アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

200のスクーターが、どんどんパワーダウンしていっているのですが、教えて下さい
アディバad200というスクーターです。
もともと、台湾SYM RV200iというバイクとエンジンが同じらしいのですが、最近、ここ半月前からなのですが、上り坂でも、平地でも、どんどんパワーが落ちている感じで、回転がなかなか上がってきません。日に日にすこしづつ悪くなっていってます。不思議なことに最高速は変わりません。
首都高速で毎朝同じ道を通勤するので、最高速に到達するまでの距離と時間がかかるようになっていっているのが、ハッキリわかります。とくに、ゼロ発進からの回転がなかなか上がらず、明らかにパワーダウンしているのか、もしくは、すごく早くロングに変速していってしまっている感じです。
電気系のレギュレーターなど、なのか、プラグや、イグニッションコイルなどの点火系なのか、排気温度センサーなのか、プーリーやベルトの問題が起こっているのか、インジェクションや、マにホールドなのか、エアクリーナー関連か、燃料ポンプなのか、悩んでいます。
一つ一つ確認していくしかないのですが、症状の傾向として、最高速が全く変わらないのに、最高速までのパワーが明らかに落ちていっている場合の、可能性箇所、アドバイスいただけませんでしょうか。

ちなみに、2ヶ月前にベルトを新品にしたばかりで、初期伸びで、フィーリングが変わったのか?とも思いました。
さらに、1ヶ月舞絵にウエイトローラーをドクタープーリーに変えたばかりでしたが、こちらも、【あたり】が出てきて、フィーリングが変わったのかな、ともおもっておりますが、エンジンのトルクというか、開けたときのパワー感があきらかに、【スカスカ】になってきていて。
それでも、最高速がいつも、おなじなのが、本当に不思議で。

そんなときは、たぶん、これが悪いよという、アドバイスいただけるかた、お願い致します

A 回答 (5件)

プラグキャップにガタが有りませんか?


特に電気が流れる部分ではなくて
本体とプラグカバーの密着です
プラグにしっかりと密着していないと
少しでもガタが有ると下の回転が
上がり難くなります
正常な電気が流れない
エンジンは振動しますので
痛みやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラグ交換しましたら 低中速のトルクが戻りました。
接地電極のほうが 消耗しており 新品とくらべ厚みが 1/4程度の極薄になっていました。ありがとうございます

お礼日時:2022/10/17 14:38

燃料系、キャブ調整か


触った所のような気がする
    • good
    • 0

回転の伝達途中でロスがない限り最高速度は変わりません、あたり前なんです。


言い換えれば、エンジン出力がトルク不足でパワーダウンしても加速力が落ちるだけなんです、平坦地の場合その分最高速度に達するのに時間を要するだけなんです。
加速度、
2m毎秒毎秒(2m/s²)の加速度の場合1秒後は2m/sの速度2秒後は
4m/s、3秒後は6m/s、4秒後は8m/sの速度になります。
トルクが落ちて
1m毎秒毎秒になれば1秒後は1m/s、2秒後は2m/s。3秒後は3m/s
・・・・・8秒後は8m/s
加速が良いときは4秒で秒速8m/sになります、トルクが半分(加速度半分になると)8秒後に秒速8m/sになります。
ということで最高速度が変わらないのは何の不思議もありません。
    • good
    • 1

ウエイトローラーがまともに機能していないのでしょう。


とりあえず、元に戻してみられては?
分解時に原因がわかるような気がします。
    • good
    • 1

駆動系、電装系、異常なしなら吸気系か?エンジンしかないですね。

エンジンの圧縮が落ちてきてるかも?ですね。
バイクはある程度スピードが乗ると、徐々にスピードは上がると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!