原付(スクーター)の適正空気圧はいくらなのでしょう?
普通乗用車は、
前輪が2.0後輪が1.8ぐらいだったような気がしますが、
(単位は忘れましたが)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

台数が多い10インチタイヤと仮定しますと・・・。


F:125kPa(1.25kg/cm2)  
R:175kPa(1.75kg/cm2)
となっております。

レーサーや走り屋でも無い限り、他の方がおっしゃってる様に細かく設定する必要はありません。
当方が過去にバイクショップに勤務してた頃”月に一度ぐらいは持って来て下さいよ!”って言ってるにも関わらず、全く持ってこないのが多い事・・・・。(で、相当調子崩した時に持ってくる。)

空気圧チェックは最低月一回、バイクショップやガソリンスタンド(一部では不可)で無料でやってくれるハズ。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。
さきほど説明書がでてきました。
mekadon3xvさんがおっしゃるとおりの値でした。

お礼日時:2006/12/16 00:54

 普通、バイクの空気圧は前輪<後輪となります。


バイクの種類によって変わりますが、150~ 200 kpa ぐらいの値だったと思います。
    • good
    • 28

・タイヤのサイズや車重そして前後の重量配分がスクーターによって全く違うので一律にコレという値はありません。


・適正空気圧は車体にもシールが貼ってあります。
・取り扱い説明書を持っているならそれにも記載してあります。
・単位は新しいものならばkPa(キロパスカル)古いものならkg/cm2(キロ毎平方センチ)です。
    • good
    • 5

車種は何ですか?



 タイヤが変われば適性空気圧が変わりますので
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤの空気圧について

 会社の公用車を見ていて気付いたのですが、空車時と最大積載時とで空気圧が大きく違いました。
 最大積載時の空気圧と言うものは、空車時に最大積載時の空気圧に合わせてから荷物を載せるのか、荷物を満載してからその空気圧まで入れるのか。 どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

 私はこのご質問に対する答えは判らないのですが、回答者の方々が、勘違いをされておられる様なので、質問内容について捕捉したいと思います。
 質問は、空気圧の値をどうするのかではなく、タイヤの空気圧を、最大積載時の空気圧に調整する場合、
 (1)積荷が無い状態で、最大積載時の空気圧に調整し、その後で荷物を積む。
 (2)積荷を積んだ状態で、最大積載時の空気圧に調整する。
 (1)と(2)のどちらの方法で行うべきなのか、と言うことだと思われます。
 質問者の方は、厳密に言うと、(1)方法で行うと、積荷を積んだ後の空気圧は、指定された最大積載時の空気圧より高くなることを、気にされているのだと思われます。

QFR車で後輪をインチダウンさせたら、後輪タイヤを前輪より早く摩耗させる

FR車で後輪をインチダウンさせたら、後輪タイヤを前輪より早く摩耗させることは可能ですか?

お世話になっています。
何とか自力でアイデアが出てきたのですが、FR車の後輪タイヤを前輪に比べて小さな物にすると、後輪により大きな重量が掛かって、後輪が前輪と比較して早く摩耗するような状態を作り出すことは可能ですか?

あと、前後のタイヤの外径を調節することで、タイヤの摩耗速度を調整することって、一般的にはよくあることなのでしょうか?

よろしくお願いします。

この質問は、質問QNo.6025698から派生しています。

Aベストアンサー

何故そのようなことをする必要があるのか想像できませんが、
「インチダウンさせることも可」ならば、タイヤ交換も可能ということですよね?

ならば、摩耗済みの中古タイヤに交換すればいいんじゃないですか?


「諸事情」を説明しないと的確な回答は得られにくいと思いますよ。

Q自転車の空気圧について

自転車の空気圧についての質問です。
とあるサイトに、「英国式バルブだと空気圧の調整が出来ない」
と書いてあるのですが、本当なのでしょうか?
自分の使っている自転車(英国式バルブ)の空気圧を調整しようと、空気圧メーター付のポンプを買おうとしていましたが、この事を聞いてちょと気になってしまいました。

もし本当なら、空気圧メーター付ポンプを買っても意味が無いのでしょうか?
又、空気圧メーターというのは、タイヤの中の空気圧を見れるメーターなのでしょうか?
それとも、入れた空気の量が分かる物なのでしょうか?
(買おうとしているのは、フットポンプのメーター付です)
初歩的ではありますが、アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

圧力計単体で測定しつつ、そこについている空気抜きボタンを押して抜くことができない(英式はバルブの構造上、単体の空気圧計が使えない)ので、ゲージつきのポンプでしか空気圧を測ることができないので、質問者さんの選択は正解だと思います。
ただし、一般的なフットポンプは正直、粗悪品です。
低圧しか入らないし、メーターもアバウトです。

ポンプから出ているホース内の圧力と、タイヤ内の圧力はほぼ同じと考えていいです。
私としても、お手ごろ価格なのに品質が良い「パナレーサー」をおすすめしたいです。
条件として、高圧タンクつきだと、空気を入れやすいですので、おすすめです。

Qタイヤの適正空気圧

平成15年式ウイングロードに乗っています。
最近インチアップしたのですが、タイヤの空気圧をどのぐらいにしたらよいのかわかりません。。
純正のタイヤ185/65/R15/88から、変更後205/45/R16/83にしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイヤの重さに耐える負荷能力を示すロードインデックスが純正の88から83へと5ポイントも下がっています。足りなくなった空気を0.5kg/cm2余分に入れなくてはなりません。運転席ドアの所に純正タイヤの指定空気圧を示すステッカーが貼ってあります。この純正タイヤ指定空気圧+0.5kg/cm2が適正空気圧ということになります。仮に指定空気圧が2.0kg/cm2だった場合2.0+0.5=2.5kg/cm2となります。しかしこの205/45/16サイズは純正サイズよりおよそ30ミリもタイヤの外径が小さいです。スピードメーターに誤差が出て実際の速度より高い速度表示がでるでしょう。16インチにインチアップするなら195/55/16のほうがタイヤ外径が純正サイズと同じなので適正サイズになります。

Qタイヤの空気圧について

現在2007年式ウィッシュに乗っています。

新しくホイールとタイヤを購入したのですが、純正タイヤのロードインデックスが91。
そして新しく買ったタイヤがロードインデックス85なのです。

純正タイヤでの空気圧が2.2なのですが、JATMA規格のロードインデックスと空気圧の対応表を見るとLIが91で空気圧2.2の荷重指数が585kg。
LI85での欄を見ると空気圧2.4までしか表示されてなくて足りない分をどれだけ空気圧を高くして補えばいいのかがわかりません。

表の流れで行くと空気圧2.8ぐらいになりそうなのですが、空気圧が高すぎるのではないかと不安を覚え質問させていただきました。

どれだけの空気圧を保てばいいのでしょうか?

ちなみに新しく買ったタイヤは
グッドイヤーイーグルLS2000ハイブリッドII 225/40R18 85Wです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

それはつまり、使ってはいけないタイヤってことになります。
http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html
それ以上空気圧を上げると、耐荷重が増すことのできる
幅の広いタイヤはエクストラロード(レインフォースど)タイヤといい、
XL XTL RENなどの表記があるタイヤです。
ある程度空気圧を増してやると、加重指数が比例して増やすことのできるタイヤです。

そう言うタイヤの場合、2.8でも使用できます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70400414741/
88Wが現行品ですが・・・
85Wバージョンもあるんですか?
あるいは・・・215の40かな?
これだと85ですね。確かに。
ウィッシュに225が入るとも思えないし。

まあ。大失敗。
そのまま履いていると偏摩耗しまくりで5000km位しか持ちません。

Q適正空気圧を教えて下さい

205/40R17の適正空気圧を教えて下さい。

Aベストアンサー

残念ながら、No.1・No.2のお二方共正解ではありません。
適正空気圧は、タイヤサイズと車重との相関関係で決まります。
ドア部や説明書記載の指定空気圧は、あくまで純正サイズの空気圧です。
車種が明記されてないので判りませんが
205/40R17というサイズを鑑みれば、おそらく純正ではないでしょう。

4x4関係のタイアならば判るのですが、この辺りのサイズは門外漢でして
お役に立てず、申し訳ありません。

購入されたお店に車種を告げてお聞きになるのが、1番手っ取り早いと思います。
購入先でなくとも、タイアショップならば ドコでも教えてくれると思いますよ。

もし、教えてくれなかったら
そんなサービスの悪いショップは、こちらから謹んでご遠慮させてもらいましょう(笑)

Qタイヤの適正空気圧

タイヤを適正リム以外のホイールに組み入れた場合、空気圧は変わるのでしょうか?
「215/65-15、6.5J、ロードインデックス98、空気圧2.0」を「235/45-18、7.5J、ロードインデックス94」に変えるのですが、よく「ロードインデックスが1下がるごとに空気圧を0.1上げる」と目にします。それからいくと空気圧は2.4にすればいいのでしょうが・・・
235/45の適正リムは8Jですよね?7.5Jに履かせるので、空気圧は2.4ではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

>タイヤを適正リム以外のホイールに組み入れた場合、空気圧は変わるのでしょうか?

タイヤ自体に変更が無いならば、空気圧を変更する事はありません。
空気圧はあくまでもロードインデックスで決まります。

なので、215/65-15・98 空気圧2.0キロと同じ値にする為には、235/45-18の空気圧は2.4キロ以上となります。


>235/45の適正リムは8Jですよね?

このサイズのタイヤの適正リム幅は、7.5~9Jまでとなっています。
空気圧は上記にも書いたように、リム幅では無くロードインデックスで決まります。

参考URL:http://www.kakaku.com/kuruma/taiyaya/sign.htm

Q適正空気圧教えてください

BMW R1100R
フロント 120/70ZR17M/C(58W)
リア   160/60ZR18 (70W)

をはいています。
半年ぶりくらいに乗るんですが、
空気圧どれくらい入れたらいいのかわかりません。 
教えてください。

Aベストアンサー

シートを外した下側かシートの裏に空気圧表が貼って有りませんか?

Q空気圧について

自転車の空気圧について質問です。
今使ってるロードバイクのタイヤの空気圧の適正値が、6~10BARとなってます。
自分は高圧の方が軽い感じがするので、いつも10BARまで空気を入れています。

みなさんは空気圧はどれくらい入れていますか?
低い空気圧にするメリットはありますか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空気圧の適正値が、6~10BARとなっていてもご質問者さんの体重に対しての適正値は狭いものです。23Cの適正値は、体重よりやや多めくらいが標準です。60kgの人は前輪が6~6.5気圧、後輪が1気圧程度多いのが普通なのではないでしょうか。昔は自転車屋さんでロード用タイヤを購入すると必ずそのような説明がありました。標準から始めて色々試してご自分の適正値を求めていくべきかと思います。

適正空気圧よりも高い空気圧は、良く転がり抵抗が少なくなって良いのだという方がおられますが、路面が荒れていますと小さく飛び跳ねて路面と離れトルクが掛からなくなります。つまりロスが生じますから反対に疲労しやすいように思います。結果的に距離が長くなれば速く走れないと思います。また、下りはグリップの効きが悪く何時滑るかも知れないと思って怖くないですか。

チューブレスタイヤをはき慣れますとクリンチャーの飛び跳ねが嫌いになります。パンク覚悟でクリンチャータイヤの空気圧を少なくしますと少し近づきますが自分の体重での適正値より遙かに下になります。パンクが心配で遠くに出かける際にはつい適正に戻してしまいますが…たかが空気圧、されど空気圧です。色々試してご覧になって下さい。

空気圧の適正値が、6~10BARとなっていてもご質問者さんの体重に対しての適正値は狭いものです。23Cの適正値は、体重よりやや多めくらいが標準です。60kgの人は前輪が6~6.5気圧、後輪が1気圧程度多いのが普通なのではないでしょうか。昔は自転車屋さんでロード用タイヤを購入すると必ずそのような説明がありました。標準から始めて色々試してご自分の適正値を求めていくべきかと思います。

適正空気圧よりも高い空気圧は、良く転がり抵抗が少なくなって良いのだという方がおられますが、路面が荒れていますと小...続きを読む

QXLタイヤの適正空気圧について

225・45・17で、購入しようとするタイヤ(S001)がXLなのですが、
標準で205・55・16で2.4K 225・50・16で2.5Kなのですが、
空気圧は、2.5と2.7でいいのでしょうか?

よろしく願います。

Aベストアンサー

No.2です。

>XLや標準でも数字が違うタイヤがあるのでしょうか?

こと、「225/45-17 XL」というサイズの場合は、
ざっと調べただけですが、LIは みな 「94」でした。

で、標準タイヤだと、
「225/50-16」は、LI・92ばかりだったのですが、
調べようが足りませんでしたね。

質問者さんは、「91と94」。どのタイヤのことなのか判りませんが。

また、「205/55-16」だと、LIは
「89」「91」「94」・・・というのを見つけました。

このように、サイズが同じでも、LIは違うことがあるのです。
ですので、この情報が必要なのです。

この数値さえ判れば、先ほどの表に当てはめることによって、オノズと適正空気圧が判るのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報