プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月1日にバイク屋でフォルツァ MF06を買いました
買う前にバイク屋に不具合を聞いたら

外装の傷だけだとゆわれバイク屋を信じて買ったところ

スピードメーターは壊れてて

買って10分位走ったところオーバーヒート

水温計がMAXになりエンジン停止
マジ有り得ない↓

すぐさまバイク屋に電話したところ
お客のバイクの乗り方が悪いからそうなるんだとゆわれました
でも買って10分位しか走らないでこの故障はないと思いました
とんでもないバイク屋です

誰か様いましたら
教えてください

エンジンが掛からなくなったので知り合いに聞いたらバッテリーが原因じゃないかとゆわれ
車からプラス マイナスで電気をもらったところエンジンかかりました

バッテリーが無かったのかなと思いました

あと何で水温計が
MAXになるのかについても教えてください

冷却水が入ってないのか?
クーラントが壊れてるのか?

その他ありましたら教えてください
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

某スクーターショップで整備をしております。

そのバイク屋さんを知ってる訳ではございませんが、ネイキット(裸)のような単車ではないスクーターは外装、インナーパーツをばらさなければ全く中の状況はわかりません。

ましてや年式が10年近くも立つバイクです。やはり輪ゴムを想像してもらえればわかるとは思いますが、ゴム製品であるMF06のラジエターホースからはよく水が漏れます。多いです。
なのでオーバーヒートもよくします。

スピードメーターもよく壊れます。プラスチックのSPケーブルもよく切れます。
バッテリーが上がるというよりもよく発電機がこわれますよ。あのエンジンはすこぶるパワーを出そうとしますので当然熱も出しますし、消耗もします。エンジンも時々ブローしてます。
50~250ccクラスのバイクはまず車検制度がありませんので、メンテをされていない方がほとんどです。
特に中古である以上しょうがないと思います。
ヤマハのSG03Jマジェステイなんかもっと修理箇所多いですよ。発電機、エンジンブロー。。。
250CCクラス中古車であれば、04年以降のMF08フォルツア、SG15J Gマジェステイ、SG17J
SG21Jマグザム、CJ44、45、46スカブをおすすめしますよ。現行に近いのが一番です。
私のお客様で06から08に乗り換えた方もいらっしゃいます。

まずMF06やSG03Jは通勤や長距離ツーリングには向きません。

ながながと書きましたが
なにかアドバイスできないかと思い正直に書きました。
もしお気に召さなければすみません。
    • 1

お気の毒だとは思いますが、事態は深刻だと思います。

実際にそのバイクを見ていませんが、もし、あなたがご相談のとおりのバイクなら、それは公道を走れるような代物ではありません。
どのような販売契約内容かも判りませんが、もし「公道を走れるバイク」として売っていたなら「詐欺」に等しい行為ですね。

返品できるものであれば、「消費者センターに相談する!」「警察に訴える!」とか、誰か社会的に押しが強そうな知り合いに頼んでもして、返品すべきです。

スピードメーターの故障ひとつ取っても、そんな整備不良のバイクで走ることは禁止されています。
ましてや、走って10分でオーバーヒートするようなバイクは「商品」とはなり得ませんし、ひとつ間違えれば、ライダーだけでなく、周りの人間に危険を及ぼします。

それより、何処が悪いかどうかなんて、バイクをよく知らないあなたがアドバイスを貰ったところで、自分で確かめることも出来ないでしょう?

そんな信用のおけないバイクの何処が悪いか確かめるなら、ホンダドリーム店など信頼の置ける「正規のバイク屋さん」で、徹底的な点検が必要です。(勿論、無料ではありません。)
症状を伺うだけでも、致命的な不具合(ウン万円で済まない修理費)が潜んでいる可能性も十分考えられます。

これらを考えて見ると判ると思いますが、バイクに詳しくなければ、少し位高くても信頼のおける店でバイクは買うべきですね。
    • 3