プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、おはようございます♪
原付バイクについてのご質問です。

原付バイクの乗車の際に気をつけることや
メリットとデメリットはどんなことがあありますか?
また、スクーターの良いとこは特に何がありますか?
保険なども教えてください。

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ 原付バイク」の質問画像

A 回答 (3件)

・原付バイクの乗車の際に気をつけることや


メリットとデメリットはどんなことがあありますか?

・気を付ける点
スピードもありまりでませんし、手軽に乗れる分、気が抜けますので
事故を起こすことが多いです。
ですので、エンジンのついた乗り物をのっていて、事故を起こすこともあると考えてつねに安全運転を心がける必要があります。

メリット
車体本体価格や税金、保険が安い。維持費も安い。
費用面でとても安く誰にでも気軽に乗れる乗り物といえるでしょう。
また普通自動車免許取得していれば、原付にものれますね。

デメリット
スピード制限が30km、二段階右折など違反で非常につかまりやすい。
警察に一番多くつまっているのは原付じゃないでしょうかね。
ですので、違反でつまり易い乗り物でしょう。
いくら気を付けてもつかまりやすいと言える乗り物かと思います。
また車体が小さいく軽いので不安定な乗り物でスピードも出ません。
勿論高速道路走れません。
これがらデメリットでしょう。

・また、スクーターの良いとこは特に何がありますか?
上記メリット以外でいうと車体が小さく乗りやすいく
そしてギアもないので手軽に誰でも乗れる点が最大の魅力でしょう。
通勤通学に大活躍するでしょうね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

原付免許から自動二輪免許を所持した者です。

原付バイク気をつける事ですね。デメリットと一緒になりますが制限速度が30キロなので走行中の一般道では車に邪魔扱いされたり時にはスレスレで幅寄せされます。雨降りなどコケやすい。寒くて冬は乗れない(2輪全般)メリット=他の方も仰ってる通り維持費が安い。燃費も良いのが豊富。アクセル一捻りでどこまででも行ける感で楽ちんです。スクーターは買い物などの時でもある程度、荷物入るので重いの持たずに助かります。…とこんな感じですかね。首都圏は取り締まり厳しいかもですが自分は少し田舎で原付乗ってたので制限速度を守った事ないです(笑)
    • good
    • 1

自分の質問に「ご」を付けて尊敬語にするのは、尊大な表現(いわゆる上から目線)ですから、改めなさい。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!