プロが教えるわが家の防犯対策術!

トライアンフ ボンネビルT120です。現状スプロケットは、前17丁、後37丁で、1速 3.500/2速 2.500/3速 1.850/4速 1.480/5速 1.299/6速 1.169 です。前のスプロケットを16丁に変更したいと思っています。その場合、各変速比はいくつになりますか? 計算式を教えて下さい。

A 回答 (3件)

細かい部分ですが変速比はエンジン内部の各ギア比のためスプロケットを変えても変わりません。

減速比の計算は一次減速比÷変速比÷二次減速比なので変速比も計算に使いますがスプロケット交換で変わるのは二次減速比で17Tなら37÷17=2.17、16Tなら37÷16=2.31です。
数字が大きくなるとエンジンの回転数に対してリアタイヤの回転数が少なくなるので低速重視(力が出るが最高速度は落ちる)という事になります。なのでNo.2の回答者さんが答えている「今までの1/17倍エンジンに負荷がかかるってことだよね。逆に同じエンジンの回転数ならば(ス)ピードは出る」は間違いで同じ回転数ならスピードは低くなります。現在80キロを3000回転で巡行しているとすれば16Tに変えると同じギアで80キロで3500回転になるって感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございました。自分にとってはどうでもよい最高速ではなく、各ギアでのトルクアップを考えていました。納得致しました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/03 09:18

レースやるの?


単なる路上走行ならやめておけば?

あのさ、トライアンフの技術・開発担当の人って
それなりの大学で機械工学を勉強して
会社に入って先輩たちについて何年も勉強して何台も試作機作って
やっと世に出るわけさ。

つまり素人の誰より快適に乗れるように作ってくれてるのよ。
それをだ、変速費の計算もわからぬド素人がいじくりまわして
改造してオリジナルより優れたものになると思う?

トヨタの技術もそう。
大学で勉強してきて入社10年目20年目の人、何百人もの技術陣が
あーでもないこーでもない、議論と設計を繰り返し
試作機を何十台も作り試走を何百時間も繰り返し
てようやくできたものなわけさ。

それを、中卒のパッパラパーの暴走族のあんちゃんが
ハンドル変えて、シャコタンにして、余計なウイングつけて。。。
どっちが優秀な車だと思う?

オリジナルに勝るものはないのよ!!

ちなみに
回答は単純に16/17を変速比に掛ければいいだけ。

つまり17/17が1速で3.500なんだから
これに16/17掛けりゃいいじゃん。

当然3.500より小さい数字になるわけで
同じスピードを出すには
今までの1/17倍エンジンに負荷がかかるってことだよね。
逆に同じエンジンの回転数ならばピードは出る、ってことになる。

でもさぁ。。。変速比を出したところで意味あるの?
乗ってて3.500とか1.299とか意識して乗る?

ロールスロイスは馬力だの最高速度だの、巡航速度だの
カタログスペックに書いてないのよ。
なんでかわかる?
「あなたが運転するのに十分なだけの馬力やスピードは持ってます」
て言ってるわけさ。
そんなもの知る必要がない。ってことなのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/30 16:31

トラボンネとは渋い趣味ですね。


それぞれの減速比に17/16を掛けるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。スッキリしました。

お礼日時:2024/05/01 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A