プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、おはようございます♪
原付バイクについてのご質問です♪

原付バイク乗車する際に気をつけることや要注意することなどはどのようなことがありますか?
また、原付バイクの特徴などはどんなことがあるますか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています♪
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ 原付バイク」の質問画像

A 回答 (4件)

<原付バイク乗車する際に気をつけることや要注意することなどはどのようなことがありますか?



・当たり前ですが、公道で原付バイクを乗るには免許を取得する必要があります。免許を取得し道路交通法に従いマナーよく運転する。
・車体が小さい為、不安定な乗り物ですので、強風などに気を付ける。
・価格や免許の取り易さ、運転のし易さ、公道で乗る乗り物としては一番敷居が低く扱いやすい。その反面気が緩む可能性が高い乗り物でもあります。
原付バイクとはいえ武器にもなりえるわけですから気を引き締めて事故を起こさないように常に気を配る。

<また、原付バイクの特徴などはどんなことがあるますか?

上記の内容とかぶりますが、本体価格の安さや保険の安さ、
そして免許の取り易さなどとても敷居が高く誰にでも乗り易い乗り物といえるでしょう。
また車体がとても小さいので不安定な乗り物でもありますから、強風などの気を付ける必要があります。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

他の車と同じような行動をしないことに尽きます。


法定速度が30km/hであること、
二段階右折を忘れないことですね。
原付は原付でも原付二種に乗りましょう。
    • good
    • 1

警察に狙われる。


捕まえ易い原付は狙われます。
一時停止などはちゃんとしてもやって無いと言われたりします。
会話は録音しておきましょう。
適当な事を言って切符切ろうとしてきます。
    • good
    • 2

渋滞の中を縫って走る時、反対車線の右折車に気をつけて下さい。

また、大きな交差点での直進で、対向車の右折に気をつけて下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!