【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

日産のe-powerは暖機運転をする必要があるのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

日産のe-powerは暖機運転は必要ないような気がします。



ハイブリッドカーの30プリウスとかですと、屋根月極駐車場とかに行って、一晩保管しての
コールドスタートでハイブリッドシステムを起動すると、その後はアクセルを軽くポンと踏んで
ウォーミングアップモードにして走り出します。

水温40℃まではエンジンがかかったままになるので、なるべく無理しない感じのいたわりで
ゆっくり目に走る感じ。

ガソリンエンジンは、始動後10秒とかでエンジン内にオイルが循環します感じですので、
ハイブリッドカーでも、普通のガソリン車でも、10秒とか15秒とか経ってから駐車場を
出ていく感じ。

e-powerは、発電用の電気を生み出している感じで、駆動は電気モーターだと思いますので、
暖気運転は必要ないかなあ~ と思います。

強いていえば、
日産の場合、リーフでもEV駆動用バッテリーのセグかけとか弱いといわれていますので、
バッテリーの温度管理アプリとか使用してチェックした方が良いと思います。

プリウスとかのハイブリッドカーでも、EV駆動用の200Vバッテリー搭載してあるので、
スマホのアプリとかでバッテリーの温度管理できたりします。

■参考資料:ハイブリッドカーのアプリ、Hybrid Assistant
https://matome.naver.jp/odai/2154381212419880101

プリウスのようなハイブリッドカーですと、「回生ブレーキはこんな踏み方すれば電気が発生するのか」
みたいにわかるような感じで、視覚化してくれます。

電子ブレーキシステム搭載していますので、こんな踏み方すると回生ブレーキのみ作動し、ここから
こう踏みこむと、ディスクパッドが作動する。そんな複雑な工程が目で見えるように変わる。

EVバッテリー搭載した車両は、バッテリーの温度とか冷却ファンの状態とか、たまにドライブ中とか
見たりする習慣の方が長持ちするみたいですよ。

EVバッテリー搭載した車両を炎天下屋根なしの駐車場に置いたままにすると高温になり、劣化する
という感じもあるっぽいですし、管理していないと劣化が異常に進むのかもしれません。

あくまでも日産e-powerのように発電して蓄電しますと、プリウスのようなハイブリッドカーの
EVバッテリーとかよりも早く劣化するのではないかといわれていたりします。

トヨタのハイブリッドカーは、プリウスがタクシーでもたくさん見かけるようになり、業務用で
使用しても問題ない感じの耐久性が評判となり、同じシステムのハイブリッドカーが売れる感じ
になったと思います。

日産の場合、リーフがタクシー事業者から見放された感じのEVバッテリーからの派生ですので、
なんとなく耐久性が弱いのでは無いかという不安視される見方もあります。

そう考えた場合、発電用バッテリーよりも先にEVバッテリーが壊れるとかになるのかなあ~ と
思ったりするので、バッテリーの管理を優先した方が良いのかもしれません。
    • good
    • 0

そもそも今時暖機運転なんていらない。


近所迷惑になるからやめましょう。
    • good
    • 0

e-powerのエンジンは発電のためのエンジン。


とまっていようが、動いていようが一定だったりして変わりません。
よって、暖機運転をする必要性がない。

そもそも、e-powerに限らず今の車って、暖機運転する必要はありませんよ。
サーキット場を走ったり、高速道路で、いきなり法定速度を大幅にオーバーした暴走をするのではないと思われますので。
サーキットを走るなら、暖機運転を行った方がよいでしょう。法定速度を大幅に超えるような暴走は、行うなと言えますので。

確かに暖機した方が、あまりふかさないでも速度なりは出ますけども、暖機運転しなければ、いつもよりも若干ふかさなければ速度が出ませんね。
5分程度走れば、エンジンなりもあたたまりますよ。よって、わざわざ行う必用もないでしょう。
    • good
    • 3

私、e-power nismoに乗ってますが


暖機運転してません
最初だけゆっくり走っていけばいいと思います
    • good
    • 0

日産のe-powerに暖機運転は無駄。


エンジンかけてすぐ高回転でエンジンが回る事は無い。
基本、普通に使用してエンジンのシリンダーが傷つくなんて無い。
ピストンリングがなぜあるのか知れば解ります。
    • good
    • 0

暖機運転は不要です。



長文にてもっともらしい意見を述べて必要論を説く方がいますが
その論には事実誤認による誤解と現状認識の欠如がある事に気が付いておられないですね。
特に後半部分は質問とは無関係な「私見」を述べているだけで読むだけ無駄ですね。
    • good
    • 1

止まって、暖気運転するなんて資源のムダ使い!トロトロ走り出せば、それが暖気運転です。

    • good
    • 1

ノート e-power は、エンジンは発電のみに使われますが、電池(EV)のみの走行もありません。

つまり走る時には常にエンジンが動いています。しかし、それは発電のみのために、クルマが止まっていようが動いていようが同じ回転数でしか回っていません。つまり、常に暖機運転状態だと思ってOKです。

もちろん急加速のようなことをしようとすればエンジン回転数をあげて多くの電気を発電しようとしますが、普通はそのようなことをしないと思いますし、回転数があがるようなことがあるならば、その時点でアクセルを緩め、エンジンが温まるまで上げないように運転するというので良いです。

ちなみにエンジン回転数が上がるのも、普通の車でアイドリングが1000回転/分以下、走行時2000~3000くらいが使われている回転数です。これが5000回転以上になるくらい回すのなら暖機してからのほうが良いですが、それも数秒程度なら大丈夫でしょう。常に5000回転以上をキープして走っているような人はまず居ませんから、暖機は不要と言っても過言ではないと言えます。
一生暖機運転しかしないような人が暖機を頑張っているのは、まぁ滑稽と言えるようなことなのかも。
    • good
    • 2

昔ながらのガソリンエンジンは


今のエンジンであっても暖気は必要です。
金属にオイルがしっかり膜を張らせるためには
相応の温度が必要ですし
熱膨張とかしてない状態でピストン動かしたら
ほんのわずかですが、隙間が発生し
そこから接触面の不均衡が起きて削れる。
で、
やがてシリンダーが傷だらけになる。

それでも走っているのは
そういう状況を見込んで電子制御のプログラムを組んでいるから。
傷だらけのシリンダーになってもちゃんと動くように
勝手に制御するようになっているから
「問題ないように見える」だけです。

で、
昨今のレシプロは暖気不要と言うのは
電子制御のおかげで
昔々のようなチョーク操作してエンジンを安定させる必要がない
という事から暖気不要と言われているだけで
長期的な安定性を求めるなら(エンジンの事を考えるなら)
水温がちょっとでも上昇するくらいまでは暖気したほうがいいんです。
これをしっかり続けると
良好なエンジンコンディション長続きする。

ただ、そうやって長続きしちゃうと
クルマを売りたいメーカーとしては困る。
特に日本車はオーバークオリティ気味なので
「使用者のラフな使い方が原因で劣化し」という件にしたいので
意図的に「暖気運転不要で~す」と言う。
(それで騙されたオーナーのクルマは数年でパワーが数割落ちる)

ただ、昨今はやみくもな「アイドリング禁止」法律とか
いろいろ制限はあるので注意は必要です。
アイドリングしてエンジンを長持ちさせ
クリーンな排気を維持させるほうがいいのか
アイドリング無理してエンジンを早々に劣化させ
走行中に毒ガスをまき散らすほうがいいのか、
どちらがいいのかはわかりませんが
法律は(クルマメーカーの販売促進を支援して)アイドリング禁止方向です。

で、メーカーの利益追求の賜物の一つとしての電気クルマですが
電動モーターの場合にはそれ自体のアイドリングは必要ありません
というかできない。
エンジンに暖気が必要なのは冒頭の通りオイルなどの液体の通しを良くするためで
そういうものが無い場合には必要ありません。
ただ、電気で動くとしても変速機などにはオイルが使われているので
その暖気は必要です。
しかしこれは走行しないと温まらないので
始動直後は10分くらい徹底して大人しく走行するように扱えばいいです。
走行系にあるゴムブッシュなども、いきなりのダッシュで痛みますから
そういう点の保護にもなりますし
交通事故の多くは運転開始から15分以内に起きている事から
事故防止の観点でも有効です。
    • good
    • 0

厳密に言えばあると思う



発熱する機械である限り
常用温度での性能が最善の
クリアランスになるように
仕立てられていると思う

伝達系の油、タイヤも同様

暖機では無く
慣熟走行が必須
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

Aベストアンサー

どのメーカーにも、車種は限定されますが、福祉車両と言うのがあります。

同じような車であっても、福祉バージョンのものがあるのです。

ディーラーで相談すれば、購入可能かと思います。
https://toyota.jp/welcab/index.html

QAT車でやたらギアチェンジをするのは何か意味がありますか?

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
A/T車の、L・2は、長い下り坂や、長くて急な下り坂等、フートブレーキを多用すると、ベーパロック現象やフェード現象でブレーキがそれ以降効かなくなり、事故るのを防ぐために、エンジンブレーキが必要なので設けられている。
今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。

Qオイル交換後の異音

24年 エルグランドE52 3500cc 69,000キロ

ディーラーにて12ヶ月点検をしてオイルとエレメントを変えました。点検時ブレーキパットを変えた方がいいと言われたので変えました。

しかし戻ってくると二つの症状に悩まされます。

①アクセルを2000前後回転のときアクセル周り?タイヤ?右前あたりから消音ですがブゥーと振動のような音がします。


②アイドリング時走行時エンジン付近から振動のような音が常にします。こちらは中でテレビや音楽を普通に聞いてても少し聞こえます。

①と②は別の症状と思っています。

ディラ~にはもう一度見てもらいオイル交換をしてもらいました。が改善されず。これだけ音がしてるのに異常なしと言われました。



エルグランド気に入ってたのでかなり悩んでいます。


原因の解明とこれを直す方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは、現役引退の元整備士です。
症状からの推測ですが、
オイルとオイルエレメント交換時にエンジン下部のアンダーカバーなどの脱着作業があり、取り付け時の位置が変わってしまった・またはオイルエレメント付近の補器類のホースやパイプ・配線類の位置に変化が出てしまっていて、ボディーに触れたりしていて振動・異音になっているのではないでしょうか。
エンジン本体というよりは、エンジンルーム内の補器類などのどこかが、作業で触ってしまった結果、異音発生に至っていると思われます。

ディーラーでは異常なしとのことですが、メカニックを同乗させて異音の確認はさせましたでしょうか?
「この音!」と、症状・異音をメカに認識させないと、近年はちゃんと直せないメカが多くなりつつありますよ。
ご面倒でも、再度、担当フロントマンもしくはベテランメカを隣に乗せて二種類共に音を聞かせる(確認させる)ことが必要だと思います。
そうすれば、もう少しヤル気が出て頑張るのではないでしょうかね。

ご参考になれば幸いです。

QドライブレコーダーのSDカードって、壊れやすくありませんか? 常時録画だから常にSDカードに負担がか

ドライブレコーダーのSDカードって、壊れやすくありませんか?
常時録画だから常にSDカードに負担がかってる感じですか?

Aベストアンサー

常時録画で常に上書きしていますから、どうしても早く寿命に達してしまいますよ。
ましては、TLCの安価なものなら、MLCに比べて1桁も寿命が短いのだから、早く寿命になるのは言うまでもありません。
最低でもMLCかSLCぐらいは欲しいでしょうね。

TLCで約1000回
MLCで約1万回
SLCで約10万回
の書込寿命と言われている
少ない容量だと、すぐに一杯になり書込を行うのだから、寿命が短くなるよ。

Q車の購入について

車の購入を検討しています。

友達とたまたまトヨタのフェアに行き、以前から欲しかった車に試乗し、見積もりも作ってもらいました。
その時担当してくれた営業さんがとても感じのいい人で。
冷やかし感のあったであろう私たち二人(実際、最初は見るだけ見よ〜くらいの気持ちでした)を丁寧に接客してくれ、きちんと昨日の説明、さらに見積もりもかなり下げた見積もりをだしてくれました。

とても感じのいい人だし、予想よりかなり安い見積もりだったので、両親に相談して、購入しようと思っていました。

その話を姉にもしたところ、姉の夫の知り合いに同じディーラーの人がいるらしく、今の見積より5、6万安く出来るといわれました。

私としては、冷やかしの客にも丁寧に接してくれた営業さんのところで買いたいとおもっているのですが、姉は営業マンなんてそんなもんだ、どうせ車検を別のところでしたら付き合いなんてないし、そんな情に流されてさらに安くしてくれるところで買わないなんて馬鹿だ。ということをいわれました。

正直10万以上変わるなら、営業さんに事情を説明し、姉の知り合いのところで買おうと思いますが、5、6万のことだし、むしろ、知り合いでもなんでもない私にすごく親身に自分の限界まで安く見積もりしてくれた営業さんに好感をもってます。

みなさんだったらどちらで購入しますか?

車の購入を検討しています。

友達とたまたまトヨタのフェアに行き、以前から欲しかった車に試乗し、見積もりも作ってもらいました。
その時担当してくれた営業さんがとても感じのいい人で。
冷やかし感のあったであろう私たち二人(実際、最初は見るだけ見よ〜くらいの気持ちでした)を丁寧に接客してくれ、きちんと昨日の説明、さらに見積もりもかなり下げた見積もりをだしてくれました。

とても感じのいい人だし、予想よりかなり安い見積もりだったので、両親に相談して、購入しようと思っていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

その知り合いのディーラーに見積書を出してもらって、それを先の営業さんに見せて
「こんな条件が出ているんだけど、そちらにしてもいいだろうか?」と相談してみれば
その営業さんの店としての再見積もりが出るでしょう。

それで条件が少しでも縮まればその時点で考え直してみればいいですし
「とてもそれには対抗できません」と返事が来れば知り合いのディーラーから買えばいいでしょう。

競い合わせるわけじゃなく、礼儀としてそれまでの流れを知らせて了解を取るのが
店や人との付き合いの基本だと思います。

Qこの写真だけでこの車の車種が分かる方 いらっしゃいますか?

この写真だけでこの車の車種が分かる方
いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ボンネットのプレスライン(ボンネット中央が凹んだデザイン)と、ウィンドウォッシャーノズルの配置と、僅かに確認できるヘッドライト上部、…などから推測して、「日産:ノート」の初代モデル(E11型)ではないでしょうか。

Q自動車の4WDについて

今度、車を変えようと思っているのですが、気になっている車が4WDではなく横滑り防止装置がついている車で、私の住んでいる地域は雪が多く、冬場は路面が凍ることも多く、主に通勤として利用する際に凍結した路面に横滑り防止装置は有効なのか教えてほしいです。やはり雪道は4WD車がいいのでしょうか?運転はそんなに得意ではないです

Aベストアンサー

「横滑り防止装置」は通常カーブする際にアンダーステア(カーブを曲がるとき外側に膨らむこと)やオーバーステア(カーブを曲がるとき内側に巻き込むこと)等のなどの車が不安定、危険な状況を検知すると速度等を抑制し、車体の状態を安定させる為の装置であって、雪道を安定走行させる為の物ではありません(全く無効ではないがそもそも目的が違います)。

雪道で4WD車の方が良い理由は、4輪全部で駆動する為にグリップが低い道での発進性や走破性の確保がしやすいからです。
雪道走行を前提として購入を考えているならお奨めするのは4WDの方となります。

Q自分がおかしくなりそうで怖いので書き込みします。 去年の7月に新車納車後から自車にいろんな被害が あ

自分がおかしくなりそうで怖いので書き込みします。
去年の7月に新車納車後から自車にいろんな被害が
ありました。
1.担当に炎天下の中、洗車機で洗車ワックスを勝手にかけられ放置状態、翌日、納車。
2.水ジミがあるままにクリスタルキーパーを施工される。
3.クリスタルキーパー除去後、別のコーティング施工店でお願いしたら、洗車傷あるままにコーティング。
4.外壁の塗装、ペイントミスト被害。
5.強風で飛来物接触で小傷。
6.代行車を頼んで帰宅した翌日、ドアノブ付近に爪傷、車の雪ブラシで小傷
強風の飛来物接触は自然の中なのでしょうがない事と
車は傷つくのは認識してますが
人の手で被害を受けているので自車に嫌気がさしてます。
こんな自分に助言を頂きたく書き込みさせて頂きました。
宜しくお願いします!
休日の買い物以外は乗る気がしません。
自分っておかしいでしょうか??

Aベストアンサー

せっかくの新車なのに!!
そりゃがっかりですよね…
おかしくないですよ。
誰だって新車は出来るだけピカピカで乗りたいもん。
あなたもだからキーパーしたんでしょ?

しかしまぁ、新車で水シミのあるままキーパーとか、ビックリですね…。


でもまぁ、車は消耗品ですよ(*^^*)
お飾りではないので、せっかくの車なのですから、ガンガン乗りましょうよ。

おいくら万円?
がんがん乗って、元取らなきゃ\(^o^)/
乗っていると、愛着もわいてくるから、名前でも付けて可愛がってあげましょうよ(*^^*)

Q車を新車を購入してから7年経過します。 HDDカーナビの地図データの更新に25000円かかります。

車を新車を購入してから7年経過します。
HDDカーナビの地図データの更新に25000円かかります。

ちょうどスマホのiPhone7の中古を購入する時期と重なり、スマホの購入代金は3〜4万円です。

車をあと6〜7年は乗るとしたら、スマホのナビで代用していけるものでしょうか?

Aベストアンサー

はい HDDナビのソフトは、その位掛かります。
HDDなので膨大なディーター量の地図ソフト(詳細データーまで入ってる)なので金額も張ります。

スマホのナビも有りますが 画面が小さく見難い(個人的には、車の運転で使い物にならないと思います) スマホのバッテリーの劣化 スマホ寿命を早めます。
振動も故障のリスクになります。ダッシュボードに固定するのと
胸ポケットやカバンに入れて シートに置くのとでは、振動影響が全然違います。

HDDナビのデーターのバージョンUPした方が全てにおいて良いです。

Qハードディスクナビの地図更新料金が25000円てちょっと高くありませんか?

ハードディスクナビの地図更新料金が25000円てちょっと高くありませんか?

Aベストアンサー

ナビの地図データは、高いよ。
純正ナビなら、DVDだろうがSDだろうがそれぐらいの価格になりますよ。
場合によっては、それよりももう少し高いこともあるのが、純正ナビ

社外品ナビなら、年1万円とかで安価な場合もあるけども、それでも年1万円ですからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング