アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エイプ50のスプロケを両方変えたいです。
なんの組み合わせがいいと思いますか?
いまは60くらいしか出ないので最高速よりの組み合わせがいいです。80くらいでお願いします!
ちょっと気になってるんですがスプロケを変えてもエンジンの回転数は変わらないですよね?今は60もだしたらレブっててエンジンが壊れたりしないか心配なんですがそれくらいで壊れたりはしないでしょうか?30分くらいその状態はやっぱり良くないですかね?

A 回答 (4件)

色々試されているかと思うが、エイプ50ではエンジンパワーの限界で60km/hが安定走行の限界です。


16t×33tの場合
8000rpm60km/h 4速 高負荷走行
5000rpm50km/h 5速 低燃費(オーバードライブ)

給排気(キャブエアクリーナー、マニホールド、マフラー)のチューン。
点火系(CDIとプラグ変更)。

これだけも少々パワーアップします。
さらにはボアアップですが、違法改造です。
サーキット専用でなければすべきでない。
    • good
    • 0

>なんの組み合わせがいいと思いますか?


純正 14/46

>いまは60くらいしか出ないので最高速よりの組み合わせがいい
法律違反に繋がる回答はココではタブー。
いくら「公道でなくサーキットで」と付け足したところで、免許取り立てがすることじゃない。
現にキミはもう既に転んでるじゃないか。幸い怪我が軽く済んだようだけど、キミの姿勢に対して危険だという声を軽視するなら、残念だがバイクに乗る資格は無い。
衝突のダメージは速度の二乗に比例するので、60km/h→80km/hで事故した場合は約2倍の衝撃を受けることになり、かなりの確率で命を落とす。
(キミが単独で事故するなら自業自得だが、他人を巻き込むな)
任意保険も必須だけど、そのレベルの速度超過だと運転者に対しては保険が下りない可能性もある。

>スプロケを変えてもエンジンの回転数は変わらないですよね?
基本的には変わらない。
高速域で負荷が大きくなることで、エンジンが「回れなくなる」ケースは考えられる。

>それくらいで壊れたりはしないでしょうか?
ホンダのエンジンは、その程度では壊れない。
キミが壊さないかぎり。

>30分くらいその状態はやっぱり良くないですかね?
大丈夫だが、いいとは言えない。

スプロケだけ替えて 80km/h 出すことは可能。
でもそれやると、低速がスッカラカンになるので最高速が出るまでにアホみたいな時間が掛かる。とても公道では使い物にならないだろう。
エイプに対しても失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりマフラーとかだけにしときます!ありがとうございました!!

お礼日時:2023/06/09 10:14

今の組み合わせを教えてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は純正です!
F14とR46です!

お礼日時:2023/06/09 09:59

F:16


R:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!