あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

バイクを通販で購入しようと考えています。
某オクではなく、中古車サイトを利用し、遠方のショップから購入する予定です。

通販の是非については、他の方の質問において様々なアドバイスをいただいているようですので、その点についてお尋ねする気はありません。
お尋ねしたいのは、実際に通販で購入された方が、通常のメンテナンスをどうされているか、ということです。
ご自分で整備できる方ばかりが通販を利用されているとは思えません。
通販でバイクを購入され、かつ、自力では整備できない方、『自分は近場のショップに頼んでいますよ。頼み方は…』というような良い方法がありましたら、ぜひお教えください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

普通のバイク屋さんでしたら、


自分のところで購入されたバイクであっても、
よそで買ったバイクであっても、
普通に修理や点検をしてくれます。
他の方が言われるように、そうしないと、顧客の確保が出来ませんからね。

私もそうでした。
最初に買ったバイクは遠いところで(大学の近くのお店で)買いましたが、
普段のメンテナンスや困ったときには、
地元のバイク屋さんでお願いしていました。

ただ、大切なことは、あなたがきちんと
常識をふまえた言動ができるか、どうかにかかっています。
きちんと、挨拶や話し方に始まり、向こうの話を丁寧に聞き、
丁寧にこちらのお願いしたいことを話す。
「よろしくお願いします」「すいません」「ありがとうございます」は何回も言うことになります。そういう、コミュニケーション能力が、あなたに普通に備わっていれば、
何も問題はありません。

いきなり、メンテナンスしてほしい時に、突然行くのも、
賢い方法とは言えません。
1度くらいは、特に用事が無くても、「どんな中古車があるか、お店を見せてもらってもいいですか?」と訪問してみましょう。そして、お店の人と話をして、少しでも顔なじみになればいいのです。
向こうもバイクの話なら喜んでしてくれますから、
あなたの興味があるタイプのバイクの話を中心にすればいいのです。
例え、自分が中古車の購入なんて考えていなくても、「友達が~」「弟が~」とでも
言っておけばいいのです。

そうして、お店の人や店長さんの人柄がある程度わかったら、
「今度、今乗っているバイクを見てもらってもいいですか?」と言えばいいのです。
いくらか会話をしたお客さんに対して、断ってくるお店はありえません。

もし、話をして、いやな感じの店員さんだったら、
また違うお店を当たればいいじゃないですか。
そうやって、行きつけのバイク屋さんを確保しましょう。

私は、しっかりと顔なじみでいろいろメンテナンスをしてもらうのを、
いつも横で見ていて、
「今度は自分でやってみたいので、じゃまにならないときに工具貸してもらって、自分でやってもいいですか?」と、簡単なオイル交換とか、チェーン交換とか、
最後にはフロントフォークの交換まで、自分でさせてもらいましたよ。

もちろん、部品はそのお店で取り寄せてもらいましたが、
工賃は無しでOKでした。
小さいバイク屋さんならではの、常連としてのうま味というのは、
ありますからね。

がんばって、なじみのバイク屋さんを探してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうアドバイスを待っていました。
勇気が湧いてきます。

私の人間性も問われますし、バイク屋さんの姿勢もあるので、ybeatさんのようにうまくいくかどうかはわかりませんが、普段からちょくちょく行って話をすることが大切ですね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/25 23:25

強くおすすめはしません。



中古車は1台1台が別々の状態です。
そして値段の安い中古車は、状態が悪い物が多いです。
ぎりぎりで動くようにしただけで販売しないと、販売価格が安く抑えられず、そうしないとネットなどの価格だけしか見ないで探している人に売れないからです。

で、車体が来てから、乗り始めると、次々と故障が発覚します。
「保証なし。現状渡し。」なんて書かれて居れば、もう、すぐに悪くなることが当たり前と言うレベルです。
引渡しの時だけ動いて居ればよいのですからね。

「保証付き。」と言ったところで、その修理は店まで持って行かなければ保証はしません。
壊れたバイクを店まで持ち込むのに運送会社などを使った場合、その費用を店は負担しません。
保証は持ち込まれた物に対して行えばよく、持ち込むまでにかかる費用は、購入者持ちだからです。


そして、地元のショップはどうなのか?と言う話ですが。
きちんとしたバイクショップでも、遠方から通販で買ったバイクやネットオークションで購入したバイクはとても嫌います。
整備料金取るんだからやるだろう!と言う人も結構いますが、実際にバイク屋でそういう話をしている人なら、バイク屋が今はそんな事を言わないのは知って居ると思います。
特に、きちんとしてくれる真面目なバイク屋ほど嫌います。

なぜなら、その手で購入したバイクは、不具合の場所がモグラたたきの様に出てきます。
ここを直したらすぐにこっちが壊れ・・・・・

Aという内容を治してくれ!と言われてAを治してもBが壊れて。
ユーザーは、「治ってない!」と言い出す人が多いのです。
自分で整備できない人は、壊れているは壊れてイルでしかなく、Aしか修理依頼しておらず、それしか治していなくてBが壊れても、「治ってない!」と言い出すのをよく知って居ます。
店としてはAはしっかり治しても、Bは依頼されて居ませんしお金も貰って居ないのに治ってないと言われても、どうにもならないと言う状態になります。
それで、料金トラブルが絶えない様です。

これが1~2回続くと店も嫌な状態になって行きます。
で、最後に「悪い所全部を治したらいくらかかるのか見積もってくれ!」、となりますが、それでチェックをしていくと、別に状態の良い中古車を買いなおした方が安い。と言う状態になる事が多いそうです。
安い通販などはこういう確率が高いそうです。


こういうトラブルを避けるために、「自社販売したバイク以外の整備は断ります」と言う方針を掲げているレッドバロンの様なバイク屋もあります。
とにかく、こういう内容でトラブルだらけになるそうです。


以前の様に、「金とるんだから修理はやるだろう!」は、昔の話で、このインターネットが普及して変な状態のバイクが多く流通するようになった今では通用しなくなって来ています。
その辺、良く考えて購入先も考えられて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでしたか…。
やはり、メンテを依頼したお店とのトラブルに発展するケースが多いのですね。

近所のお店で希望の予選で希望のモデルを探してもらえるかどうか尋ねたところ、『ウチでも自分で買い取った程度の良いヤツはオークションに出さない。オークションに流すのは自分の店で売らなくてもいいか、売れないヤツ。だから、オークションで探すのは値段と程度が釣り合わない』と言われ、欲しいモデルを探して通販で購入しようと思いました。

そのお店は信用できると思いますので、希望車種を変更してでもそこの在庫を買うか、それとも通販で押し通すのか、改めて検討してみます。
親身なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/25 23:19

余計にお金を払えば、だいたいのお店では対応してくれます。



素性のわからないものが、修理してくださいと言っても、
不具合箇所の特定に手間がかかりますし、
支払い能力の無い人が安くやってくれと言って頼めば、
お店の人はリスクを避けるために断ることが多いでしょうね。

100万円ぐらい先払いして、修理お願いすれば大体のお店は対応してくれると思いますよ。

金をかけたくない人や趣味の人は、自分で整備する。
お金をかけてお店の人に頼んで修理してもらう。
それのいずれかでしょ。

通販で安く購入してから、お店に頼んで安く修理してもらおうとしても、
お店の人は依頼者の支払い能力を先に疑いますから断られる可能性が高くなります。
手間ばかりかかってもうけにならない。

近くのショップに頼んで、通販で遠方のショップから購入する方法もあります。
当然手数料がかかります。
(それを引き受けてくれるのも日頃の付き合いが無ければ難しいかも。)

通販でゴミ同然のバイク購入して、近場のどこのお店も対応してくれず、
すぐに手放したという人もいるみたいです。

古い車両であれば、部品もメーカーから出てこないで修理不能に陥る可能性もあります。
ゆえに素性が判らなければバイク屋さんでは引き受けない。
絶版車専門に扱っているバイクショップもありますが、そのような店はまれですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地域の相場なのでしょうが、欲しいバイクを検索すると、なぜか近隣の同じ車種は値段が高いか、過走行車かのどちらかで、程度がよくて手頃なのは遠方に多いんです。
でも、おっしゃるように、安く買う分リスクは自分で引き受けるか、近所で安心を含めて高いものを買う、のどちらかですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/25 23:00

とにかく店に行ってみることですね。


自店販売車しか整備も修理もしない店もありますが、多くは受けてくれますよ。
商売ですからね。
ただし、大きく改造をされているバイクや旧車や族車は断られる可能性は高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
そのお店の考え方をきいてみたらいいですよね。
ショップのオーナーさんが愛想がいい人なら勇気を出してきいてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/25 22:55

こんにちは。



バイク店とすれば、何処で買おうと整備依頼ならお客様なわけです。
気にせずに、ご近所のバイク店にお願いすればよいですよ。

私の場合は通販ではありませんが、
買った店があまりに酷かったので、近所の他店にお願いしています。

もし、お買いになったバイクに販売店のステッカーなどが貼られていたならば、
あらかじめ剥がしておいたほうが良いと思いますよ。

店としては、修理は歓迎でも、揉め事は避けたいからです。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にせずに頼んでみればいいのですね。
断られたら違う店にまた行って頼んでみる。
安く買うなら、そのくらいの手間は惜しんじゃダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/25 23:03

普通にバイク屋に行って「調子の悪いこのバイクを見てください」と言っていました。


そう言っても古いバイクだったので見てもらえないから、スクーターいじりの延長線上で自分で面倒を見る羽目に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですか。
自分で面倒見れるくらいの古さのバイクが限界、ということですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/25 23:08

 


何もそんなに身構える事は無いです
「こんにちは、これの点検をお願いします」
店舗に行ってこの様に言えば気持ちよくメンテナンスしてくれますよ

引越しで購入店で点検できない人は沢山いるし、新しい客なんだから店舗が嫌がる理由が無い
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
引っ越しされる方もいますもんね。
気が楽になりました。
いい感じのお店でしたら、こちらも誠実な態度でお願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/25 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q●バイクの通販の利点、欠点について

バイクを見に地元の某大手ショップに行ったら、ほとんど定価のまま
売るという感じでした。
一方、遠方ですがネットや雑誌のグーバイクなんかで探してみると、
同じものでも定価の半分くらいの値段で売っている店もありました。

実際にお店で買ったことも、ネットで買ったこともないんですが
実際にバイクを購入した際に通販、店頭で買う際の手続き、諸費用、
そしてそれに関する両者の違いはあるのでしょうか?

あと、新車か中古車かでも違ってくるものか?
やはり、整備しなければいけないものだから、実際に購入した
店で整備してもらった方がいいのか…?
他店での修理、整備はしてもらえるのか?
地元の店頭で買った場合、自分で買った後乗ってそのまま
帰れるのか…?など…基本的な購入の流れなどもできれば知りたいです。
お願いいたします。

Aベストアンサー

命を乗せる物ですから、せめて対面・交渉・保障内容確認・質問して物を選んだ方が無難です。
遠方・通販ですと保障があっても利用できなければ意味がありませんので御注意下さい。

特に初心者ですと知識・判断が乏しいので近場・評判の店で購入する事をお勧めします。(最初の二年ぐらいは良く御世話になるでしょう)

他店購入・オークション購入などでも近場で修理等して貰える事が多いですが、割高・サービス内容の違いなども考えられます。
かといって購入店のサービスが一番優れているとは限りませんので、他店に持ち込み修理して貰う事は良くあります。(ここからが本当の店選びですかね)

購入時は、車体本体価格に整備代・登録代行料・などが加算されますので必ず見積もりを挙げてから検討しましょう。
また登録・ナンバーの手配などはバイク屋で代行してくれますので御安心下さい。その他任意保険・バイク用品なども扱っている場合があります。(サービスで付く場合がある)

注意事項:最初は何を聞けばいいのか・どこを比べればいいのか・バイクの程度の判断など不安材料が多すぎますので。
できれば身近なバイク乗り・身内・友人などと一緒に店周りをしましょう。場数も踏めばある程度妥協点・重要な箇所がわかってくると思います。

命を乗せる物ですから、せめて対面・交渉・保障内容確認・質問して物を選んだ方が無難です。
遠方・通販ですと保障があっても利用できなければ意味がありませんので御注意下さい。

特に初心者ですと知識・判断が乏しいので近場・評判の店で購入する事をお勧めします。(最初の二年ぐらいは良く御世話になるでしょう)

他店購入・オークション購入などでも近場で修理等して貰える事が多いですが、割高・サービス内容の違いなども考えられます。
かといって購入店のサービスが一番優れているとは限りません...続きを読む

Q通販でバイク購入

よくネットとかで調べていると、『バイク通信販売可』とかありますが、みなさんはバイクの通販どう思われますか??店によれば多少通販の方が安かったりするので、通販で買うべきか迷っています。
ちなみに私はスズキのレッツ4パレットを買おうと思ってるんですけど、『ここ安くしてくれるよ!』みたいなお店情報あればぜひ御願いします!!

Aベストアンサー

ネット販売をするバイク屋さんは、最近多いのですが、私はあんまりいい印象を持っていません。

その理由は、「アフターサービスをする気がない」と言う姿勢の表れだと思うからです。

バイクは、結構メンテナンスの必要のある乗り物です。
バイク屋であるならば、メンテナンスの必要性は理解している筈なのに、メンテナンスに通えないほど遠くのユーザーに、通販でバイクを売る、と言うのは、プロとしていかがなものかと思うのです。

バイクは、売りっぱなしでいいと言う類の商品ではないと思います。
乗りっぱなしは危険だからです。
メンテナンスを真剣に考えないバイク屋は、私だったらお勧めはしませんね。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q購入したバイク店とは違う店舗でメンテナンス、点検の仕方など丁寧に教えて

購入したバイク店とは違う店舗でメンテナンス、点検の仕方など丁寧に教えてくれますか?…

去年の夏にKAWASAKIのZRX400を中古で購入しました。
自分は大学生で、ZRX400は主に通学と趣味の総合格闘技に通うための交通の便として乗っているのですが一日往復で約40キロ近く走ります。

自分はKAWASAKI乗りのくせにあまりバイクに詳しくなく自分でオイル交換も出来ない状態です。
これだけ頻繁に乗っているので自分で整備、管理できないためいつもどこかに異常はないかと毎日ヒヤヒヤしながら乗っています。

周りの友人にはバイクに詳しい奴はおらず、ZRX400を購入したバイク店でメンテナンスの仕方、点検の仕方とか教えてもらえれば一番いいのですが、購入した当時はアホだからそんな事まで頭が回らず今に至ります。
それに残念なことに購入したバイク店は距離が結構離れていて行けません。

家の近場にKAWASAKIショップがあるのですが、近々伝授してもらいに行こうと思うんですが…
そこで皆さんに質問です、購入した店舗とは別のバイク店でメンテナンスの仕方とどこを点検すればよいかなど丁寧に教えてくれますか?

やさしい回答をお待ちしています。

購入したバイク店とは違う店舗でメンテナンス、点検の仕方など丁寧に教えてくれますか?…

去年の夏にKAWASAKIのZRX400を中古で購入しました。
自分は大学生で、ZRX400は主に通学と趣味の総合格闘技に通うための交通の便として乗っているのですが一日往復で約40キロ近く走ります。

自分はKAWASAKI乗りのくせにあまりバイクに詳しくなく自分でオイル交換も出来ない状態です。
これだけ頻繁に乗っているので自分で整備、管理できないためいつもどこかに異常はないかと毎日ヒヤヒヤしながら乗っています。

...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。
自分の場合、遠方より古いバイクを購入して間なしにキャブのオーバーフローで困ったことあります。その当時、そんなことを自分で修理できるスキルも無く、近所のこれまで付き合いのあったバイク屋さんに事情を話し泣きつきました。結局キャブは、自分でヤフオクで探して、そのバイク屋に付けてもらいました。
そのバイク、なんとか乗れるようになるまでかなりそのバイク屋にメンテをお世話になり、お金も使いました。自分でもメンテの本、サービスマニュアルも購入しかなり詳しくなりました。作業工程も、お願いして見せてもらったことあります。今では、オイル交換なんて朝飯前ですよ。
買ったバイク屋でなくても、ショップならお金を払えばメンテしてくれるとは思います。教えてもらうということになれば
やはりバイク屋に勉強代と思ってオイル交換などお願いし、儲けさせてあげた上でのお願いになるでしょうね。
ショップの方も人間ですからね。
今では、そのショップに自分で付けれない部品をネットで購入し付けて貰うだけのこともあります。嫌な顔一つしませんよ。
ただ、値切らず請求金額をしっかり払ってですけどね。
そうこうするうちにだんだん出来るようになってきますよ。
一度してみれば、簡単にできることもありますしね。

経験者です。
自分の場合、遠方より古いバイクを購入して間なしにキャブのオーバーフローで困ったことあります。その当時、そんなことを自分で修理できるスキルも無く、近所のこれまで付き合いのあったバイク屋さんに事情を話し泣きつきました。結局キャブは、自分でヤフオクで探して、そのバイク屋に付けてもらいました。
そのバイク、なんとか乗れるようになるまでかなりそのバイク屋にメンテをお世話になり、お金も使いました。自分でもメンテの本、サービスマニュアルも購入しかなり詳しくなりました。作業...続きを読む

Q中古バイクってどれくらい値切れます?

例えば定価55万円で、割と綺麗な状態の中古品だと45万円くらいで売っているバイクがあるとして、ここから更にどれくらい値切ることが可能でしょうか?
また、値切る方法や、値切れない場合のオマケの付けさせ方、どんなオマケを付けて貰うのが得かなど教えてください。

こんな質問をするとあつかましいとお思いになると思いますが、あまりお金もないのでそこら辺はご容赦ください。

Aベストアンサー

車両状態によって、バイクというのは値段にかなり差が付きます。
4輪車であれば、比較的取引も多く状態も基準化できるので数万円くらいは値引きをつけられるようですが、バイクは取引量が少ないので、バイク屋にとって表示している価格も利益が確保(生活するための)できるギリギリに近い程度だと思います。
また、車のように中古だからドンドン値段が下がるか?というと、それほど値段も下がりません(特に、人気車種であればなおさら)。

値引きは端数切捨て程度だと思います。登録手数料と込みで1万も値切れば、鬼のようなお客!となる気がしますけど…お店のスタッフの心象がよければ、これからの「お付き合いのご祝儀」として端数切捨て程度を言い出してくれれば、私はOKにしますね。

また、壊れやすいものでもありますから…6ヶ月の保証を1年にしてもらうとか、6ヶ月の点検を無料にしてもらうとか、その程度のおまけが付けば、ショップも頑張ったんだなぁ…と言うところでしょうね。
新車であれば、当然のような保証でも中古車ではせいぜい1ヶ月から3ヶ月つけばいい方なので。

Qバイクが故障しても、買った店以外は修理してくれません、(特にレットバロ

バイクが故障しても、買った店以外は修理してくれません、(特にレットバロン)「会員になれば修理してやる」や「買った店で直してもらえ」ていわれました。買った店以外では修理してくれないんですか。

Aベストアンサー

レッドバロンはそういう方針です。
他の店も基本的にはいやがります。訳の分からない物を直すって意外に時間が掛かります。時間が掛かれば当然工賃は高くなります。それを理解していないお客が多数います。
無用のトラブルを避ける為です。

Qバイク購入時近い店じゃないといけないのでしょうか?

こんばんは、以前オススメの原付について質問させていただいたものです。

あれから約11ヶ月、本日教習所を卒業し、あとは、明日にでも免許の更新をしに行こうと思っております。
免許は普通自動二輪です。

現在欲しいと思っているのが、HONDAのHORNETなのですが、
家のすぐ近くにHONDAのバイク屋さんはあるのですが、そこには置いてなくて、GooBikeで探したところ、だいぶ離れた店(自分は世田谷の南の方に住んでいるのですが、見つけたところは池袋にあります)に、なかなか状態の良い(正確には良さそうな)ものがありました。

最初は、家から離れてるけど、でも欲しいと思っていたのですが、
いろいろとネットや雑誌で調べたりすると、みんな揃えて、家の近くのバイク屋で買うべきと書いてありまして、
その理由に、遠いとメンテやらなんやら、あとが色々と大変で、しかもネットだと信頼できない、
などが主に挙げられていました。

やはり、家から離れた店での購入は控えたほうが良いのでしょうか><?

あと、よく経験談で遠いと納車する時に遠いところから運転して帰らなきゃいけないから、初心者は大変だと聞きますが、
家まで配送というようなことはやっていないのでしょうか?

あと、買ったバイク屋でしかメンテや点検などをしてくれないというわけでもないですよね^^;?

全くの無知で愚問かもしれませんが、回答よろしくお願いします><。

こんばんは、以前オススメの原付について質問させていただいたものです。

あれから約11ヶ月、本日教習所を卒業し、あとは、明日にでも免許の更新をしに行こうと思っております。
免許は普通自動二輪です。

現在欲しいと思っているのが、HONDAのHORNETなのですが、
家のすぐ近くにHONDAのバイク屋さんはあるのですが、そこには置いてなくて、GooBikeで探したところ、だいぶ離れた店(自分は世田谷の南の方に住んでいるのですが、見つけたところは池袋にあります)に、なかなか状態の良い(正確には良さそうな)も...続きを読む

Aベストアンサー

要はその店のサービス次第。近いけどサービスが良くないのと、遠いけどサービスが良かったらどっちが良いかでは?

あとは購入後に何を期待するかかな。

買ったら近所で整備。これもありです。大規模店のサラリーマン化したスタッフならあまり分け隔てしないでしょうが、小規模だとねぇ…勿論商売だから受けてくれるでしょうが、やっぱり買ってくれたお客さんの方が優遇されると思いますよ。人間だもん。

ちょっとした整備や車検で預けなくてはいけない場合、遠いと面倒ですよ。まあ、家から歩ける距離が一番。

あと、一番大事なのは、自宅で動かなくなったら、有料でも引き取りに来てくれるところじゃあないとダメですね。

ですので基本場所ではなく、アフターケアがどのくらい良いかで決めた方が良いですね。

車に比べたらバイクは壊れ安いし、中古車なんて壊れて当たり前のもんですから、アフターケアに尽きますよ。

Q遠方でのバイク購入

初めてバイクを買おうと思っています。
買おうと思っているバイクは新車なのですが生産が終わっているバイクなので、近くだと同県ではスクーターで1時間くらいのところと隣県でスクーターで3時間くらいのところにあるくらいです。電車で3時間かかるお店にも1台あるのですが、ここは完全に通販ということになりそうです。ただここのお店はしっかりしていると評判はよさそうです。

いままでの質問回答を読ませていただいてると近くの店での購入がいいとあるのですが、同県のお店はネットではあまり評判がよくないので何だか不安で。
スクーターで3時間(バイク購入後高速を使えば1時間少々で着くようなのですが)のところだと通販って事になるのでしょうか?購入する際はお店に行ってみて、受け取りも納車費用が高いようなら乗って帰ってくるつもりではいます。

初めての購入なので注意点、特にこうした遠方のお店で購入する際の注意点を教えていただけるとすごく助かります。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

「遠方のお店で購入する際の注意点」ではないので「回答」にはならないと思うのですが・・

>『同県のお店はネットではあまり評判がよくないので何だか不安で』

「評判」というのは、大体は正しいものだとは思うのですが、質問者様は一度でも
来店したことはあるのでしょうか?
もし来店した事が無いのであれば、自分で体験してから「良くない」と結論付けても
遅くないと思いますよ。
(『頑固な職人メカニックを嫌って評判が良くない』場合もあります。が、
こういう場合付き合いが深くなると「イイ仕事してくれる」場合もありますので・・)

なぜ「近くの店を擁護するのか?」と言うと、「修理を依頼するなら近場が一番!」
と思っているからです。(実体験からそう思いました)

一度その「近くの店」に行ってみては?
(「スクーターで1時間」はあまり「近く」はないとは思いますが・・)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング