人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、バイク屋で中古の2ストバイクを見ていたら
店員さんが「2ストは今後もう乗れなくなるから、やめた方がいいよ」と言っていました。
最初は、排ガスなど規制面かなと思ったのですが、そうではなく、店員さん曰く
「将来ガソリンの成分が変わるみたいで、そうなると2ストは内燃機が溶けてしまうので乗れなくなる」
と言っていました。
これは本当なんでしょうか?
ちなみに、ネットで調べてみましたが、そうゆう話は見つけれませんでした。

一生所有を決めた2ストが2台あります TT

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

一時期流行った高濃度アルコール燃料は、確かに燃料系パーツが


溶ける等の不具合はあったし、4輪のインディーカーやブラジルは
アルコール混ぜるのが当たり前、HONDAのターボFIマシンは
トルエン混ぜていたし、一部の国ではレース用ハイオクの品質が
イマイチでタイムが出ない等は有名だけど、2ストの内燃機が
燃料により溶けることは、知らないし考えにくいです。

4ストでも2ストでも、一瞬ならキャブクリーナーやパーツ
クリーナーのみでもエンジン動くので、死んでるかどうかの
見分けには、よく使う手法です。

>一生所有を決めた2ストが2台あります TT

今のうちに予備部品を揃えておきましょう。
「一生」といっても、飽きっぽい人間という生き物は
そうそう乗らないし、いろんな意味で手に負えなくなった時点で
惜しみつつも手放すので、安心してください。
    • good
    • 0

2st乗れなくなる、ほとんどありえない話ですが、可能性としては0ではないでしょう。


しかし、バイク屋店員の話は合理性にかけていて、信頼性は0です。

>「将来ガソリンの成分が変わるみたいで、そうなると2ストは内燃機が溶けてしまうので乗れなくなる」

内燃機ってエンジンのことですよ?そのバイクではエンジンのことを内燃機って言ってます?
そうでないでしょうから、ただ小難しく言ってごまかそうとしてただけなのは明白です。

ただガソリン成分が変わってそのままではエンジンが壊れてしまうとか、今あるものが乗れなくなること、そういうことは過去に実際にあってますので、バイクの絶対数で環境に及ぼす影響の小ささから考えて可能性は限りなく小さいですが、0ではありません。

70年ころまではガソリンは有鉛でした、成分に鉛が入っていたのです。その鉛で4stのバルブは潤滑されていたのですが、鉛は燃焼後もなくなることもなくそのまま排気ガスとして大気中に放出されますから、もちろん有害です。ですので今は無鉛になりました。

もちろん経過措置として5年間は有鉛でしか走れないエンジンを積んだ車が相当減るまで、ハイオクのみ有鉛として併売されましたが、今は無鉛対応の改修をされていないエンジンを積んでる旧車は専用の鉛を使わない添加剤をガソリンに混ぜるようになってます。

ガソリンが変わったことにより走れないエンジンになった、という過去の例です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%89%9B% …

また、関東一都三県では平成15年10月から基準を満たしていないディーゼルエンジンを積んだ車(例外もあり)は、走行を禁止されてます。全国的には各地で登録できない規制はあっても、他所の車がそこを通過するのはかまわなかったりしますが、この規制はそれも禁止です。
対象の車はたとえば北海道の登録でも、規制区域に入ることすら禁止です。

今ある車が走れなくなった、その規制の前例です。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~nakatani/kisei.html

ただ2stバイクは絶対数から考えても環境負荷が小さいのでここまでの徹底的な規制は考えにくく、法制化から施行までのラグを考えてもあと5年はまず起こりえません。
しかし一生となるとガソリンの高騰が先にくるでしょう、ガソリンエンジンが趣味のものになるのも間違いなくその一生の中で起こることです。
    • good
    • 0

エンジンの材質は2ストも4ストも大して変わりません。

ほとんどアルミと鉄です。

2ストだけが溶けるだなんてどういうこと?

ここでちょっと思い当たることがあるんですが、将来的にガソリンがバイオ燃料に変わっていくとしたら燃料の主な成分はアルコールになります。アルコール燃料を2ストに使うと燃焼温度やらの特性の違いで、ひょっとしたらピストンが溶けるなどエンジンにダメージが出るかも。実際にはどうなるかわかんないですけどね。
    • good
    • 1

ある意味乗れなくなるのは本当です。


2サイクルエンジンのバイクは排ガスが余り綺麗な物では有りません。
従って、メーカーもワザと部品を出さなくなって行くと見ています。
維持していくのは非常に大変な状況になり、しかも、2サイクルは消耗品が多いので、乗れなくなる日が来る可能性が高いでしょう。
全てワンオフで部品を製作し、湯水の如く金を使えるのであればずっと乗れると思いますよ。
    • good
    • 1

それはそのバイク屋の脳みそがすでに溶けているようですね。

そんな話信じたらあなたも脳みそ溶けちゃいますよ(^^)/~~
    • good
    • 2

その店員はただのウソつきか、万が一そうでなければ、どこかからか得てきたウソの情報を信じてしまっているかのどちらかです。


そんな事は断じてありません。

ただ、その店員にそれを伝えたところで
「ネットの情報の方が怪しいに決まってる」
とか言いますので、僕でしたら、二度とそのバイク屋には行かないようにします。


エンジンの構造的に、
2ストは4ストよりシンプルなため、
色々な燃料に対して寛容にできています。

4ストは、想定している成分とは大きく異なる燃料を使用するとすぐ動かなくなってしまいますが、
2ストはそういう面ではおおらかです。

「4ストなら平気で、2ストだと溶ける」
なんていう事はありえないのです。

どちらにしても、口だけで生きてる人でしょう。
相手が何も知らない客だからと思って、馬鹿にしているんです。
何らかの目論見があって、つまり客の要望など一切無視して、自分の都合で4ストを売りたいんです。
なので、「2ストはやめようかな~」
っていう方向に話を持って行きたいだけです。
下手したら、一方的に特定のバイクを売りつけようとしかねません。
その店で販売を強化しているようなバイクを強烈に押してくる可能性が高いです。

とにかく、専門的な知識など全く無い人ですので、軽蔑してしまっていい店員だと思いますよ。
    • good
    • 1

自分もデマだと思いますけど


ただまあ、2ストは部品の在庫が少ないので
必要な部品が手に入らなくなったらおしまいでしょう
そうなるでもまだまだ乗れますよ。
    • good
    • 0

そんなことはありません。

排ガス規制をクリアするのに2ストだとコストがかかってしまうらしくならばコストの安い4ストの方がいいというのをぼくは聞きました。
    • good
    • 0

そんなこと知りませんし、聞いたこともありません。



そもそも2stで溶けてしまう位のものなら、今現在の4stも何らかの対策を施さなければまともな状態を維持できるとも思えません。

そもそもそんなことを言う店員のいる店は逆にまともでないと思い私なら、そんな店では絶対買いません。
ガソリンの成分のところが憶測で溶けてしまうのかわかっているなら何が添加されるのは分かっている。
この時点でおかしいです。
解けるようなものを入れる
    ↓
何が添加されるかカが分かっている
    ↓
今と成分が変わってしまうことが確定

なのに最後の部分だけ将来(不確定)、変わるみたい(憶測)

良くあるいい加減なデマですね。
でも安全なものを提供すべき店員がそのような噂に振り回されると言うのは信頼できない証拠、信頼できる人なら自分を持って確実なものしか信じていません。
不確定なものに安全を任せるまともなバイク屋はいませんから

20年、30年も先のことならともかく最低でも10年以内にそうなる可能性は無いでしょう。
今あるガソリンエンジンが全て使えなくなる若しくは何らかの対策をしなければいけなくなるのなら反発がすさまじくそのような政策方針をした政府に激しい反発は必死ですから

利益率やパーツの供給率から2stやめて4stにした方が店が楽だからいい加減なことを言ったのかもしれませんが、自分たちの都合を押し付けるバイク屋は信用できません。

>一生所有を決めた2ストが2台あります TT
一生なら今のうちに車両を3台ほど組めるぐらいのパーツのストックをしておくことをお勧めします。
50以外なら大体のものは一番新しくても10年以上前の車両ですからパーツがなくなっているものも結構ありますので
    • good
    • 1

バイクのエンジンとしてはもう過去のもののようですが


刈り払い機やらチェーンソーとかに2ストエンジン現役ですからね。
しばらくは大丈夫じゃないでしょうか。
そもそも日常の乗り物としてのガソリンエンジン自体がどうですかね。
私の所有のグランドアクシスも最終型だとかでもうないそうです。
過去にはMVX、MBX、ボビー、KDX、NSRと2スト好きだったんですけどねえ。
お金があったらカストロールいれたりとか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ストの走り方を教えてください!!

最近バイクが届いた免許取立ての超初心者です!!
2ストバイクというのは色々と大変だから最初はやめといたほうがいいよ、と友達に言われていたんですが買ってしまいました!
案の定困っています…
エンジンかけて1~2分くらいアイドリング状態?にしておいてその後に走るのですが、曲がり角とかで減速すると曲がった後にアクセルを回してもそのまま止まってしまいます!!
その後は何回キックしてもかかる気がしない…、その後1~2時間ほっとくと直ります!
バイクに詳しい友達に聞いたところ、だらだら走ってるとそうなるよ、って言われました(笑)
かぶりエンストってとこまでは調べたんですが、かぶらないようにするにはどうゆう走りが理想的なんでしょうか?
2ストに乗ってる先輩方!!教えてください!!

Aベストアンサー

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住宅街であれば徐行しながら走り出し、近所迷惑ならない場所まで移動した後に暖機をしてください。
暖機完了後はエンジンの調子を見ながら走り出しますが、異常が無いようであればなるべく早く、1速で10000回転までのスロットル全開加速をしてください。このさい始動から暖機中にクランクケースにたまった余分なオイルが燃えるので大量の煙が出ます。一度加速をしてクランクケースがきれいになると、快調に走れるようになります。

私はガンマにもRSにも乗ったことがありませんが、2ストなので通常の走行でもアクセルを開け気味で高回転を保って走行したほうがエンジンの調子は良いでしょう。事故と違反にはくれぐれも気をつけてください。

車をリードするようなすばやい発進には半クラのコツがいります。
クラッチミートは7000rpmで半クラにしてバイクが動き出したら、左手のクラッチの位置はそのままで、右手のスロットル開けてゆきます。バイクスピードが乗ってきたらクラッチを完全につなぎます。そのまま加速したいときはスロットルをさらに開けていきますが、十分にスピードに乗ったと思ったときはクラッチを完全につなぐと同時にスロットルは逆にやや戻します。この辺の感覚は練習で身につけるしかないともいます。

4ストに比べるといろいろ面倒な2ストですが、乗っていて楽しいバイクなので、がんばってベテラン2スト乗りになってください。

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住...続きを読む

Q世界最大、最速の2スト

加速が良くて早い2ストのバイクにとても興味があります。これまで生産されたバイクの中で世界一排気量の大きい2ストのバイクは何でしょうか?馬力などのスペックも知りたいです。またこれまで市販された2ストの中で最も早いと思われるバイク(加速、直線スピードの良さ)を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

公道走行可能なバイクでしたら
最大排気量は 750SS
http://z750rs.hp.infoseek.co.jp/mach/750ss.htm

尤も、バイクでなければ
http://www.yamaha-motor.jp/marine/lineup/marinejet/gp1300r/spec/index.html

馬力は RG500ガンマ(ただし輸出仕様)
http://www.bbb-bike.com/history/suzuki/ganma/500/index.html
RZV500もなかなかですけどね。
http://21yamaha.com/mc/historic/rzv500r/about-rzv500r/index.html

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q2stバイクかぶりの原因について教えてください。

最近、kdx250srが かぶります。
症状としては、
•1速が加速しません。
回転があがらない、ごぼつく 。
3速くらいから元気良くなってきます。
また、指導直後は何速でも、ゴボつき、回転があがらずガス欠のような感じでエンストします。そのあとは一切始動しません。
プラグは濡れ濡れです。
、•止まってる時、アイドリングが低くエンジンが止まります。アクセルをちょっとひねって回転を少しあげてると大丈夫です。
ここ最近こんな感じが続いております。

どノーマル車両なのですが…キャブ類も
少し前までは、1速ですこしゴボつくかなー程度でした。

やっぱり何処か故障しているのですか?


知り合いに相談したら、2次エアーを吸っているかも と言っていました。
2次エアーを吸っていたらこんな症状は出ますか?

エアクリーナーは綺麗です。
チャンバーとしっかり排気していると思います。
インシュレーターには少しヒビがあります。

長くなりましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かぶりの原因はオイル過多または混合気の濃すぎです。
最近、ということは以前は問題なかった?。
キャブレター、オイルポンプ関係をいじった記憶がなければ、念のためプラグ交換に際し番手(熱価)を間違えていないか?。
キャブのオーバーフローの有無確認、エアスクりリューの戻し量適正か?、キャブの内部は直角に曲がったエアの通路があります(パイロットエア、エアブリーダー用の通路)それが詰まると、外からいくら調整してもダメです、分解掃除が必要です。
ふかせば正常ならチョーク関係は大丈夫かな?。

Q今から2ストのバイク所持は難しい?

バイク歴は一年未満の初心者です。

現在、2ストのバイクが気になってます。
でも2ストだと「古いので整備の知識がないと維持は無理。」
というネット上での書き込みを見ました。

自分は整備などの知識はほとんど無く調子が悪くなったらすぐに買った店に連絡といった感じですが、やっぱり自分である程度の知識や整備ができないと2ストの所持はしない方がいいのでしょうか?

実際に乗っている方や詳しい方がいらっしゃればご意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

日常って書いてるけど毎日ではないですけどね

エンジンオイルの点検(2stは、エンジンオイルは、交換でなく継ぎ足しですけど)
チェーンの張り調整、清掃給油
ワイヤー類(アクセルワイヤー等)の給油
タイヤの空気圧の点検
ランプ類の点検
ブレーキパット、シューの点検

ぐらいでいいと思いますよ^^

出来ればブレーキパットの交換とかブレーキOILの交換が出来ると
いいですね(無理しないことが一番ですが^^;)

Q2ストのエンジンオイル販売なくなる?

バイク素人で
最近知ったのですが今4ストしか売ってないらしいですね新車で発売になるのは

私はレッツ2にのってます

エンジンオイルを買い足しで入れてるのですが、これからはもう必要がなくなると判断され販売が無くなるのでしょうか?
買いだめしておいた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

2ストオイルなんてまだまだ余裕ですよ。2輪用品店やホムセンでも色々ありますからね。
色なんて気にしなくてOK、安いオイルに赤色が多かったのは昔の話です。性能を気にするなら最低限JASO規格品やISO規格合格を買いましょう。
個人的にはオイルなんかよりエンジン回りのパーツ供給が悪すぎて面倒。

そして2ストの新車はありますよ、YZ85とかYZ125とかアプリリアのインジェクションとか。

QR1-Zの長所と短所

今、R1-Zを買おうか、やめようか悩んでいます。
そこで、R1-Zの良いとこや悪いとこを含め特徴を教えてください。
また、乗ってみてのインプレッション(フィーリングみたいなもの)を
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

今から6年前に2年間初期型を所有していました。
長所(1)かっこいい・・(何といってもRZから受け継がれた丸目の2スト!)
  (2)街中では乗りやすい(ギヤ比の設定やEG特性から下の回転でもラク)
  (3)改造パーツが結構ある(私は、チャンバーやハンドル等カスタムしてた)
  (4)けっこう曲がる。(さすがハンドリングのヤマハ)
短所(1)遅い!!(レプリカに乗っていた私は、どんなに改造してもRGVなどの
  加速感とくらべると悲しくなった。)
  (2)電装系が弱い・・(この頃のヤマハ車の宿命)
  (3)スプロケットの寿命が短い・・(パワーUPのせいかな・・?)
  (4)ブレーキがノーマルだと悲しい・・(これもこの頃のヤマハ車の宿命)
とまぁ・・色々あるのですが、
結論として、
*購入するのなら2型でしょう。(多少トラブルは少ないのでは?)
*加速感をあじわうのならレプリカなどのあとに所有するのはやめましょう(経験 者として・・)
*極上車はもう皆無なので多少なりともメカの知識が必要でしょう。
とこんな感じです。

今から6年前に2年間初期型を所有していました。
長所(1)かっこいい・・(何といってもRZから受け継がれた丸目の2スト!)
  (2)街中では乗りやすい(ギヤ比の設定やEG特性から下の回転でもラク)
  (3)改造パーツが結構ある(私は、チャンバーやハンドル等カスタムしてた)
  (4)けっこう曲がる。(さすがハンドリングのヤマハ)
短所(1)遅い!!(レプリカに乗っていた私は、どんなに改造してもRGVなどの
  加速感とくらべると悲しくなった。)
  (2)電装系が弱い・・(この頃のヤマハ...続きを読む

Q2ストチャンバーの洗浄の方法

2ストチャンバーの洗浄方法といえば火であぶったり薬品を使ったりが一般的かと思いますがその他に良い方法はありますか?ちなみにまだ試していませんがマジックリンなどの洗剤+チェーンを中にいれて振るというのはきれいになりそうですか?良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私もチャンバーの洗浄になにか良いほうがないかと模索したことがありました。マ*ラーストー*など。
ですが、廃液の処理などどれもいまいちでした。

それで、バイクの修理にあまり詳しくないけど、化学には詳しい友人に方法を聞いたところ

「焼くのが一番じゃないかな」との返答。
彼は2ストチャンバーを焼いて清掃することなど知らないのにその結論を出しました。
考えはこうです。

1.すすは元来、鉄とくっついたりしない。
2.くっつく理由は油である。
3.油は燃える。
4.すすも高温になればもえる。
(すすは化学的には燃焼後の不燃物ではなく温度により性質が変わったものだそうです。)

ゆえに、オイルを燃やし、すすが燃えるほどの高温で焼けばよいとの結論にむすびついたそうです。
「フイゴなどで空気を送り込みながら焼いたら?」
って事だそうです。
だから、化学的にも燃やすのは理にかなっているみたいです。

で、燃やそうかなと思ったのですが、街中に住むとそうはいきません。結局バイク屋さんに頼みました。(3,000円でした。)

ちなみに私が考えた方法を書きます。(未実行)
1.チャンバーの口をふさぎ中に重曹をとかした水を入れる。
2.チャンバーを火にかけやかんのように煮る。
です。
でも、手間や廃液の問題、ノーマルマフラーの内部構造が複雑で廃液が出てこないのでは?、効果も不明と考えて結局やりませんでした。
廃液処理の環境など整っていれば実験したいんですけどね。

私もチャンバーの洗浄になにか良いほうがないかと模索したことがありました。マ*ラーストー*など。
ですが、廃液の処理などどれもいまいちでした。

それで、バイクの修理にあまり詳しくないけど、化学には詳しい友人に方法を聞いたところ

「焼くのが一番じゃないかな」との返答。
彼は2ストチャンバーを焼いて清掃することなど知らないのにその結論を出しました。
考えはこうです。

1.すすは元来、鉄とくっついたりしない。
2.くっつく理由は油である。
3.油は燃える。
4.すすも高温に...続きを読む

Q2stの乗り方 RGV250Γ

RGV250Γに乗ろうと思うのですが2stの乗り方が分かりません。2ストはどのように乗る物なのでしょうか?バイク屋が言うにはエンジンブレーキは使ってはいけないそうです。と言う事はアクセルOFFにするときはクラッチをきると言う事でしょうか?

インプレサイトを読んでいるとトロトロと走っているとプラグが被るらしいですがこれは如何なる理由によりますか?

あと、エンジンを切るときに空ぶかしをするのはどういった理由でしょうか?

回答お願いいたします。

Aベストアンサー

2サイクルの場合、エンジンブレーキを強くかけると焼きつきなどを起こす場合があります。これは以下の理由によります。

2サイクルの場合、ガソリンとオイルを混ぜたものをエンジンに送り、潤滑しています。
全開走行などでエンジンが高温になっているときにアクセル戻し、強くエンジンブレーキをかけると、エンジンは高温なのにオイルの供給が断たれる、かつシフトダウンにより回転数が高回転に維持されるため、エンジンにとっては非常に過酷な条件になります。
場合によっては、焼きつき、抱きつきもありえますし、私も実際にやりました。

しかし市販車ですから、普通に乗るぶんには関係ないです。
混合給油のレーサーなどでは一発であぽーんですが。

2ストのオフ車で4輪を追っかけながら高速道路をカッ飛んでいる時に、エンブレをパンーっとかけたらモモーとなりましたけどね。

街乗り、法定速度では関係ないです。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング