エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。



又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。
    • good
    • 52

シリンダー内壁のオイルの油膜が切れて、シリンダーとピストン(ピストンリング)の鉄どうしが直接触れるため摩擦が大きくなりロックすることです、したがって焼きついたまま走ることはあり得ません。


その時の症状 軽い時?といえども一瞬ではあるがロックします。
相当にひどい時は知りませんが、他の個所にダメージがない時は、しばらく(5分程度)そのままにしておき、再始動すればかかります(焼きついた傷が大きい時は金属打音がします)。
修理 あなたの考えている範囲の修理では不可能です、最低でもシリンダーのホーニングが必要、傷が大きいとボーリングの上ピストンその他をサイズアップして交換になります。
ただし、傷が小さい時はそのまま使用も可能ですが、傷が次第に大きくなり、金属打音が、カラカラからカンカン音になり、いつカッチンと止まるかわからない状況になります。
    • good
    • 97

エンジンが焼き付くとコツンと音がして急停車します


それで終わり
後は廃車です
    • good
    • 136

エンジンが焼きついた状態は、すでに手遅れであり自走不能な状態といえます。


原因はオイル切れ。
2ストエンジンはガソリンとオイルを同時に消費するので、オイルのストックが完全になくなるまで走れば、やがてストップします。

エンジン内部は相当なダメージを受けていると思われ、分解修理が必要です。
ヘッド、ピストン、Oリングなどは研磨加工、あるいは新品交換となるため、相当な見積もり額になります。
    • good
    • 63

以前混合仕様のジョグZを友人に貸したら焼きつかせてしまい修理に苦労しました。


焼きついたときの症状はエンジンがかかりませんでした。
修理は自分でやりましたが、特殊工具を揃えるのが大変でしたね。
フライホイールプーラーとかも自作したけどすぐ壊れてしまいましたね。
最近では面倒なのでクランクの修理は友人にやってもらってます。
    • good
    • 42

焼きつけばエンジンはロックしてしまいます、びくともしなくなります。


初期なら、熱くなって、なんとなく調子がおかしいだけです。
あっという間に進行する場合もあります。
初期なら、エンジンオイルを換えて、エンジンを洗います。
もう一度エンジンオイルを換えておきます。
ヘッド部分はそれでもきれいになりませんから分解して掃除をした方がいいです。
エンジンが分解できるならここまでなら自分で出来ます。
    • good
    • 38

焼きつく=異常燃焼 高温になります



金属音が激しく鳴り 凄いパワーが出ますが エンジンブレーキ的に パワーが急激に落ちていきロックしてしまいます。

シリンダーとピストンの焼き付き程度なら シリンダーボーリング加工出し+オーバーサイズピストンに交換 で直せますが クランクの角度ズレが出たら 慣れない方は、ご自身での修理はお勧めしません
クランクメタルの締めつけ等 シビアなので。
4ストバルブにも 焼きつきの影響が出たら 擦り合わせ等 必要で 大変な作業になります。

分解整備の基本を学べば 後は 焼きつき状況で 部品の研磨出しや交換必要の判断をすれば 良いだけ
    • good
    • 22

十分な冷却ができなくて、耐熱温度を超えてしまう状態なので、



エンジンの各部分に 歪みが出たり、部分的に溶解が始まる場合も。


エンジンが回らなくなるので、すぐに分かります。


こなったら、部品交換しか手段はありません。
    • good
    • 29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオイル不足によるエンジン焼きつきについて

エンジン焼きつきについて質問させてください。

本日、原付(正確にはミニカー)で50km/hくらいで走っていたところ、急に強めのエンジンブレーキがかかり、エンジンが止まってしまいました。
おかしいと思いつつもセルを回したことろ、すぐにエンジンが動いたのでもう一度走り出した所、40km/hくらいの時は全く平気だったのですが55km/hくらいでまたエンジンが止まり、今度はセルが回らなくなりました。(反応が無い)

オイルタンク?の蓋を開けるとオイルがほとんど無かったので、どうやらインジケーターランプが壊れて、オイルが無かったことに気付かず走ってしまった事が原因かと思います。
状況は以上の様な感じで、質問としては2点です。

1.上記のような状況で、エンジンは簡単に焼きついてしまうのでしょうか?
2.もし焼きついていた場合、どれほどの修理費が掛かることが予想されるのでしょうか?

ケースバイケースだと思うのですが、分かる範囲で答えていただきたいです。古いバイクなので余りに絶望的なら修理には出さないつもりです。点検だけでも1万円近くかかるらしいので…

エンジン焼きつきについて質問させてください。

本日、原付(正確にはミニカー)で50km/hくらいで走っていたところ、急に強めのエンジンブレーキがかかり、エンジンが止まってしまいました。
おかしいと思いつつもセルを回したことろ、すぐにエンジンが動いたのでもう一度走り出した所、40km/hくらいの時は全く平気だったのですが55km/hくらいでまたエンジンが止まり、今度はセルが回らなくなりました。(反応が無い)

オイルタンク?の蓋を開けるとオイルがほとんど無かったので、どうやらインジケーター...続きを読む

Aベストアンサー

2サイクルエンジンですかね?

1回目の停止は抱き付き。
2回目の停止は焼き付です。

どちらにせよ、ピストン・シリンダーは傷だらけで本来の性能はなくなっているので、シリンダをボーリング(研磨)してオーバーサイズピストンを入れるか、シリンダ・ピストンキットを買ってそっくり交換するかです(クランクまでは良く判らない)。

バイクによりますが、シリンダ・ピストンキットは社外品で販売されているものも沢山あります。
交換作業が自分で出来れば1万円前後で交換修理可能です。

お店に出すと技術料が高いので5万円くらいになるかなと思います。

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

Q原付の走行中にエンジンが停止しました…

こんにちは。
皆様のお知恵を拝借できればと思います。

先日、原付(ホンダジョルノ 走行距離8000キロ)のエンジンが走行中に止まってしまいました。
自分で確認出来る範囲で下記内容を確認しました。

1、ヒューズは切れていません
2、電源をONにするとウインカー等は問題なく点灯します。
3、知り合いのアドバイスから、マフラー詰まりを疑い、キックをしながらマフラーの出口に手をあててみましたが、空気がプスット出てくるので、マフラー詰まりではないようです。

その後の症状
3時間位バイクをそのまま放置しておいた所、エンジンがかかりました。
一日おいて、バイクを5キロ程度の距離を移動した後、20分くらい置いておいた所、エンジンがかからなくなりましたが、しつこくキックをしていた所、かかりました。
この際、キックした直後に左手のブレーキを直ぐに離すと、かかり安い様に感じました(要はタイヤへの負荷を無くす)
このエンジン不調が出る以前に信号待ち等、アイドリングの際にエンジンが停止してしまう事は時々有りました。

私はバイクの整備に関して、まったく知識が無く、完全に素人判断なのですが、ガソリンが送られていないのでは?と思いました。

上記、症状から推測出来る故障の内容を教えて頂ければと思います。
また、その故障を直す為の、一般的な費用も分かれば幸いです。
※自分で出来るので有れば、後学の為に自分でトライしてみたいとも思っていますので、そんなアドバイスも有れば嬉しいです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

こんにちは。
皆様のお知恵を拝借できればと思います。

先日、原付(ホンダジョルノ 走行距離8000キロ)のエンジンが走行中に止まってしまいました。
自分で確認出来る範囲で下記内容を確認しました。

1、ヒューズは切れていません
2、電源をONにするとウインカー等は問題なく点灯します。
3、知り合いのアドバイスから、マフラー詰まりを疑い、キックをしながらマフラーの出口に手をあててみましたが、空気がプスット出てくるので、マフラー詰まりではないようです。

その後の症状
3時間位バイ...続きを読む

Aベストアンサー

単純なところから考えると、
1.燃料キャップの穴が詰まっている~ガソリンタンクは常に大気圧が掛かってないとガソリン流れないため、多分キャップにに針ほどの小さな穴が開いているはずです。それがふさがってる可能性があります。確認方法としては掛からなくなったときにキャップを開いて下さい。そのときプシュっとタンクに空気が吸い込まれる音がすれば穴詰まりです。対処法は穴が通るよう針や針金で詰まりをとって下さい。
2.圧縮圧力低下~エンジンが暖まると膨張熱で圧力が低下する場合があります。これはピストンリング減りなどから起きるのですが、厳密にはコンプレッションゲージが必要です。簡便方でいけば朝一番のキックの踏力を感覚で覚えておき、掛からなくなった時点での踏力を比較し、明らかに後者が軽ければそう言う事です。(ちょっと軽いかな?と言うレベルではありません)。
3.イグニッションコイルやCDIの不良~このような部品は暖まってくると不調になるのですが、本則テスターがないと難しいです。但し、不調時にプラグを外しスパークしてるかどうか確認し、火花が出ていなければコイル不調もあるかな? と言う程度は分かります。
4.チョーク不良~車両が分からないので不確ですが、チョークワイヤがなければオートチョークです。オートチョークが掛かったまま壊れてる可能性もあります(要するにかぶった状態のままと言う事です)。この場合エンジンが冷えてくると掛かるようになります。部品はキャブ内に付いていますが、バイク屋さんがそのことに気づかないって事も希にあると思いますが、もしそうならばクレームの対象のような気もします。

質問内容の中では原因絞りきれず他にも色々あるのですが、とりあえずこの辺りから確認すれば良いと思います。

単純なところから考えると、
1.燃料キャップの穴が詰まっている~ガソリンタンクは常に大気圧が掛かってないとガソリン流れないため、多分キャップにに針ほどの小さな穴が開いているはずです。それがふさがってる可能性があります。確認方法としては掛からなくなったときにキャップを開いて下さい。そのときプシュっとタンクに空気が吸い込まれる音がすれば穴詰まりです。対処法は穴が通るよう針や針金で詰まりをとって下さい。
2.圧縮圧力低下~エンジンが暖まると膨張熱で圧力が低下する場合があります。...続きを読む

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q2stバイクの抱きつきについて

質問させていただきます。
当方50ccの2stバイク(TS50W)に乗っております。
先日バイクに乗っていましたら、突然パワーが無くなり、後輪がロックしてしまい、そのまま止まってしまいました。オイル残量のランプが壊れていて、少なくなっているのに気がつかなくて軽い抱きつきを起こしてしまいました。幸いバイクが止まってしまった近くにスタンドがありまして2st用のオイルを買って、オイルタンクとガソリンタンクに入れたもののとまってしまい、最終的には一時間くらい停車して、エンジンを冷やしてから帰ってきました。(自宅までの距離は15kmくらいあるのですが、その中でとまった回数は3回くらい)帰宅してエンジンを冷やしてからもう一度乗ってみたらそのような抱きつきのような症状が出なくなっていました。(何回か乗り回して問題はありませんでした)
このような場合はどうしたらいいのでしょうか?このまま何もせずに乗っていても問題は無いのでしょうか?エンジンを開けてサンドペーパーで少し磨いてあげたほうがいいのでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それくらい古いバイクだとメッキシリンダーではないと思うので取りあえず私ならシリンダー外して(その前にマフラー(チャンバーですが)ゆっくりとキックでクランキングしてピストンの表面がどのようになっているか見ます(2ストは簡単に見えるから)駄目ならファイバースコープ使うか分解して確認(私の知る古い2ストは見えていたので、質問者のバイク自体は見たこと無いが)

おそらくかなりの傷がピストンにも付いていると思うのでそれが確認できたらもしボーリングの出来るシリンダーなら実施します(パーツの心配も有るが)いつ頃からメッキシリンダーなどに成ってボーリングの出来ない者に成ったかは私も知りません。
おそらく年式的に考えても結構痛んでいるところに今回焼き付いてかなりのダメージが有ると思うので(抱きつきも焼き付きです)重症だとロックしたままでいつまで経ってもクランキングも出来ません、今回偶々軽く済んでいるだけ運が良かったのですよ。

もしシリンダーも傷がかなり有ってメッキシリンダーなら交換しか方法はないですし私ならその前にパーツが何所まででるか確認してから作業します(ガスケットなども必要ですから)したがってパーツ次第で何所まで開けるか決めます。
もちろんその状態のままで行けるところまで行く方法も有りますが(多分大丈夫だと思うくらいしか私は言えません)それは過去にリング当たりから(私は確認してないから想像)打音のする2ストエンジンのバイクがある日いきなり(当然ですが)棚落ちして始動できなくなりました(かけらがエンジン内部に入り全バラに成ったそうです)同じように成るとは限りませんが少しでもおかしいと思えば修理するべきです。

つい最近職場の人でヤマハメイトの50の2ストがエンジンパワーが無くなって調子が悪いと言うので様子を見たらオイルが無い(まだ始動は普通に出来たけどクランキングでキックに違和感有り)混合給油と2ストオイルを補給して様子を見たけど対処が早かったので今のところそのままです(もちろん異音なども無かった)これは偶々私が以前の状態を知っていた。
それでも心配なので釘は刺していますよ・・・

なお、サンドペーパーなどはしない方が良いと思います、傷が付いたシリンダーなら軽微ならホーニングに出すか帰ってそのままの方が良いかも知れません、ホーニングで焼き付きにくいエンジンにも出来るのですから(内燃機屋に聞いた話ですが)d質問者が判断付かないなら2ストに詳しい方に見て貰う方が良いです。

それくらい古いバイクだとメッキシリンダーではないと思うので取りあえず私ならシリンダー外して(その前にマフラー(チャンバーですが)ゆっくりとキックでクランキングしてピストンの表面がどのようになっているか見ます(2ストは簡単に見えるから)駄目ならファイバースコープ使うか分解して確認(私の知る古い2ストは見えていたので、質問者のバイク自体は見たこと無いが)

おそらくかなりの傷がピストンにも付いていると思うのでそれが確認できたらもしボーリングの出来るシリンダーなら実施します(パー...続きを読む

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Q原付スクーターが走行中に突然止まってしまいました。

原付スクーターが走行中に突然止まってしまいました。
乗っているのはYAMAHAのVinoです。
中古で購入し、走行距離は1万キロ弱です。
本日、仕事から帰る途中で突然止まってしまいました。
ガソリンスタンドまで押して行き、オイルを入れてもらうと、
またエンジンがかかって走ることが出来たのですが、
少し走ったところでまた、止まってしまいました。

二輪などにあまり詳しくなく、
いつもバイク屋さんにお願いしているのですが、
そのバイク屋さんもこの時間は来てくれません。
仕事に使うので、どうしても、
原付を置いて帰ることはしたくありません。
無理を申しあげているのは重々承知ですが、
何か私にでも出来る点検方法が御座いましたら、
是非、教えてください。

みなさん、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヤマハのビーノは
2ストロークエンジンと4ストロークエンジンの物があります。

もしもオイルを補給するタイプの2stエンジンだとすると、オイル切れによるエンジンの焼きつき(潤滑不良の摩擦熱で金属が溶ける)の可能性が高いです。

4stエンジンの物であればオイルの管理をサボってもオイルの劣化が進行して徐々に悪くなっていくだけなのですが、2stの場合オイルが切れたら一瞬で終わりです。

>>何か私にでも出来る点検方法が御座いましたら、
残念ながらありません。
エンジンの内部を開けて部品交換等しないと直りません。

文面からして2stっぽいので素直にバイク屋に持って行きましょう。
無理しても余計壊すだけ。
というか既に重度っぽいので新しい中古のバイク探したほうが良いかも。

機械はきちんとメンテナンスをしないと壊れます。
オイル交換等の最低限のメンテナンスは怠らない方が良いですよ。
スクーターは消耗部品の塊です。詳しくないなら少しは知恵を付けましょう。

Q原付が信号待ちでエンスト

ジョグ(2サイクル、6500kmくらい)に乗ってます。このところよく信号待ちなどでアイドリング状態にしていると回転が徐々に弱まってきて、10秒も経たないうちにエンジンが止まってしまうのですが、原因は何なのでしょうか?また、修理に出すとしたらいくら位かかるのでしょうか?
とりあえず今は信号待ちの時はアクセルを微小に開けて、止まるのをなんとか防いでいる状態です。あ、あと白煙がかなり多いですね…。
以前、どっかのホースが傷ついたらしく、エンジンオイルがたらたら垂れ落ちてしまって空になったことがあって、その修理に出したときにバイク屋が無料でエンジンオイル入れてくれたんですが、もしかして質が悪いオイルでも入れられてしまったのかなぁなんて勝手に想像しちゃってるんですが…

Aベストアンサー

まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。
タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。

次にエアエレメント。外して洗って下さい。湿式ならオイルを混ぜた灯油で濯いで良く絞る。乾式ならエアで吹くか掃除機で吸い込む。破けていたり汚れすぎだったら交換。

そうでなければ、夏場になりキャブのセッティングが狂っているかもしれません。エアスクリューの回転位置を目印などをして正確に憶えておき、左右に1/4回転ほど回して調子を見てみましょう。回し過ぎてもだめです。多くとも半回転以内で試みて下さい。エアスクリューはキャブレターの側面に付いているマイナスのネジですが、解らなかったら無理に触らないでバイク屋へGO!です。ヘタにいじるとエンジンが掛からなくなります。

次にプラグですが、熱価(5番などの数字)が合っていないとNGです。調子よく走ってきて、すぐにプラグを外して焼け具合を見ます。コンガリ狐色がベスト、白く焼けていたら焼け過ぎ、黒くドロドロしていたら冷え過ぎです。焼け過ぎは熱価を一番高く、冷え過ぎは熱価を一番下げてみましょう。

一番怖いのが、以前にあったオイルダラダラですね。オイル切れでエンジン自体が焼き付くか、寸前の抱き付き状態になっているかもしれません。こうなるとシリンダーの加工やピストンの交換が必要です。終わる直前なので、バイク屋さんに相談しましょう。最悪の場合、工賃込みで3~4万以上は覚悟しましょう。
白煙も気になりますが、オイルの質が悪いか、吐出量が多すぎても白煙が出ます。

もしかして、いつでもアイドリングが低いだけの話だったら、アイドルスクリューを少々ねじ込んでやればアイドル回転が上がります。キャブのエアスクリューのすぐ横のプラスのネジです。

まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。
タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。

次にエアエレメント。外...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング