プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキT5A550ccとF5A550ccでは
T5Aの方が2ストなので力強いのですか。

私が子供の頃は軽自動車は2スト全盛期なので、
親戚が所有してたり乗せてもらいました。

静かになった4ストになってから免許も取り
運転した事はありますが2ストはありません。

数値を見たら2ストの方がパワーありますが、振動や騒音を加味したらどうなんでしょうか。

A 回答 (3件)

F5AははじめはSOHC過給器なしだから5倍どころかT5Aと変わらんのよ


T5AのフロンテもF5Aのマー坊も差なんて大してないけど車が違うから乗り味は違うし力強いか聞いておいて振動と騒音を加味しろなんてワケワカラン質問には答えようがない
煩いから力強くなくなるわけじゃないし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は軽の2ストに乗った事ないのですが、2ストって速いんですね。
私はてっきり遅いものかと思っておりました。
また、排ガス規制でパワーダウンしてますよね。

と言う事は2ストはパワーがあり、滑らかと言う事でしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 13:40

T5Aは、逆回転事故が多発し、短命に終わったエンジンです。


2st3気筒は理論上は、4st6気筒相当の振動などと
言われましたが、実際は、煩く振動が多いエンジンでした。
燃費が非常に悪く、4st2L6気筒エンジン人よりも悪かった。
悪名高いロータリーエンジンと同等か、チョット良いくらい。

T5Aは、28PS
F5Aは、29PS(NA)
排ガス規制で大幅にパワーダウンしていて、
お世辞にもハイパワーエンジンとは言えなかった。
360cc37PSが550cc28PSになったのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は勘違いしている様です。2ストはうるさい、振動だら手と思ってました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 20:21

F5Aは4バルブ、DOHC、ツインカム、インタークーラーターボとてんこもりなのでT5Aの倍以上の出力がでていたようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのNAの初期と比べてです。

お礼日時:2023/05/15 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!