プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラッグスター250です。

日々、買い物に街乗りする程度ですが、
3年くらい、エンジンオイル替えてません。

そろそろ替えたほうがいいですか。

いくらくらいですかね。

乗ってますが、あまりバイクの整備とか詳しくないです。

A 回答 (9件)

壊す気ですね。



乗っていなくても6ヶ月で変えるのを勧める人が居るほどです。
    • good
    • 0

オイルなんて替えなくたって大丈夫。

日本製のバイクなんてそうそう壊れるもんじゃない。
けど、壊れるときはエンジンが焼きついたりピストンに穴が空いたり、廃車寸前になるかもだ。
オイル交換さえしておけばそういうことになる確率はほとんど無くなる。
どっちを選択するかは持ち主次第。

ちなみにメーカー的にはどんなに乗らなくても1年に一回か二回くらいのオイル交換を推奨してるはず。
バイク屋で交換するなら、一番安い純正オイルで5000円もあればやってもらえると思う。
また3年後まで交換しないつもりなら、ついでにオイルエレメント(フィルター)交換も勧める。

余計なお世話と言われそうだけど、どうせ何にも整備してないんだろうからついでに全体の点検(車検整備と同等程度の整備)もやってほしい。3万もあれば足りるだろう。
整備不良のバイクで走って一人で事故るのは勝手だが、こちらが巻き添えを食らうのはごめんだからね。
    • good
    • 1

走行距離が判りませんから、判断は難しいのですが、交換と点検を薦めます。



その時に、オイルエレメントの交換は必ずしてください、オイルエレメントはあまり古くなるとエレメントが溶けてエンジンに回れば修理代はバカになりません。(実際にあった故障でエンジンをばらしています)

今は高くてもバイクやのほうが良いように感じます、点検でバイクをフル整備をすれば、これから先も安心して乗れます。

確かに、日本製は丈夫ですが、整備が良ければ、長く乗れるのも日本製です。
    • good
    • 0

マズイといえばマズイですけど、、、



動いているんならどうってことないと思いますよ。
せめてあと2年内くらいには変えた方が良いと思いますよ。

私の知り合いのオバサンが日産キューブを新車で買って
毎日通勤に使って、最初の車検までオイル交換してなかったそうです。
でも大丈夫だったとのこと。

日本製ってすごいですよね。
    • good
    • 1

カブのエンジンじゃあるまいし、空冷4サイクルエンジンでVツインなら後方側シリンダーはかなり冷却条件が厳しいはず。

しかも街乗り短距離走行が多いのなら、シビアコンディションもいいところです。エンジンオイルは潤滑だけではなくある程度冷却も担っています。そのエンジンオイルがヘタリ切っている状態はエンジンにとって相当辛いことになっていると思います。どうせ量もチェックしていないんでしょう?量もそこそこ減ってきていると思いますよ。
まずは取扱説明書を熟読することをお勧めします。

その後、バイク屋さんに持って行って12ヶ月点検相当の整備をしてもらってください。その際、部品交換などが出てきたら見積もりをもらって納得のいくまで質問・確認をしてください。

これであと3年ぐらいは安心して乗れるかも…、です。
    • good
    • 0

乗ろうが乗るまいが1年で2回替えるというのが常識としても。


マズイかまずくないかは
数千円かけてバイク用オイルとオイルフィルターを買って
交換してみることですね。
真っ黒だったり白く濁っておればまずいと思うかおもわないか
これが最初の判断。
次に乗ってみて交換前後でものすごく走りが変わったかそうでないか
これが次の判断。
まったく変わらないと思ったなら、替えたこと自体が無駄だったかも。

ただ、この2つの判断ができなかったなら、
替えてよかったと思ってください。

それはそうとして、日常点検してますか?
オイルレベルと色の確認は毎日必須ですよ。
    • good
    • 1

明日か明後日か、1年後かは分かりませんが、こんな風になります。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8706584.html
    • good
    • 1

それはあなた次第。


とにかく、今動けば良いのなら、交換の必要なし。
今その場のことだけでなく、広い、長いスパンでものごとを判断する人なら、多分質問しないでしょう。
    • good
    • 2

丁度あなたのような人のバイクがどうなるか? 質問したところです。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8713194.html

自分で換えるならホームセンターでバイク用買ってくれば2千円もあれば足りますよ。
できればエレメントも換えましょう。プラス千円で合計でも3千円でOK
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています