プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オートマチック車は、走行中にアクセルペダルを一気に踏み込むと自動的に1段下のギアに変速され、急加速ができるようになっている。

この問題は⚪︎でしょうか×でしょうか?

問題がわかりにくかったですから教えてください。

A 回答 (9件)

参考


私の車CVTなんですけど、疑似8速という設定があります。
無段階なら無段階のままで、便宜上100段、いや1000段と仮定して。
キックダウンで300段にも・・・可能です、それどころか疑似8速の場合の3段と4段の中間の350段に・・・センサーを活用して最適位置に変更が可能なのかも?。
    • good
    • 0

通称、キックダウンと言われています


無段階でもそういう設定はいとも簡単に可能なんです。
最も無段階の1段下なんて、ほとんど無意味といえば無意味ですね。
ということで、重箱の隅をつつけば使用されている言葉はまともではありませんが、AT車を運転するにあたって必要な知識であることに相違はありません。
問題の文章そのまんまのコピペ丸投げ?、なのか疑問があります。
質問として投稿の際に内容をおなたの理解した内容にすり替えている可能性を疑います。
通常なら〇なんですけど。
    • good
    • 0


オートマチックには無段階変速もあるんだわ。
    • good
    • 0

今どきは7速ATとかあるからねぇ・(昔はキックダウン機能も無かったけど)


常に必ず1段とは限らないのでxなんでしょう。
また、発進直後などで1速の状態なら、そこでいくらアクセルを踏み込んだところで、それ以上下がりようがありません。
やっぱりx
また、スポーツモードなどでギヤを固定している場合は、キックダウンは起こりません。
やっぱりx
また・・・w
日本語としては○だけど、免許試験問題ならx
引っ掛け問題だけど、間違っている事を書いている訳ではないので、xとするのは間違いだと思います。でも・・
    • good
    • 1

キックダウンですね。


貧乏なので、小排気量の車で
ガソリンをケチるため
普段はトップギアに入れてます。
大排気量の車と一緒に走っているとき
追い越し等で加速されると、
キックダウンで一速落としても
到底間に合わないときがあります。
その場合はさらに一速落ち、
それでも間に合わないなんてことが
よく起こります。
恐怖の三段落としです。
エンジンがかわいそう。
この問題は×です。
    • good
    • 0

車の構造でなら〇だが 運転免許証取得の為の問題であるのなら×




運転免許の方なら 完全な引っ掛け問題ですね・・

急加速を する部分(場所や その他)等の事が少しも書かれていない・・

運転って安全が基本なので 運転免許証取得テストなら 不充分な説明なので・・
    • good
    • 0

X 低速ギアには入るが1段下とは限らない、2段落ちもある。



キックダウンという操作方法。
    • good
    • 1


アクセルを深く踏み込むと、自動的にシフトダウンが発生します。
    • good
    • 0

交通教則に以下の記述があります。



キックダウンの使いかた
オートマチック車を急加速させる方法の一つにキックダウンがあります。
キックダウンは走行中にアクセルペダルをいっぱいに踏みこんだときに自動的に低速ギアに切りかわる機構を利用して強い加速をする方法です。

つまり、【オートマチック車は、走行中にアクセルペダルを一気に踏み込むと自動的に1段下のギアに変速され、急加速ができるようになっている。】のです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!