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2スト(r1-z)のエンジン内部へのガソリン混入について教えてほしいのですが、ギヤのはいりが悪くオイル交換作業をしましたらミッションオイルとガソリンが混じったサラサラのオイルが出てきました。ケースを開けハウジングの段つきチェックもしようと見ると沢山のぐちゃぐちゃの金属片が・・・プレート側ではプレートピンのベアリングワッシャーの破片を確認しました。プレート、ハウジングなど見える範囲ばらしましたが他の金属、大きなワッシャーのようなものや細いワイヤーみたいなものなどの部品はこちら側には使われていないようです。どこの部品か特定ができません。質問なのですがプレート側の奥にギヤ、クランクなどへ通じる小さな通路がありますが、他の特定できない金属は奥の部屋から流れてきた部品の可能性ありますでしょうか?またピストンリングなど腰上の部品まで影響している可能性ありますでしょうか?
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
クラッチ側のケースを開けたところ、金属片が出てきたと言う事ですが、グチャグチャの金属片と言うと、まず疑われるのはベアリングのケージ(ローラー等を保持する枠)が千切れた破片です。
潤滑不良により、何処かのベアリングが破損している可能性が有りますね。最悪の場合、シャフト側にも傷が入ったり、熱により歪みや亀裂等を生じている可能性も有ります。
では、何処のベアリングかと言うと、それはそこは分解するなり、各シャフトのガタを見るなりしないと特定は出来ないんですが、破片が他の摺動部等に影響を及ぼす可能性も有りますから、修理しない事にはエンジンを回せません。
それと、ミッションオイルにガソリンが混じってしまっているという事ですが、恐らくクランクシールが抜けているのでは?クランクケースのシールが抜けると、クランケースで一時圧縮された混合気が、ミッション側へ抜ける為、ミッションオイルをガソリンで希釈する事になってしまいます。その為、希釈されたオイルでは十分な潤滑が出来ず、ベアリングの破損に繋がったものと考えられます。
いずれにせよ、クランクケースを開ける必要が有る様ですね。
大変詳しく教えていただき有り難うございます。やはりクランクケースを開けて破断した部品を特定しないと駄目ですね。これ以上の作業は自身がなくプロに頼もうと思うのですが、エンジン乗せ替えたほうが安いでしょうか
No.4
- 回答日時:
Q.エンジン乗せ替えたほうが安いでしょうか?
何とも言えません。中古のエンジンが見つかったとしても、中古として流通する位ですから、1台のバイクとして商品とならないのでエンジン単体として売られたのでしょうし、そのコンディションは保障されませんから、折角購入しても調子良く走るかどうか・・・
エンジンのオーバーホールと中古のエンジン、値段と信頼性を秤にかけて、どちらを選択するかと言う事になってしまうかもしれませんね。
バイクの中古の場合、親しくしているバイク販売店で販売した車両等、素性のはっきり分かっている物でも手に入れば良いんですが、中々信用出来る中古品って無いですから。
オークション等で、安く購入すると言う手立ても有りますが、車体ごと購入なら走行距離等の判断基準が有りますが、エンジン単体となると、全くどう言ったエンジンか分からない状態で購入せざる得ません。かなりのリスクが有りますね。
※中古バイクの走行距離も、ちょっと信用し難いところですが・・・
かと言って、現在のエンジンをOHするにしても、開けてみないと見積もりも出ませんし、見積もりが出た時点で、既に工賃が発生していると言う事になりますから、これもまた迷います。
はっきりとした回答にならず、申し訳ないんですが、OHにしても、中古エンジンにしても、先ずは出来る限りの価格や相場を調べ、その上で判断するしか方法は無さそうですね。
ヤフーオークション・R1ーZエンジン検索 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …
ご回答有り難うございます。そうですね、中古エンジンも信用できる筋のOH済みのものでないと安心できませんね。
充分検討してみます。
有り難うございました
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