あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

はじめまして。質問させていただきます。
私は変速式自転車(シティバイク)を持っているのですが、それがある日突然たちこぎしながらギアを変えたときにチェーンがガクンと外れました。それからというもの、たちこぎをしながらギアを変えると必ずチェーンが外れるのです。そこで、自転車屋に持っていったところ、「どこにも異常は見当たらない。」と言われました。もうあきらめて捨てるしかないのでしょうか?どなたか直し方を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

どれくらい乗っているのか分りませんが、捨てるのは最後の手段でしょうね。


まずは、明らかにトラブルがあるのに、これに対して
>「どこにも異常は見当たらない。」
という自転車には行かないで、他の店に行くべきでしょう。

【外れる原因の可能性】
(1)どちら側(内か外か)に、チェーンが外れるかは分りませんが、
ギアを変える可変機と、ギア板の位置の調整が上手くいっていないのでしょう。MTBならば、自分で設定可能ですが、ronngubouさんのはどうでしょうか?

(2)チェーンが老朽化して多少伸びていることも考えられます。
この場合はチェーンを変えれば済みますが、値段との相談となるでしょう。

とにかく、自転車屋を変えた方がいいですね。明らかにトラブルがあるのに、
異常が見当たらないとは、不親切極まりないか、腕が不足しているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シティバイクなんで調整はよくわかりません。
そうですね、別の自転車屋探してみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 19:58

変速するときはテンションを抜く、つまり


一瞬ペダルを踏む力を抜いた方がイイんですよ>特にシフトダウン時。

立ち漕ぎであろうかなかろうが
思いっきりペダルを踏みながら変速するとチェーンは外れやすいものです。
今度、立ち漕ぎのとき、一瞬ペダルから力を抜いて変速してみて下さい。
それでもチェーンが外れるようなら、何か難しい問題があります。
他の自転車に見てもらって下さい。

立ち漕ぎのとき「一瞬ペダルから力を抜いたら変速できた」として
●今まではトルクを掛けても変速していた
●平地ではトルクを掛けていても変速する
のであれば、多少あちこちが疲労してきているんでしょうね。
もうどれくらい走られていますか?
原因はAno.6さんの指摘が妥当だと思います。
チェーンやスプロケットの交換次期が来ているのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ためしにやってみたところ、一瞬力を抜いて変速してこぎだしたとたんに外れました。いったい何が原因なんでしょうか・・・。自転車は買ってから1ヶ月しかたっておりません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 20:06

数回、修理に出したら新車が一台買える時代ですけどね。



でも、私は千円単位でこだわります。皆さんが言われるように他の自転車屋さんに持って行かれた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自力ではどうにもならないので自転車屋に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 20:03

チェーンがのびた。


チェーンがよじれた。
ディレイラー(変速機)の設定がずれた。
スプロケット(ギヤ)の歯がすり減った。
思いつく原因を挙げてみました。
とりあえず、違う自転車屋に行きましょう。
そのチャリ屋さんはだめっぽいです。

ギヤを変えるときは、ギヤにテンションをかけすぎない方がよいですよ。

捨てるなんてもったいない。

メンテナンスの本を買って勉強してください。
自転車いじりって、けっこう楽しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに捨てるのはもったいないですね。違う自転車屋に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 20:02

まず、ギアの変速のしかたですが座ってこぎながらギアを変えましょう。


立ちこぎをするとギアに余計な負担がかかります。
チェーンですが、市販の自転車はチェーンとギア比が少しずれているものもあります。
また、外れた時にチェーンの噛み合わせが悪いとすぐ外れます。
チェーンがもしたるんでいるようであれば、自転車やさん(昔からやってるようなところのほうがいいですね。)に行って、チェーンを1ブロック分減らしてもらうと外れにくくなります。
外れたままもって行ってチェーンとギア比を見てもらってから自転車屋さんにはめてもらいましょう。
捨てなくても必ず原因があるはずです。
油を差してないときもよく外れますがそんなことはないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油はきっちりとさしています。チェーンは外れるとギアとギアの間に挟まり外れなくなります。
昔からやっている自転車屋探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 20:00

外装式ですか?チェーンが外れたときは外側へ外れますか?内側へ外れますか?いつも同じ側へ外れませんか?


