽くなる)で説明ね。
まず、変なところは触るのはやめましょう。
そして確認してください。作業はその後です。
6の時は、どこに入ってますか?
5の時は?
2の時は?
2の時に1に入っていたら、ワイヤーがたるんでいます。
だから、ひとつずつずれてるのです。

6から7にするとかにレバーが硬かったらストッパーが効いてるのかな。
ワイヤーが入っている上にネジがふたつありと思います。下の方を緩めます。1/4ずつぐらいゆっくりね。

ワイヤーが切れかけてる可能性も。10年も経ってるしね。

7が、小さいギアなら。ワイヤーが腐ってるのかな。
アウターワイヤーとインナーワイヤーが錆び付いてスムーズな動きができていないのかな。

まぁ〜、どっちにしろ自転車に行ってワイヤーの交換してもらうのがいいかな。
エンドが歪んでいたらどうしょうもないしね。
他に原因があるかもしれないしね。
プロがみたら、直ぐに分かるからその場で修理料金教えてくれると思いますよ。
ママチャリの店はダメよ。
スポーツ車扱ってる店ね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
7のギアは1番小さいギアです。1番外側のギアですね。

ディレーラー 調整で検索すると写真や動画で丁寧に説明してくれているので、自分にあったのを探すのが一番です。

ディレーラーもシマノと言っても色々あるので似たのでやってるのを探してみてください。
基本は調整ネジを回して振り幅を調整です。
例えば
https://jitensha-hoken.jp/blog/2016/01/back-dera …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。