アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの押しがけで1速にしたらタイヤがロックしました
なぜですか?

質問者からの補足コメント

  • 3速ならエンジン始動しましたが?

      補足日時:2022/08/09 18:16
  • 下り坂で勢いつけたら1速でもかかりました

      補足日時:2022/08/09 23:44

A 回答 (7件)

ピストンが上下する迄至っていないと思います。



下り坂で助走してまたがり、1速に入れればエンジンがかかると思います。
    • good
    • 0

1速で押しがけなんかするからですよ。


押しがけは2速か3速で行いましょう。
1速ではエンジン内の負荷が大きい(その分大きな力が必要)ので、後輪が回りきらないのです。

    • good
    • 2

クラッチつなげたままでしょ?

    • good
    • 0

クレーン(起重機)ともいわれます。


非常に重たいものを吊り上げますね。
でも見ていると、釣り上げる速度は非常にゆっくりですね。
力=回転数×トルク
トルクは軸に紐を巻き付け、その一端に重りをつるしたとき何Kgまでなら巻き上げ可能か、という力。
式から、回転数を上げればトルクが同じなら、力は大きくなりますね。
クレーンは歯車の組み合わせで回転数を落としています、落とした先の歯車まの軸はトルクが大きくなります。
※ブレーキかけて回転数を落とすときは摩擦熱でエネルギーをほかすのでトルクは増えません。
ローは最も大きく歯車で回転数を落としています、エンジンから見れば同じ回転数でも大きなトルクが得られます。
タイヤ側から見れば非常に大きな力でないとエンジンを回すことができません。
走行中にシフトダウンすればタイヤ側からエンジンを回すことになり大きな抵抗になりブレーキと同じ効果が得られます、サードよりセカンド、さらにローのほうがエンジンブレーキの利きが強力になります。
ローでは強力すぎてタイヤがロック状態になる前にスリップして転倒もあります。
    • good
    • 0

基本2速で押しがけします。


停止時ギヤを変えられないバイクは
押しつつギヤを変えましょう。

1速だとエンブレが目一杯かかった状態なので
タイヤが負けます。

クラッチを切り、押して勢いつけてまたがりクラッチミート
かかったらすぐクラッチを切ってアクセルふかします。
クラッチ切らないと転倒しかねないので注意。
    • good
    • 0

加重が足りないのと、ギア比の問題だと思います。

。。
    • good
    • 1

非力



オートレース見に行くと
コツが掴めるかもよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!