ギヤが外れるのはこんな原因があり、それぞれ対処のしかたはこんな感じです。

1.チェーンが伸びてしまった。
 =>チェーンを詰める

2.ギヤを切り替えるワイヤが伸びてしまって、ギヤの外側(内側)までチェーンを持っていってしまって外れてしまう。
 =>ワイヤの位置を調整する。

3.チェーンの油が切れて曲がりにくくなっているために外れる。
 =>チェーンにまんべんなくCRC-556を吹き付ける。

しかし自転車屋がわからんのなら原因は別なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油はささっています。やはりほかの原因でしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 19:57

自転車にはチェーン切りがあって、チェーンを縮めることはできますし、チェーンが伸びてしまったのなら交換することもできます。



チェーンは緩んでいないのですか?

それか、ギアチェンジの時にチェーンをかむところが一部曲がってるのかもしれないですね。。。

別の自転車やにもっていってはどうでしょうか。
いいかげんなチャリ屋が多い、今日この頃。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チェーンはさほど緩んでいません。曲がってもいませんし・・・とりあえず別の自転車屋に持っていくことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 19:55

チェーンが摩擦で磨り減って、伸びてしまっているのだと思います。


後輪を15mmのスパナで緩めて、すこし(チェーンが伸びた分だけ)後ろに引っ張って、また締めなおせば、とりあえずの一時しのぎになります。

ただし、15mmのスパナというのは、何本組みかで買ってくるようなスパナにはたいてい入っていません。
工具をたくさん売っているホームセンターへ行くか、
あるいは100円ショップで1本売りしているスパナを探してください。

そうそう、スパナよりもメガネレンチのほうがより確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。メガネレンチを使ってがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェーンが外れた自転車の直し方を教えてください

先日、自転車のチェーンが外れてしまいました。
自転車は変速付きのママチャリで、後輪のチェーンが歯車から外れてしまいました。
自転車のチェーンは、「工具を使わずに直せる」「前輪をはめてから後輪にはめる」「チェーンカバーをはずさなければいけない」など、いろいろなことを耳にします。
ネット上で情報収集し、ナットをゆるめるなど試みたのですが、チェーンがかけられるほどは緩まず、行き詰まっています。
良い直し方をご存じでしたら、ご教授くださいますようお願い致します。

いままで参考にしたのは、過去の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=910809
と、次のページです。
http://www.neostreet.co.jp/bicycle/RepairTire/p6.htm

Aベストアンサー

もう解決されましたか?。

変速用のカバーが有って、後ナットが緩まないみたいですね。

+ドライバーで変速用のカバーを外します、変速ボタンを、1、(重い)にして、手で金具(プシュレバ)を奥に押して、変速ワイヤを外します、外すとハブナットが緩めやすいですよ。

後輪取付けナット左右(15mm)をスパナ、モンキ、で1~2回転ほど緩めます、緩めたナットと、タイヤの間に10mmか9mmのナットが有ります、これもぎりぎりまで緩めて、タイヤを前に押すと、チェーンがかけやすくなります。

ラジオペンチでチェーンをつまんで、歯車にかけてタイヤを逆回転すると、納まります。

参考URL:http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=3538462

Qクロスバイクのチェーンがよく外れます

クロスバイクのチェーンがよく外れます。変速のたすきなどはやっていません。チェーンが外れるたびに歩いて販売店に持って行っているので非常に面倒です。
郊外や山奥などでチェーンが外れたことを想像すると怖いです。チェーンが外れたときに、直す技術がない人はクロスバイクに乗るな、ということでしょうか?
チェーンが外れてしまったときの状況は、左側の変速を操作(2から1に切り替えていたと思います)しているとチェーンが外れました。その後買った店である、「あさひ」に持っていて直してもらいました。そのとき、「よくチェーンが外れているので、今後外れないようにしてほしい。」と頼んでおきました。店員は承知してくれて、「今後チェーンは外れないと思うから、2ヶ月~3ヶ月程度様子を見てほしい。」と言われました。それにもかかわらず、その翌日チェーンが外れました。
そのときの状況は、急ブレーキをかけたらチェーンが外れました。右ブレーキが強くかかり過ぎたために後輪が浮き、そのときの衝撃でチェーンが外れました。また、「あさひ」に持って行って直してもらいました。またチェーンが外れないようにしてもらっていますが、外れてしまわないか不安です。

クロスバイクのチェーンがよく外れます。変速のたすきなどはやっていません。チェーンが外れるたびに歩いて販売店に持って行っているので非常に面倒です。
郊外や山奥などでチェーンが外れたことを想像すると怖いです。チェーンが外れたときに、直す技術がない人はクロスバイクに乗るな、ということでしょうか?
チェーンが外れてしまったときの状況は、左側の変速を操作(2から1に切り替えていたと思います)しているとチェーンが外れました。その後買った店である、「あさひ」に持っていて直してもらいました。そ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと移動したら自転車店があるような場所しか走らないなら、別に修理技術を身に付けなくても何とかなります。
しかし、山奥や郊外に出る場合はそうはいきません。

>直す技術がない人はクロスバイクに乗るな、ということでしょうか?
意味合いはこれに近いですが、私個人は「付近に自転車店が無いような場所に単独で走りに行くのなら、簡単な応急処置程度は出来るようにするべき」と思っています。

チェーン外れはパンク修理なんかと違って、(よっぽど変な噛みこみ方でもしない限りは)ただ外れたチェーンを手で掛け直せば済みますからね。
サドルバッグなんかに軍手を一双入れとけば、手の汚れを気にする必要もありませんし。

>クロスバイクのチェーンがよく外れます。
外装変速の自転車でチェーンが外れる原因は、主に下記のいずれかですね。
1:チェーンのコマ数が適正でないか、劣化して伸びてしまっている。
2:クランクギアやスプロケットが酷く磨耗している。
3:変速操作に問題がある。

あさひで見てもらっているなら、1と2はたぶん関係ないでしょう。
あとは、3。
自転車が段差等で大きな衝撃を受けたとき、チェーンも大きく暴れます。その時に変にペダルを漕いだり、変速機を操作するとチェーンはあっさり外れます。
また、普通に平地を走っている時であっても、変速操作でチェーンがギア間を移動している最中にペダルに力を掛けて漕いだりしても、チェーンは外れます(変速が完了するまで、ペダルは力を入れずに回すのが普通)。
あと、フロントの変速とリアの変速を間髪入れずに行ったりしても、外れますね。

一応、フロント側に取り付けるチェーン脱落防止のアイテムなんかもあったりますので、あまりに気になるようであれば、そういったものを取り付けられないか、店員に確認してみて下さい。

ちょっと移動したら自転車店があるような場所しか走らないなら、別に修理技術を身に付けなくても何とかなります。
しかし、山奥や郊外に出る場合はそうはいきません。

>直す技術がない人はクロスバイクに乗るな、ということでしょうか?
意味合いはこれに近いですが、私個人は「付近に自転車店が無いような場所に単独で走りに行くのなら、簡単な応急処置程度は出来るようにするべき」と思っています。

チェーン外れはパンク修理なんかと違って、(よっぽど変な噛みこみ方でもしない限りは)ただ外れたチェーンを...続きを読む

Q自転車の変速ギア式は、チェーン、外れやすいですか?

自転車の変速ギア式は、チェーン、外れやすいですか?


海沿いなので、毎日乗っているママチャリが、かなり錆てきていて、どこかが折れたりする前に買い替えかな~~と思い物色を始めています。

電動機付きの予定はなく、またママチャリの予定です。
坂道が多いので変速ギア式のものも良いのかな?と思ったり、でも体が丈夫なうちはシンプルなもので頑張ろうと思ったり、迷っています。

ギア式のものは、たまにチェーンが外れたりするものでしょうか?


(スポーツタイプのかっこいい自転車に乗ったレーサーみたいなかたが、ときどき歩道でチェーンと格闘しているのを見かけ、自分があんなふうになるのは困る!!と思いまして、リスクの極力少ないものが良いのですが。)

Aベストアンサー

内装変速タイプのママチャリを選んだら良いと思いますな。
シマノでは3速と8速があります。
ママチャリでは3速が圧倒的に多いですが、8速モデルもあります。
ただ、8速モデルは値段がお高め。

両車とも一番重いギアと、軽いギアのギア比はほぼ同じです。
その間で、ギアをこまめに選択できるかどうかの違いです。
ママチャリをお乗りの方は、あまりにギア比の選択が多いのを嫌う方が多いですね。
その辺りは御自分の趣向でお選びになったら良いかと。
また、スポーツモデルについているような、ギアむき出しの外装変速機と比較すると、メンテナンスの容易さもあります。

そして外装変速との最大の差が、ペダルを漕がなくても変速できるところですな。
スポーツバイクに付いている外装変速機はペダルを漕いだ状態でないと、変速できません。
例えば、信号待ちで重たいギアで止まってしまった場合。
外装変速機ならそのままのギアでしか発進できませんが、内装変速機なら、レバーをうごかすだけで、ペダルが止まっていても変速可能です。
なので重いギアで止まってしまっても、レバーをカチカチと動かすだけで、軽いギアに変速可能なのです。
とても便利ですな。

8速モデルはママチャリでは数が少ないです。
ブリヂストンではプレスティーノなどですね。
3速モデルはママチャリの標準ですから、色々選べます。

その中で予算との算段になりますが、あったらいい装備を。
○ハブダイナモ+LEDライト。
この組み合わせで、夜間走行も軽く走る事が出来ます。普通の白熱球ランプよりもLEDランプの方が、漕ぎが軽め。もしくは同じ重さですと明るいです。
○ステンレス仕様。
錆びに強いですね。すこし重くなりますが。海沿いでは必須かな。

色々と選択基準がありますが。
そのあたり、色々と物色して見てください。
実際に見に行って現物を見るのも吉ですな。

内装変速タイプのママチャリを選んだら良いと思いますな。
シマノでは3速と8速があります。
ママチャリでは3速が圧倒的に多いですが、8速モデルもあります。
ただ、8速モデルは値段がお高め。

両車とも一番重いギアと、軽いギアのギア比はほぼ同じです。
その間で、ギアをこまめに選択できるかどうかの違いです。
ママチャリをお乗りの方は、あまりにギア比の選択が多いのを嫌う方が多いですね。
その辺りは御自分の趣向でお選びになったら良いかと。
また、スポーツモデルについているような、ギアむき出し...続きを読む

Q漕ぐとクランクが ガッ とずれます、

 ペダルを漕ぐと、どのギアにしても、クランクが同じ位置に来たときに ガッ とずれて一瞬チェーンが外れたかのような状態になってまた引っかかるんですが、クランクとそこに接触する部分がずれているのでしょうか。降りて回してみると力が入らないためずれないです。

 どういった症状でしょうか、クランクが緩んでいる、とかそういう状態でしょうか。自分で修理してみようと思うので、必要な道具と直し方を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

おそらくディレイラーの調整がずれています。
毎回同じ位置で引っかかるのは、フロントのギアの変速位置に引っかかっているためです。
ワイヤーは使っていると伸びてくるので、緩む方向にディレイラーが移動し、そのような症状がよく現れます。
シフターか、ディレイラーでワイヤーの微調整が出来ますので、きっちりセンターに来るように調整してみてください。

ちなみに、よく漕ぐたびにギーコギーコ鳴ってるママチャリを見かけますが、あれがクランクが緩んだ音です。

なお、おせっかいですが、フリーにCRC-556は絶対禁物です。
556はすべてのグリスやオイルを洗い流してしまい、556自身は非常に定着性が悪く、そのくせホコリや細かい砂はくっつけるという、自転車にとっては最悪のオイルです。

Q折りたたみ自転車のチェーンはずれ

先日折りたたみ自転車が購入1週間で壊れました。
チェーンが外れてたので自分ではめてみたのですが
1mも進むとすぐ外れてしまいます。
どうやらチェーンがゆるんでるみたいでした。
自転車購入した所は雑貨屋さんで、組み立ててくれた人もアルバイトで知識もないような人でした。
自転車屋さんへ持っていって、チェーンを直し、点検もしてもらおうと思っているのですが、だいたいいくらくらいかかるのでしょうか。
ちなみにチェーンの後輪部分のネジが1個なくなっていました。。。

Aベストアンサー

こんばんは。
その自転車は、変速機つきでしょうか?
変速がない場合と3段ぐらいの変速なら、後輪を後ろに引っ張る作業(チェーン引き)で高くても、500円くらいです。6段以上の変速機つきなら、チェーンをつめるという作業をして800円前後ではないでしょうか?
あとは、ねじはサイズによって違うのではっきりしたことはいえませんが、びっくりするような金額ではないと思います。お近くの自転車屋さんでご相談してみてください。

Q6段ギヤの調整を教えてください

外装6段の軽快車のギヤが5段ぐらいまでしか切り替えられません。
ギヤのところのねじをいじりましたがうまくいきません。
どなたか教えていただけますか?
なお自転車はディスカウントショップで買った安物です。

Aベストアンサー

 一番外側のハイギヤに入らない場合でよくあるのがディレーラーガードが転倒すると内側に曲がりディレーラーに接触している場合があります。
レバーを6段の位置にして接触していないが確認してください。
接触していれば外側に曲げてしまえばおしまい。

接触していないようでしたら+ねじのH側を右回しに緩めていってください。あまり緩めすぎるとチェーンが外れます。自転車を真後ろから見て縦に3つギヤが一直線上に並ぶようにネジを回してください。
 ワイヤーを張りすぎの場合も考えられますがワイヤー調整していないようでしたら関係ありません。

Q変速が出来なくなった場合の原因調査・修理について

2006年のMV2に乗っています。
ギアチェンジができなくなったので、原因を調査し、できれば自分で修理したいと考えています。調査方法、修理方法について教えて下さい。

症状:手元のシフトレバーを動かしても、後ろのギアが反応せず、変速ができません。ローギアに固定された状態になってしまっています。原因かどうかは不明ですが、ワイヤーを見ると少し傷がついています。(アウターケーブルと呼ばれる部分か、インナーケーブルまで傷んでいるのかは判断できていません)

もしワイヤーの交換が必要となった場合、長さを今のものとあわせる位しか気にしていませんが、他にスペック上気をつけることなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあってもトップギヤ方向に動かないということはディレーラーがトップノーマルであればあり得ません。

以下トラブルシューティングを書きます。

1.シフターはトップギヤ方向に2~3速分でも良いからカチカチと作動するか?(するなら正常、しないなら判断保留)

2.Rディレーラーのケーブル固定ボルトからケーブルを開放しクランクを回転させた時、トップギヤに変速するか?(したならディレイラー正常、しないならアームリンク固着またはテンションスプリング折損)

3.Rディレイラー方向からインナーケーブルよりアウターケーブルが抜けるか?(引っかかって抜けないならインナーケーブルほつれ)

4.ケーブルに異常が無いのならシフターの故障となります。

たぶんケーブルの不良だとは思いますが。

シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあっ...続きを読む

Q自転車のチェーンが滑るのは?

こんにちは。
29インチMTBを持ってます。週の半分くらい通勤で使っているのですが
最近漕ぎ出しの時にチェーンがちょっとずれる時があります。
なんて説明すればいいのか難しいんですがギアの歯から滑ると言うか。

これの原因はチェーンが古くなってきたからでしょうか。
それとも他に原因がありますか?
どの様に対応すべきか教えてください

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

NO1さんと同じ回答になりますが・・・。
10速のチェーンは、3000kmの交換となっています。
チェーンチェッカーという伸びを計る工具もあります。

例えば通勤距離が片道10kmなら、150日で3000kmです。
週の半分として、1年で交換です。という計算です。が、坂道が多かったりすると伸びるのも早い。逆に平坦ばかりなら遅いのでね。

歯飛びするようになったら、後ろのスプロケットもまず駄目かな。もっとひどく言うと、チェーンホイールもね。

順番として、まずチェーンの交換ですよね。
店で、工具でチェックしてもらったらいいかな。
これで、歯飛びが無くなったらそれでいい。
まだ駄目なら、後ろのスプロケットも交換ですね。

チェーンが伸びてなかったら、後輪のフリーボディが駄目かも。
タイヤを空回りさせるスポロケットを装着する部分ですね。
考えにくいけどね。

Qペダルを濃いでもチェーンが空回りします

こんにちは。質問させていただきます。

一週間前くらいから、自転車に乗っていたら
突然チェーンが空回りする→逆にペダルを回してみる→突然漕げるようになる
という現象が何回もあり、そして昨日完全に空回りするようになりました。
そこで質問なのですが

1.原因は何でしょうか?
2.解決方法を教えてください。また、必要な工具があればそれもお願いします。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく、フリーが逝っちゃってますね。リアのハブの中の爪が削れたり、スプリングが折損したりといった状況でしょう。ペダル逆転時にカチカチという音がしなかったり弱々しければ間違いないです。逆に回して反応していたのはかろうじて引っかかっていたからで、最後のご奉公だったのでしょう。

修理としては、後輪を外す→スプロケットを外す→フリーハブを分解して入れ替え(爪だけ治すというのはパーツの入手にもよる)→組み直し

自転車にもよりますが、工具とパーツを揃えるだけでママチャリ一台分はかかりるし、技術が必要ですから、手は出さない方が良いです。
自転車屋できいてみてください。

・廉売車(1.5万以下)なら車体ごと買い換え。
・単体で販売されているようなそこそこ高価なホイールなら修理。
・この中間だとホイール交換
・内装変速やベルトドライブだと微妙
・初期不良なら文句なしに車体交換

といったところでしょうか、いずれにしろ、フリーが逝くほどですから、BBなどもメンテナンスする時期でしょう。
ほとんどあり得ないとは思いますが、ボスフリー(ハブ軸ではなく、スプロケット側にフリーがついているもの)やフロントフリー(クランク軸にフリーが付いてるもの、走っていれば漕がなくても変速できたのがメリット、チェーンが回ると言うことで多分違う)のものだとパーツ入手が大変かも。

恐らく、フリーが逝っちゃってますね。リアのハブの中の爪が削れたり、スプリングが折損したりといった状況でしょう。ペダル逆転時にカチカチという音がしなかったり弱々しければ間違いないです。逆に回して反応していたのはかろうじて引っかかっていたからで、最後のご奉公だったのでしょう。

修理としては、後輪を外す→スプロケットを外す→フリーハブを分解して入れ替え(爪だけ治すというのはパーツの入手にもよる)→組み直し

自転車にもよりますが、工具とパーツを揃えるだけでママチャリ一台分はかかりる...続きを読む

Q踏み込むとチェーンが脱落してしまいます!

大学に入学してから自転車ツーリングを始めました。
ジャイアントのグレートジャーニーという車種なのですが、4年間乗りまわし、走行距離は3000キロを超えていると思います。

メンテナンスもこまめにしていて滅多に故障はしなかったのですが、扱いが乱暴な先輩に貸したとき以降不具合が発生してしまいました。

その症状なのですが、ペダルを踏み込んで力がかかった時に変速をかけていないのに
「ガチャガチャガチャ!」
と、チェーンの位置がずれて、最悪の場合脱落してしまうというものです。
自転車を裏返しにしてペダルを手で回した時は平気です。変速もスムーズに変わります。なぜか体重をかけてペダルを踏み込む、のような大きな負荷が加わった時にその不具合は発生するのです。

チェーンが曲がっていたのでそのせいかと思い、交換をしたのですがダメでした。今まで多少の変速の不具合でしたら、シフトワイヤー調整で解消できました。しかし、このようなケースは初めてなので解決方法もわからず困っています。

考えられる理由としてはもうディレーラーが駄目になってしまったのでしょうか?
ワイヤー調節で治るものなのでしょうか?

自転車屋さんにもっていくのが手っとりばやいと思いますが、
なるべく自分の手で治したいと思います。
長い質問になってしまいましたが、どうか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

大学に入学してから自転車ツーリングを始めました。
ジャイアントのグレートジャーニーという車種なのですが、4年間乗りまわし、走行距離は3000キロを超えていると思います。

メンテナンスもこまめにしていて滅多に故障はしなかったのですが、扱いが乱暴な先輩に貸したとき以降不具合が発生してしまいました。

その症状なのですが、ペダルを踏み込んで力がかかった時に変速をかけていないのに
「ガチャガチャガチャ!」
と、チェーンの位置がずれて、最悪の場合脱落してしまうというものです。
自転車...続きを読む

Aベストアンサー

> ワイヤー調節で治るものなのでしょうか?
ワイヤーで調節するのはインデックスです。
変速は、シフターが一定量のワイヤーをプル/リリースして
ディレイラーがそれぞれのスプロケット位置に動くことでなされます。この位置のことをインデックスといいます。
ワイヤーが伸びたりして長さが狂うとと
ガイドプレートが位置する場所もズレてしまうので
正しくギアチェンジを行うことができません。

慢性的にギアが外れちゃうというのは
ストロークが狂っちゃってるんじゃないかな、と思います。
ストロークというのは、ディレイラーの可動範囲のことです。
(左右にどれだけディレイラーが動くか、ということ。)
http://www.mujioutdoor.net/tech/activity/mtb/mtb_h2/mtb_h2_15/body.html
http://www11.plala.or.jp/heartofjoy/deraileradjust.html
http://wakana.nana.or.jp/~cycle/mente/rd.htm

ストローク調整でダメなら、ディレイラーが曲がっちゃってる、とか
より深刻だと、フレームが曲がっちゃってる、とか
あるかも知れません。

自転車屋にもっていって、直し方を見学するのも
無駄ではないと思いますよ。

> ワイヤー調節で治るものなのでしょうか?
ワイヤーで調節するのはインデックスです。
変速は、シフターが一定量のワイヤーをプル/リリースして
ディレイラーがそれぞれのスプロケット位置に動くことでなされます。この位置のことをインデックスといいます。
ワイヤーが伸びたりして長さが狂うとと
ガイドプレートが位置する場所もズレてしまうので
正しくギアチェンジを行うことができません。

慢性的にギアが外れちゃうというのは
ストロークが狂っちゃってるんじゃないかな、と思います。
ストロ...続きを読む


人気Q&Aランキング